Q&A

シャルトルのオルガン演奏

公開日 : 2006年04月02日
最終更新 :

5月の終わりにパリに行く予定です。
平日にパリからシャルトルまで電車で行ってみようとおもっています。
前にどこかの掲示板でシャルトルのオルガン演奏が素敵で、平日の
午後にはだれかがオルガンを練習しているのが聞こえてきたと
いう書込みがいくつかありました。
何時だったかな?とおもって再度掲示板を探したのですが
みつからなくなってしまいました。
確か14時くらいだったとは思うのですが自信がなくて・・・。

平日にシャルトルを旅行された方でオルガン演奏に遭遇した方が
いらっしゃったら何時ごろだったか教えていただけるとうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 主目的と二次

    こんにちは、ちるみるさん、

    平日限定といった感じがするので、見当ハズレのレスでしょうが、
    オルガンが大事なら、既出のようにミサに出席が無難と思います。

    ミサ出席には、信者である必要はありません。ただ聖体拝領は遠慮します。
    ミサ中は、観光客が中に入れないようにしてある教会では、
    遠慮くださいといわれることがあります。でも、ミサに出るつもりがあるなら、入れてもらえばいいです。

    特定の訪問時間にオルガン練習が聴けたという体験談は、
    主目的が教会訪問で、オルガンが二次的であれば参考になるでしょうが、オルガンが大事であれば、余り期待できないかもしれません。

    元々練習は聴いて貰うためのものではないし、、。仮に弾いていたとして、観光客だけなら、互いに構わないでしょうけれど、
    祈りたい人が来ることもあります。誰か祈り始めると、邪魔だろうと、弾くのを遠慮することが、あります。
    観光のためだけに教会が解放されているわけではなく、ご存知のように祈りの場でもあります。

    続けるオルガニストはいますが、来客をみかけると弾くのをやめる奏楽者もいます。
    同じ箇所を反復したいとか、途中で止まったり、少し前に戻るなど、したいので。
    来客のありそうな時間に練習しているほうも悪いので、お互い様ですが。

    オルガン演奏が聴けるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/05 19:15

    エレクトーン貰ってください

    オルガンの話題ついでにお願いです。
    私の娘が使っていたエレクトーン完動品、状態は良いですが、何方か貰っていただける方、受取人払いで貰ってください。
    ご希望の方。自己紹介の通りメールください。

  • 06/04/04 22:36

    Re: シャルトルのオルガン演奏

     ちるみるさん こんにちは
     
     練習というのは、人のいないときにするもののような気がして、見学時間中に、練習に遭遇できるのか、心配ですね。

     どこのカテドラルか思い出さないですけど、見学中に、オルガンの音を調節しているような感じのものは聞いたことがありますが、ごく短時間でした。

     パイプオルガンの音を本格的に聞いたのは、ミサの時です。
     8年ぐらい前になりますが、パリのノートルダム寺院に見学に行っていたら、寺院の人らしい人が何人か出てきて、たぶん「ミサがあるので、旅行者は出てください」と言っていたと思うのですが、椅子に腰掛けたまま見ていると、椅子の区画を囲っている木の柵の中に入る人と、出る人がいるので、そのままやり過ごしていました。そのうち、木の柵を閉めてしまったので、そのまま腰掛けていると、周りが静まった後、何百人を擁したミサが始まって、その中で、パイプオルガンが演奏されました。
     広い堂内に大変よく響くパイプオルガンでした。

     シャルトルのは、聞いたことはありません。
     他の都市のカテドラルにも行きましたが、練習での演奏を聴いたことはないです。

     シャルトルのカテドラルのサイトなどを少し調べてみました。

     シャルトルでは、6月25日から、8月末までの毎日曜日にオルガンのFESTIVAL が行われるようです。5月末にフランスへ行かれるようなので、これは、聞きに行けないですね。(残念)
     16時30分から、入場無料となっています。
     http://orgues.chartres.free.fr/agocp4.htm

     次には、ミサに参列する方法もありますね。
     ミサは、信者なら誰でも参列できると思うのですが、私はキリスト教徒ではないので、詳しい決まり事は知りません。
     (信者でなくても、若干の寛容さで、許容していただきましょう。こんなことを書くと、敬虔な信者の方に怒られるかもしれませんが。)
     
     そういえば、パリのノートルダム寺院の時も、いで立ちは、アメリカ人らしかったのですが、ミサの間、椅子に座ったままで、他の信者が、立ったり、座ったり、賛美歌を歌ったりする間、何もせずにいた白人夫婦がいましたが、おそらく、カトリックではなかったのだろうと思っています。

     シャルトルで、オルガンを使うミサは、いつあるのか調べたところ、以下のサイトに、時間が書いてありました。
     日曜日、11時からのミサには、avec grand-orgue (大オルガンを使う)となっているので、オルガンの演奏が聴けるのではないかと思います。
     Cathédrale の2行目です。 messe le dimanche = 毎日曜日のミサ
      http://orgues.chartres.free.fr/agocc700.htm
     
     他のサイトには、ミサの時間が曜日ごとに書いてあるページもあるのですが、他の時間のミサには、オルガンを使うようには書いてないです。(サイトは省略)

     ここのカテドラルは、3~4百人分ぐらいの椅子は有ったと思うので、10じ40分ぐらいには、信者の人は入るでしょうから、一緒に入れば、いいと思います。
     ミサは、30分程度か、もう少し長いかもしれません。

     以下に、シャルトルのオルガンや正規演奏者の写真が出ているサイトがあったので、貼り付けておきます。
     http://michele-gabriel.chez-alice.fr/pge136-02.html

     
      (参考までに)
     

     
     

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件