台湾人は紹興酒を好まない

私も紹興酒が好きなので、台湾(台北)に行った時に散々探したのですが、気に入った物はありませんでした
聞いたところ、台湾人はもっぱらビール、ワインで紹興酒(大陸の酒)は、ウイスキー以下の人気しかありません

セブンイレブンにいくと、台湾のメーカの紹興酒が2種(日本酒は5,6種類あり)おいてあります
安いのと、高いの(といっても1000円以下)があり、安い方はとても飲めたものではありませんが、高いほうはマアマア我慢ができる紹興酒です
それでも、アル中の私は、もう少し良い物、1000円超くらいの物はないかと、酒屋を徘徊したのですが、見つかりませんでした
免税店には大陸産の1万円前後の紹興酒が置いてありますが、コレではホテルの部屋で、気軽にチビチビというわけにも行きません。
飲食店でオーダーすると、セブンの高いほうか、稀にもう少しまともなものが出てきましたが、結構いい値段でした

というわけで、私の調査不足かも知れませんが、台湾では紹興酒は期待しないほうが良いです

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 紹興酒はそのままでは不味くって飲めないから冰砂糖を入れてお燗をする飲み方が産まれた

と聞きました。

本当か俗説かはわかりませんが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/21 12:16

ご回答有難うございます。

本当にそうみたいなんですよね。
    ビールや蒸留酒、特に日本のお酒が好きとよく伺います。
    でも、絶対に好きな人もいるはず・・・と思ってこちらへ投稿致しました。
    高雄に行ったら、地元の人に聞いてみます。

余談ですが、宗教上、建前はお酒禁止の国々へ行った時も
    やはり酒飲みの地元民はいて、安くて美味しいお酒を教えてもらったりしました。
    そんな紹興酒に出会えるように頑張ります。
    どうしても見つからなかったら、セブンの高い方を買ってみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件