Q&A

V&Aとコートールドを二者択一するとしたら

公開日 : 2006年03月30日
最終更新 :

こ のトピックスを前のトピから別立てにしますので、よろしくお願いいたします。

ロンドン最終日の 大英博物館+α のαですが、
庭園訪問はドライブ中の楽しみにして、ロンドンではやはり美術館博物館を少しでも多く見たいと思うようになりました。

今まで大勢の方がV&Aを推奨されてたので、コートールドとどちらにしようか迷っています。個人の趣味の問題かもしれませんが、もう少し皆さんの感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

他にもここは是非!というところがあれば(参考までに)お聞かせください。

ちなみにロンドンは3日間。
前日は、ウエストミンスター寺院見学--衛兵交替--水上バスでロンドン塔まで--ロンドン塔見学 の行程です。
到着日は、体力気力と相談しながらぶらぶらする程度です。空港やホテル、周辺で情報・資料集めといったところかな。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• V&Aはおもしろい

実は私、コートールドというの、知りませんでした。ここ10年位でできたものでしょうか?私の情報も、結構ふるいんで。テート・モダンというのも昨夏の来訪時にできたのをはじめて知り、私の時代には、テートギャラリーしかなかったので、「へえ~」と思いました。

V&Aは、最近、日本でもあちこちで、話のタネによく出てくるようになったので、その分、ある意味、教養の一環として、一度はいっとけ、って感じなんでは、ないでしょうかね?地下に、モリスのコレクションがあるらしいですね。私が大昔訪れた時は、モリス自体を知らなかったので、昔からあったのか、最近開設されたのかは知りませんが。

絵画だけに限らず、いろいろなものが展示してあります。すべて興味深かったのをおぼえてます。

大英博物館は、ある程度、歴史の素養がある人でないと、十分、心底楽しめない(私なんか、二度と行きたくない)ようなところがありますが、V&Aは誰が見てもおもしろいんじゃないかな。多分、1日では全部みられないかも。何曜日だったか、22時までOPENしてる日が週1回あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/01 21:39

Re: V&Aはおもしろい

doubletreeさんのフレッシュな感想・意見はいつも大いに参考になってます!

私としてはV&Aに傾いてしまったけれど、あとは同伴者と相談の上、、。
    小さいところも一つ二つ覗きたいし、6月まで楽しく悩みます!

• 06/03/31 23:28

コートールドギャラリーのあるサマセットハウスには

もうひとつギルバートコレクションというギャラリーも有って、そこにあるローマン、フローレンスモザイクのコレクションはピカイチです。
    あれだけのコレクションは本場イタリアにも無いでしょう。
    個人的には広く浅くの大きな美術館よりもこのような個人的なコレクションに魅力を感じるのですが・・・。
    尚コートールドは通常5ポンドの入場料がかかりますが、月曜日は無料です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/01 21:25

ローマン、フローレンスモザイクのコレクション

peliniさん、背中を押していただきました。ありがとう!!

ギルバートコレクションは現地ガイドさんからも薦められています。
    見る価値のあるコレクションのようですね。

皆さんからガイドブックでは得られないアドバイスをいただけて本当にありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/31 22:01

大英博物館とV&Aではどちらがお好きですか

V&Aがそんなに大規模の美術館とは知りませんでした。
    内容のこともよくわかっていなかったので、急ぎガイドブックに目を通しました。
    コンスタブルの絵には魅力を感じてます。それに、他国の文化に触れるより、イギリスではイギリスの歴史、文化に触れてきた方がいいのかなという思いもあり、改めて迷っています。

皆さんは、V&Aのどこがお好きなのでしょう。
    イギリス初めての者にどちらをすすめたいでしょう。
    参考までにお聞きしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本題からずれますが

こんにちは。
    本題からずれてしまいますが、コンスタブルがお好きならナショナル・ギャラリーかテート・ブリテンはいかがですか?(既に予定に入っていたらごめんなさい。)
    ナショナル・ギャラリーは彼の作品数は少ないですが有名な「The Hay Wain」がありますし、テートには「Flatford Mill」があります。
    ナショナル・ギャラリーも広いですが、近代絵画に的を絞る等すればあまり時間をかけずに見ることができると思います。(正面?玄関から入ってすぐ右手が近代絵画のブロックでコンスタブルはRoom34にあるはず) テートは一度しか行っていないのであまり覚えていないのですが・・・
    今回お時間がなくても興味がおありでしたら次回以降ぜひ足を運んで見てください。

以下余談:
    私は絵心があるわけではないのですがThe Hay Wainがなぜか大好きで、ロンドンに行って時間のあるときは必ずナショナル・ギャラリーでこの絵を見、数年前にはこの絵の描かれた地にも足を運んでしまいました。コッツウォルズも素敵ですが、こちらも一味違った田舎の素敵な風景でしたよ。

• Re: V&Aとコートールド、そして

chiquita さんと同じく、どちらというのは難しいですね。
    各人の好みとその日の体力で決めるしか(笑)。

疲れがたまっていれば私もコートルードにすると思います。
    なおこじんまり系なら、ウォレス・コレクションで見学がてら
    カフェでゆっくりしても。
    http://www.wallacecollection.org/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/31 21:43

各人の好みとその日の体力で決めるしか

minesolさん、ありがとうございます。

やっぱりそうですね。聞くだけ野暮ってとこかもね。

ウォレス・コレクションにも目移りしそうだし、、

それも、花より団子になりそう、、。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 体力で決めるといいかも(笑)

V&Aもコートルードもどちらも素晴らしいところなので、どちらをお勧め、というのは難しいですよね。本当に好みの問題かと。 でも、この二つは規模に大きな差があるので、その時の自分の残存体力で決めたらどうでしょうか?(笑)

V&Aはとにかく徹底的に見たければ終日使っても見終わらないくらい大きいです。それに対してコートルードはこじんまりしているので、全て見るにしてものんびり見ることができます。コートルードのいいところは、無駄がないってことですね。大きな美術館だと、ここの部屋にひとつ、あちらの部屋にひとつ、という感じで見どころが点在していたりするけれど、コートルードではその見どころだけを取り出して、まとめて部屋に飾ってあるという感じです。

私は個人的にはコートルードが好きです。なんといっても疲れないから(爆 ばばぁくさい意見で失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/31 00:01

Re: 体力で決めるといいかも(笑)

きっとそれが正解なのでしょうね。私も、歩き疲れる広さの見所は敬遠したい方ですし。

規模の差に気がつかなかったので助かりました。大英を見た後の疲れ具合で決めますが、お話の様子でやはりコートールドのほうが好ましいかな・・と。ありがとうございました。

• 庭園訪問

h.yさん  こんにちは。

前トビから 不思議に思ってるのですが どうして柵で仕切られた物が庭園なんですか??

僕は ブラジルで 360度、地平線の彼方にまで続く僕の牧場で

太陽と月が見せてくれた大自然のショー、あれこそが庭園、ガーデンだと思います。

それ位なら イギリスにもあると思うのですが。 どうして 柵の中の小さな世界だけを??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/30 23:50

シロカイーナさん、お久しぶりです

うーん、、、

シロカイーナさんは考えていることが大き過ぎて私の範疇には納まりきらなくて、すぐには答えられないけど、その感覚わかる気がします。
    私たち夫婦がアメリカファンになった理由の一つはそれに似た感覚のためかもしれない。西部の大自然に、神様の庭を感じたような、、。

イギリスの風土の中でもきっとそんな感覚を得られるでしょうね。それは旅の大きな喜びだと思います。

でも、ここで話題にしている庭園はそれとは別物で、人間の営みの中で個人個人を豊かにしてくれる好みの部分なのではないかなあ。シロカイーナさんのように、他に興味があって、庭には関心がないという人は沢山いるでしょう。

そのうちに七生さんに庭園の定義をお聞きしたり、庭園の魅力について語っていただけたら嬉しいですね。