Q&A

オランダ・ベルギー・ドイツ

公開日 : 2006年03月30日
最終更新 :

こんにちわ。
はじめまして。

4/27~5/8でオランダ・ベルギーを旅行する事になりました。

ところが、エアチケットが、
アムステルダムIN、フランクフルトOUTしか取れず、
せっかくなので、ドイツも見ようかと言う事になりつつあります。

今まで、アメリカ、アジアを中心に旅行をしていたので、
ヨーロッパ旅行は初めてです。
ですので、色々ここで詳しい方に教えていただこうと思い、
書き込みました。

オランダは、アムステルダム、ユトレヒト。(出来ればデルフト、ロッテルダム。)

ベルギーは、ブルージュ(できればついでにブリュッセル)。

ドイツは、フランクフルトかミュンヘンを中心にロマンティック街道に。出来れば私はベルリンに行きたかったのですが、
同行者がロマンティック街道に行きたいので、ベルリンは諦めようかと
思っているところです。

行きたい場所はこんな感じなのですが、
効率の良いまわり方がなかなか導き出せずに迷っています。

ヨーロッパの鉄道の前後の所要時間なども想像がつかず・・・。

ベルギーは、アムステルダムからの日帰りで、
泊まるのは、アムステルダムとドイツのミュンヘンorフランクフルトにしようかと思っているのですが・・・。

この日程にベルリンを組み込むのはかなり無理があるでしょうか?

アムステルダムからベルリンに鉄道がまっすぐダイレクトに
通ってないようなのですが、やはり一旦フランクフルトを経由しないといけないのでしょうか?

もしくは、アムスからベルリンに直行のバスなどあるのでしょうか??

何泊ずつするのが妥当か、皆さんのアドバイスを是非お聞きしたいと
思います。

今のところ、アムステルダムに5泊、フランクフルトかミュンヘンに4泊(もしくはフランク2泊、ミュンヘン2泊)にしようかと思っています。

もともとオランダがメインで、オランダ・ベルギーにめいいっぱい旅行日程を使うはずだったので、ブリュッセルにも何泊かしようかと思っていたのですが・・・

ピントがずれた質問で申し訳ないのですが、
ご意見、どうぞよろしくお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/02 02:55

    ブラッセル

    ベルギーには仕事で3回行ったことがあります。いつもブラッセル中央駅までホテルからタクシーで、ルーベンあたりのハイテク地帯へ行って、帰りは疲れてホテルといったもので、グランプラスすらしらなかったのですが、.....私の定宿はコンラッドホテルの近くのホリディインです。それは英語のできるスタッフがいると思って、....ベルギーはフランス人、フレミッシュ(オランダ系)が多く、ドイツ人も少しいるみたいな国です。仕事の関係はフレミッシュの人たちで、7ヶ国語できるとか言いますが、英語はオランダ語訛りで、苦労しました。ブラッセルの市内はフランス語圏のようです。

    JCBのパンフレットを見ていますが、GRAND PLACE、GARE CENTRALEの近くには、ノボテルとIBISがあります。CONRADはセントラル駅からタクシーで10分ぐらい、歩いても男の早足で30分:LOUISE(ルイーズ)というところです。ルーイズ駅近くには、ビトンだとかグッチだとかが並んでいます。レストランも多く、食事には困りません。但し、日本食はなかった。田舎のフレンチといった感じの店が多くて、ピザ屋も見ました。

    あとはGARE NORD(北駅)近くにもHILTON(?) とかホテルが何件かあります。NORD駅の反対側は上野、浅草みたいなところで、安物の衣料品とか売っているごみごみした町です。その鉄道に面したほうには、動くマネキンがいるショウウインドウが付いている。それが電車から見えるんです! あーいけねー女性でしたっけ: この辺は夜は危ないかと思います。

    南駅近くの情報は残念ながらありません。フランス語がおできになれば楽しめますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/30 10:35

    こちらをご参考に・・・

    日程などに関しては、すでに詳しく述べられています
    ので、あなたが観光予定の場所に関する次の旅行記を
    参考にご覧ください。日程の検討にも参考になると思
    います。

    (掲載都市)
    ・アムステルダム
    ・ベルリン
    ・フランクフルト
    ・ミュンヘン
    ・ロマンチック街道(ノイシュバンシュタイン城)
    ・ベルギー(ブリュッセル、ブルージュ、アントワ
     ープ、ゲント)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp






    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/03/30 17:58

    Re: こちらをご参考に・・・

    web拝見しました。

    内容の豊富さに感動しました。実は、観光旅行はあまりしたことがなく、これから....

