みな 湖の国の意味もあると書いているのですが

ヤフーで スオミ 湖の国 で検索してみたら、みなスオミは湖の国の意味もあるとあるのですが・・・
以下はほんの一例です。

フィンランドと湖
www.mift.net/shop/finlandlake.shtml - キャッシュ
自国のことをSuomi(湖の国)というように、フィンランドには湖が20万個あり湖の国です。 フィンランド人と湖との生活を紹介しています。
20万個の湖がある国【フィンランド・FINLAND/SUOMI】 | 海外輸入家具 ...
plaza.rakuten.co.jp/militarywife/diary/200905180000/ - キャッシュ
フィンランド語でフィンランドをSuomi(スオミ)と言います。 Suomiとは、湖の国という意味 もあるように、フィンランドには湖が約20万個あります。 湖には、約10万個の島があり、 とてもきれいな景色です。 Silhouette of Helsinki, Finland King's Gate at sea fortress, Finland Vahteristo forest/ Riihimaki, Finland Archipelago water, Finland Wilderness and the lake, Finalnd …
フィンランド - アンサイクロペディア
ja.uncyclopedia.info/wiki/フィンランド - キャッシュ
2017年11月15日 - まあ、地球上のどこかにある国だとは思うよ!だって火星にあるなんて聞いたこと無い もの。 なんでも専門家気取りの話だと北欧のスカンジナビア半島にある国って話なん だけども、そんなながいなまえなんておぼえられないよ!! ちなみに、「フィンランド」 というのは「スオミ」(芬語「湖の国」の意)をスウェーデン語で表したものらしい. もちろん 北欧なんだが、北欧3国として括った場合は「デンマーク」の圧力で東欧扱いされる。 しかし、東欧だと宣言すると、隣のバルト三国から「俺たちを除く西側諸国は東欧じゃ ...
概要 - 自然 - 文化・スポーツ - 料理

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/02/03 14:29

マルコさんの完敗です、じたばたせずに白旗あげましょう

専門書を丁寧に引いて論拠を提示されているmuumilaaksoさんに対して、これはないでしょう。誠実さに欠けます。
    ウィキにヤフー検索にアンサイクロペディアに大辞泉ですか。お話にもなりません。
    誰でも書き込める有象無象のネット事典など役にも立たないし、信憑性もありません。ウィキなら私でも書き込んだことあります。アンサイクロペディアなんていわばネット上の悪魔の辞典ではないですか。
    検索の仕方はご存じでもネットリテラシーを学んだ世代ではないようですね。
    これ以上見苦しく抵抗されてもボロが出るだけなので、この辺で打ち切られてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いえいえ

我が国においては多くが湖の国となっております。学校でもそう教わりましたし、TV番組、雑誌、本すべてそうでした。

多くの説があって定説はないのですよ。そういう例のほうが多いのです。

国名はその国の特徴を付けたものが普通です。
    日のあがる国の日本、世界の中心の中国、欧州の東の国エステルライヒの(オーストリア)、数十万の欧州一湖が多い国スオミ(フィンランド)。湖の国スオミが自然でしょう。スオは湖沼も表しますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件