同じことだよ

湖、湖沼、湖の国すべて湖に論拠がある。
土地とかフィンランドとは明らかにに1線を画している。

>「湖の国」という解釈もありうる」というもうひとつの有力な電子辞書とは何ですか?

2つしか例にだしてないのですから、常識でしょう。
多くの説があって定説はないあって と書いてる辞書ですよ。
多くの説のうち、もっとも有力だったのが湖の国説だったわけでしょ。
だから、日本中、電子辞書、本も雑誌も、ブログも何もかも「湖の国」となったわけでしょ。
それが有力な説ではなくなったというだけでしょ。
語源など誰も断定できません。
そう唱える人が多い、有力というだけ。
地球が丸いという説は有力ではなかったけどひっくり返ったでしょ。
そんな例は枚挙にいとまがありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 同じことだよ

>土地とかフィンランドとは明らかにに1線を画している。

この意味がよく分かりませんが,聞いてもしかたがなさそうなので飛ばします。

>多くの説があって定説はないあって と書いてる辞書ですよ。

ええーっ,まさか辞書とはWikipediaのことで

Wikipedia: 「スオミ」の語源については多くの説が提唱されており定説はないが、同じウラル系の「サーミ」や「サーミッド」(サモエード)と同源とする見方がある。

これを

>「湖の国」という解釈もありうると、言ってるわけです。

と解釈するとは。どこにも書かれていないのにそんな解釈がありうると!なるほど。

>それが有力な説ではなくなったというだけでしょ。

ええっ,suo語源説が有力でなくなったと思っていらっしゃるんですか。ますますスタンスが分からない…。

>語源など誰も断定できません。

ええ,私は最初から「Suomiの語源は現在も明確には分かっていません。」と書いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

語源は複数あるほうが普通

>Wikipedia: 「スオミ」の語源については多くの説が提唱されており定説はないが、同じウラル系の「サーミ」や「サーミッド」(サモエード)と同源とする見方がある。

これを

>「湖の国」という解釈もありうると、言ってるわけです。

と解釈するとは。どこにも書かれていないのにそんな解釈がありうると!なるほど。

定説はないのですから、「湖の国」もありうるのは当然。
    ありうるどころか通説にもなっているほどの最有力の説だったわけでしょ。
    それは在住者によると今はフィンランドや土地説のほうが有力とおっしゃってるわけです。
    確定しているわけでもないので、どちらを信じるかは自由で、どう書こうかも自由でしょう。
    語源については多々あるのが普通で、他を認めない寛容のなさがトピの荒れる原因でしょう。
    このトピに限らず。