17/12/22 09:19

静岡での途中下車不要です

浜松で新幹線の改札を通るときに、乗車券と浜松ー静岡の新幹線自由性特急券を通し、三島まで連続で乗車、三島の新幹線出口で改札の脇にある係員のいる改札口で、三島までの新幹線特急券を含む全部の切符を見せれば、新幹線エリアから出してもらえます。
この場合、静岡ー三島の新幹線自由席券は自動改札を通っていないので、三島で自動改札を出ようとすると、ピンポ~ンと警報が鳴って赤ランプがつきます。(入るとき自動改札を通っていない切符は出口ではねられるので、係員のいる改札で見せれば、切符がつながっていれば通れる仕組みです)

私の経験から、以上のような仕組みになっていると思います。
かつて、チケット屋である区間の新幹線の切符を買うと、途中の駅までの切符をホッチキスで留めて全部の区間がつながっているものを売ってくれることがありますが、出口の有人の改札で見せれば通れました。

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• その通りです

特定特急券を組み合わせて未払い区間がないようにしていれば、有人改札を通ることができます。
    自由席特急券との料金比較で不合理に感じる方があるかもしれませんが、そのようになっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その通りでした。

確かに通しで購入した場合の自由席特急券との不合理を気にして
    いましたが、結果的には全く問題なく、自動改札機も利用でき
    JRの駅係員も良くご存知の様で親切に対応して頂けました。
    本件では心強い回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございました。

具体的な説明ありがとうございました。
    三島駅の有人(中間)改札からご教示頂いた方法で乗り換えてみたい
    と思います。
    早速のお役立ち情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件