退会ユーザ @*******
18/02/13 17:26

トルコ イスタンブールでもユーレイルパスは利用可能!

ユーレイルパスで利用できるのはトルコ国鉄(TCDD)の列車になりますが、イスタンブール市内でも利用できるトルコ国鉄の路線が、新しく2013年に開通した、アジア側とヨーロッパ側を海底トンネルで結ぶマルマライ線です。ボスフォラス海峡の下に日本の会社(大成建設)がメインになって造られたことでも知られるこのマルマライ線ですが、この開通によりイスタンブール市内のヨーロッパ側とアジア側との移動は、今までのフェリーなどに比べて飛躍的に便利なりました。この路線もトルコ国鉄ですのでユーレイルパスは利用が可能なのです。


そしてこのマルマライ線は、現在のイスタンブール市内や近郊での運行にとどまらず、さらにトルコ各地との高速列車のネットワークにつながる予定となっていて、更なる工事が進められています。現時点でも首都アンカラとの間には所要時間約4時間で結ぶ高速列車が運行しているものの、イスタンブールの発着駅は中心部からかなり離れた郊外のベンディッキ駅であまり便利とは言えません。これが今後この工事が完成してマルマライ線と接続されれば、イスタンブールの中心部とアンカラやその他のトルコの主要都市とがダイレクトに結ばれ、トルコの列車利用は一気に便利になるでしょう。


他にもヨーロッパ側のブルガリア方面の国際路線も、このマルマライ線につながる予定で、ヨーロッパ方面への列車旅行の起点/終点ともなりうるかもしれません。そうなればユーレイルパスを使ってトルコを旅行する人もぐっと増えるでしょう。なおその際には画像のこのイェニカプ駅がそのメイン発着駅となる予定です。


今後トルコの列車については大きく発展しそうです。トルコ旅行だけでなくその他のヨーロッパの国と組み合わせての旅行の際にも注目です。

http://eurlink.jp/wordpress/?p=716

【開通予定路線図】
https://goo.gl/QFWehZ

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント