Re:東海道新幹線、静岡県内の特定特急券の乗り継ぎについて

KEY-WESTさん、こんにちは。

当然のことですが、乗車地から降車地まで切れ目無く特急券を持っているならば、何区間に分けて買おうが問題ありません。特定特急料金の二区間に分けて買ってももちろんOKです。ただ、東海道新幹線の自動改札機が対応してくれるかは?と思うので、試してみてだめだったらすぐに有人窓口を通った方がいいです。

が、一体何が目的なのか・・・がいまいち私には分からないです。まず、2370円の18切符一枚、浜松-三島の乗車券が2270円、特急券が二枚に分けて1960円・・・計新幹線代に4230円かかります。それに対して名古屋-熱海が普通列車で4時間半(浜松-熱海の接続が良くないので5時間はかかると思いますが、甘めに見ます。)熱海-東京が二時間なので6時間半。それに対して、該当区間を新幹線にしても、乗り換えと便利の悪いこだま、ひかりを使うことを考えると、時間短縮効果はせいぜい一時間です。それに4230円かけるか?ですね。そもそも18切符で旅行する人が6時間半は大変で、5時間半なら楽勝(偏見か・・・)ということでもないと思うので、コスパがいいか?ですよね。二枚に分けて、520円安くなったとかは枝葉の話(?)のような気がします。

例えばJRバスの東京-名古屋の昼行便が5時間ちょっとで5250円です。上記の6700円の「新幹線案」より安いですし、乗り換えもないし・・・・。ということで、名古屋から東京まで安く行く・・・は色々と考えてみると面白いです。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アドバイスありがとうございます。

    確かにコスパ的にどうかな?って思うことは自分的に良くあります。
    結果的には普通乗車券+2枚の特定特急券でしかも自動改札機も利用
    できたので心配は杞憂でした。
    ただ、今回併用の青春18きっぷは前夜MLながらで小田原-名古屋間
    で利用していますので、すでに元を取っています。
    全区間新幹線を利用することを考えればまあまあかなと思っています。
    たいらさんからご提案頂いた通り色々な案は考えるだけで楽しいです
    よね!
    人にもよりますが旅ってプランニングの段階が楽しい様気がします。
    色々な側面からのアドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件