    私のページもぜひ見てください。
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/index.html

    主に仕事で行ったときの雑文、写真です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/30 08:20

    どちらかのほうが良いと思います

    アムステルダムーブリュッセルが3-4.5時間、ブリュージュが3.5時間。
    日帰りはかなりきついと思います。そのままドイツに抜けたほうが良いの
    では。ブリュッセル-フランクフルトが4-5時間。しかし、アムステルダムー
    ベルリンが6-7.5時間ですので。半日掛ければ行けます。バスなんて悠長な。
    欧州は広いし、鉄道網が発達していますよ。乗り換え無しも数本走っていま
    す。

    単なる移動だけの旅にするか、じっくり街を楽しむか。私なら当然後者を
    選びます。ベルリンは最低二泊必要で、他のドイツ都市との移動には半日
    を見ておいたほうが良いでしょう。旧西側の移動は楽なのですが、東側は
    鉄道が古く、ICEも高速運転ができません。

    移動だけならば可能です。しかし、昼頃初めての街に着き、丸二日は過ごし
    たいですね。ですから、南かベルリン(プラスドレスデンとか)のどちらか
    に絞るほうが良いでしょう。初めての欧州ならば、そのペースに慣れるのに
    時間が掛かるし、いくらドイツとは言え、日本のように分刻みのスケジュー
    ルとか行きません。

    南ドイツは二年後に訪れても恐らく同じでしょうが、ベルリンは様変わりし
    ているはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: どちらかのほうが良いと思います

    酸性、いや賛成です。
    鉄道旅行がお好きなら車窓を眺めながら移動していく旅も楽しいでしょうけど、まずはベルギーオランダをじっくり見ることを優先してドイツは最小限に絞ってみてはいかがでしょう?
    アムステルダムから鉄道パスを使ってブラッセルまで、途中の街によりながら移動し、そこからヴァージン・エクスプレスでベルリンもしくはミュンヘンへ移動、再び鉄道でフランクフルトへ(必要なら途中下車)という行程ではいかがでしょうか?

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/30 01:35

    ベルリンもロマンチック街道も両方行けます

    アムスからベルリンまで約1時間ごとにありますよ。7時13分発の特急ICなら、13時12分着です。8時5分発の新幹線ICEならデュイスブルクで別のICEに乗り換えで14時3分着です。

    ベルリンからミュンヘンは8時11分発、15時11分着のICEが便利です。ドイツ国内のICEは予約不要です。ミュンヘン発9時のヨーロッパバス(観光バス)に乗り、ロマンチック街道を観光、ローテンブルクで乗り換え、フランクに19時50分着です。

    ベルリン2泊、ミュンヘン、フランク1泊ずつがいいのでは。もし、ノイシュヴァンシュタイン城も見たいなら、ベルリン1泊にし、12時17分発(19時11分着)か14時17分発(21時11分着)のICEでミュンヘンへ。
    翌日,ミュンヘンと城を見て,翌朝のヨーロッパバスに乗ると乗り換えなしです。
    4国の鉄道乗り放題(ICEもOK)のドイツ・ベネルクスセーバーパス(5日間2万3700円)で60%引きで乗れます。5日用で足ります。
    1 アムス~ユトレヒト観光~ブルージュ 2 ブルージュ観光 3ブルージュ~ブリュッセル観光~アムス 4,5アムス観光 6アムス~ベルリン 7 ベルリン観光 8ベルリン~ミュンヘン 9ミュンヘン~ローテンブルク~フランクのように使います。(パス使用日は1,3、6、8、9日)


    アムスからの日帰りは大変です。アムス3泊、ブルージュ2泊がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロさんありがとうございます。

    ▼マルコポーロさん
    本当にご親切に、列車の時間まで書いていただいて、
    ありがとうございます。感謝です・・・。
    でもドイツはやはりあまり欲張らないことにしようかと思いました。

    マルコポーロさんはかなりヨーロッパ旅行に慣れていらっしゃる
    みたいですね。
    私は列車の切符を買う事だけでもかなり時間がかかりそうです^^;

    今回はオランダ・ベルギー、ドイツはベルリンのみということに
    しようかと思っています。
    もともと南ドイツは同行者が行きたかったのですが、
    また別で訪れるということになったので、今回は私が行きたかったベルリンに行くことになりました。

    ベルギーがアムスからの日帰りが難しいということでしたので、
    ブリュッセルに宿泊することにしました!
    ありがとうございます!

    今のところ、
    スキポール空港からブリュッセルに移動して2泊(ブルージュ)し、
    アムステルダムに移動して4泊(ユトレヒト、キューケンホフなど)、
    ベルリンで3泊しようかと思います。

    もし、スキポール空港からブリュッセルに直接移動する方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・

    よろしくお願いいたします!

    スキポール空港には、夕方の4時半頃着きます。