Q&A

スイスパスについて裏技を教えてください

公開日 : 2006年04月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

スイスパスって日本で購入すると現地購入の1.5倍以上。スイス国鉄に直接FAXで予約して現地で受け取り可能なのですが、7月のピークシーズンに氷河特急やベルニナ特急に乗るにはあらかじめ予約しておいた方が無難ですよね。泣く泣く高い料金で日本でパスを購入し、旅行代理店に予約を一任するしかないのでしょうか?スイスパスの購入申し込みをした時点で氷河特急などの予約を並行して進めるというのは不可能ですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/07 07:59

ぼうふらおじさんさま

違うかたの質問へ横から質問してお返事いただき ありがとうございます。お天気の件、安心しました。せっかくのハイキングが雨天決行では悲しいので。(意外と晴れ女なんです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足 お天気の話

marinrinさん おはようございます。

ちょっと付け足します。 ホテルのテレビではスイス各地の天気予報を毎朝やっています。 また 各地の代表的なハイキングエリアの映像を定点カメラで流していますので その朝ホテルで曇っていてもその雲が
    上ではどうなっているかも 判ります。

かなり角度の高い定点予想がありますので ご心配なく。 午後には雲が晴れる・・・とあったら スケジュールをずらせば この時期は日が長いので山の眺めが楽しめます。

土砂降り・・・ということは比較的少ないので 雨支度でお出かけになれば 花は楽しめます。 写真がお好きなら花はやや曇り気味のほうがきれいに撮れます。

雨の用心は実は折りたたみ傘がオススメです。 風がでると使えませんが 小雨程度なら道が良いので湿気がこもらない傘が意外と重宝です。

雨のグリンデルワルドで 村はずれの川沿いや 雲の流れるテラセンウェグ(村の上の道)、ポストバスでオーベルグレッチャー(上の氷河)見物と森の散歩 なども楽しめました。

スイス全体が・・・低気圧の下にあるときはなんともいえませんが そうでなければ各地けっこうお天気の状況が違う土地柄です。

あなたのウンを信じて LET’s GO! ですネ。 

06/04/05 08:46

ホントにありがとうございます。

あっ、そうなんだ・・・。ワタクシ、座席のことまで考えが及びませんでした。それで窓の開かない車両って天井近くまでガラス張りのパノラマ車両のことですよね。他の方の質問に対する皆さんからの親切なアドバイスも参考にさせて戴いて もうちょっと細部まで詰めてみます。いかんせん おっちょこちょいなので、自分でも心配で・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/04/03 19:07

粗忽者で・・・・スミマセン。

レスを見て慌ててもう一度、調べ直してみましたら旅行代理店には1等の料金、スイス国鉄のHPは2等の料金で比較しておりました。ご指摘通り 大した差額ではありませんでした。ありがとうございます。ところで大雑把な日程なのですが朝9時過ぎにチューリヒ着。その後、グリンデルワルドに移動、ここで2泊。ツェルマットに2泊。主人の希望を取り入れ、氷河特急に乗りサンモリッツに2泊してベルニナ特急でチューリヒに夕方移動してそのままパリ乗り継ぎで帰国という日程で考えています。こんなところでどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

すでに調査済みでしょうけど・・

ご夫婦で同一行動されるならペアチケットが割安です。
    切符が一枚なのでどこに行くにもご一緒でないといけませんが・・・

>こんなところでどうでしょうか?

ばっちりですね。
    ただ各地2泊ではちょっと忙しい気もしますが・・・サンモリッツーティラノ往復も勿論考えていらっしゃいますよね?  
    プッシュしているわけではないですが、はずせませんよ。(やっぱりプッシュしている)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/03 17:09

ぼうふらおじさんと同じく・・

1.5倍というのがどこからくる数字なのかよくわかりませんが
    大差ないのでは?
    例えばスイスパス2等 8日間は 362フラン(大人1人)
    90円で換算すると  約32580円 
    歩き方のサイトによると33000円  ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスパスについて裏技を教えてください

marinrin さん  

なんとなくおっしゃる意味がわかりません。 日本の旅行社で買うと1.5倍というのが・・・。 もともとドル建てで決まっているので 為替の差がどうしても出ますが でも確か毎月一回レイトを調整しているはずでは。 つど細かくチェックしている訳ではありませんが、そんなに違うというのは おかしいのでは。

購入する時の為替がほぼ適用されます。 しかも額面は決まっているはずですが・・。

さて 氷河特急やベルニナ特急の予約は スイスカード利用を前提に予約できた・・・筈?(ゴメンナサイ。これも推定ですが)です。 でも
    氷河特急はともかくベルニナ特急などは予約いるのかしら・・・。

満席で席がない・・・なんてことは・・・、といってももう4-5年前、場所によっては2年前ですが、ずうっと予約はしたことがありません。

つまり 裏ワザ・・・を使わなくても正攻法でそれほど大きな差が出るとは思えません。 スイスで必要な裏ワザは銀行へ大金を預ける時ぐらいでは・・・。   失礼。

• いいね! 0
    • コメント 0件