Q&A

オープンチケットの変更

公開日 : 2006年04月01日
最終更新 :

エアインディア 90日オープンのチケットの変更についてお尋ねします。帰路4月末の予約を予めしていたのですが、どうしても早く帰らなければならない事情があり、本日デリーのエアインディアのオフィスに変更しに行ったのですが、担当者が「日本のエアインディア及びこのチケットを発行した旅行会社に確認してみないと変更できるかどうかわからない」とのことで、返事が月曜日になると。初めてのオープンチケット、初めての帰路変更ですが、通常このようなものなのでしょうか??すぐに出来ると思っていたのですが。変更出来ないなんていう事もあるのでしょうか?オープンなのに・・・。ご存知の方、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: オープンチケットの変更

回答ありがとうございます。本日再度オフィスに行ったところ、日本から連絡が来ていないので明日また来い、これはオープンチケットではないと言われました。大手旅行会社にてきちんと説明を受けた上で買ったのに、オープンではないと言われてショックでした。知り合いの旅行会社の人に相談すると、彼も航空券を見て、これはオープンじゃないと。通常オープンの場合は、航空券に日にちの変更可と表示がされているそうです。それがない、と。エアインディアに電話をかけてもらうと、ちゃんと希望通りの日に変更されていました。数十分前に行った時はムリ、明日来いと言われたのに。しかし電話をかけてもらった先はオペレーターなので、明日またオフィスに行った方がいいだろうと。これはどういうことなのでしょうか・・・?旅行会社のミスでFIXチケットをつかまされたと見ていいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/02 08:55

同じ航空券でも座席数の割り当てが違うことが

海外発で日本までの航空券を海外発券した場合に まれですが復路の日本発分を日本で予約を入れたり変更したりできないことがあります。
    原因は 同じ航空会社の同じ路線でも 発券した場所により座席数に割り当てがあるからだそうです。

今回は日本発券ですが デリー~日本便の同じ飛行機がデリー発券分の座席と日本発券分の座席とに別れていて デリーでは日本分の残席を確認できないのだと思います。
    割引航空券の宿命みたいなものですね。
    時間がかかってもエアインディアが日本に確認してくれるんですから それでよしとしましょうよ。
    自分で日本に確認しろと言われるより はるかにましですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オープンチケットならばもちろん変更できますが、予約が入るかどうかは別です。

miki_mikiさん、どーも。

質問をするならば、まず、自己紹介と、渡航歴を書いたほうがいいですよ。
    それによって、だいたい予想ができますから。

>>エアインディア 90日オープンのチケット

として買ったものならば、もちろん予約の変更はできます。

ただ、日本人はオープンとかフィックスとか簡単に言いますが、
    それにはいろいろと条件がついているものです。

善意で考えれば、その条件がその場で調べられなかったのでしょう。
    または、担当者が意地悪をしたか、ですね(笑)。

さらに考えれば、miki_mikiさんの英語が通じなかったかも。

でも、もっと問題なのは、エアインディアは日本へ毎日飛んでいる
    飛行機ではありません。
    しかも、4月末の帰国を早めようという考えですね。

日本人の旅行シーズンの後半に予約を入れる場合、もともと席が埋まっていて、席が取れない可能性があります。
    その場合は諦めるしかないでしょう。

でももし、「その切符が変更不可だ」という答えをもらったら、
    その答えを書面にして出してもらい、日本で抗議することも考えたらいいです。

また、インドからの国際電話はやすいですから、日本の旅行代理店に自分で電話をかけて、「どうにかしろ」ということもできます。

いろんな手はあるわけですから、諦めることはありません。

是非月曜日の結果を教えてください。
    多分大丈夫だと思いますよ。

僕の勘ですが、担当者が意地悪したのでしょう。
    よくあることです。

もし変更してもらえたら、その証明として、ステッカー処理してもらうことも大事です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オープンチケットの変更

変更手数料が生じることがある場合、一般的にはその担当者の
    回答のようなケースが多いですね。
    これはエアインデアに限ったことではありません。

ただ私の場合、デリーのオフイスで何とか頼み込み当日の
    フライトに変更して貰いましたが・・

他社便でしたが、ダマスカスでベイルート発の便を変更する
    ときには日本との連絡がなかなか通れずだいぶ待たされことが
    ありました。
    勿論、何れもオープンチケットです。

• いいね! 0
    • コメント 0件