Q&A

お久しぶりです

公開日 : 2005年07月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月の土日発でトルコへ8日間で行くツアーを探しています。
なかなか思うようなツアーがありません。
すべて食事つきで全日程観光つきというのが多くて・・・
私としては少しは自由に動ける方が楽しいかな~と思っています。
貧乏なので安いツアーをさがしているのですが・・・
何か良いツアーがあれば教えてください。
また、トルコだとツアーじゃないと厳しいかどうかも知りたいです
ちなみに女3人です。
英語も通じない様子ですし、いきたいところが各地にあるからツアーじゃないとスーツケースの移動は無理ですかね~?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• トルコの旅行

トルコは、今年から法律がEUスタンダードのものに切り替わったため、
    去年までと若干旅のスタイルが変わっています。自由旅行だとあまり
    影響を感じないかもしれませんが、ツアーだとかなり影響を受けています。

・バスなど陸上移動は一日500kmまで
    ドライバーが一日に連続で走ってよい最大距離がこの制限を受けるように
    なったので、去年までなら平気で一日に7~800km移動していたのが、
    ちょっとずつ距離が遅れます。このため、同じ行程をこなすのに去年より
    2日くらい余計に時間を要するようにツアーの行程は変わっています。

この2次的な影響として、ツアーになかなか自由行動の時間を確保できない
    ということが出てきました。一日に多く廻れない分、去年までなら途中の
    どこかの日もしくは帰国便搭乗日の午前中にゆったりできる自由時間が
    確保できるコースが多かったのですけど、今年だと現地最終日も朝から
    目いっぱい観光しないと行程を消化しきれません。

ただ、一日あたりにたまる疲労は去年よりも軽減されました。ホテルに
    到着する時間がそんなに遅くならないので、近くのコンビニやスーパー
    などに買い物に行くにもそんなに怖い思いをしないで行かれる時間帯が
    使えます。トルコも、場所によっては夜はまだ怖い場所があります。
    以前に比べたらずいぶん少なくはなってきましたけどね。

英語は、観光地だったらお店の人に適当に『英語が通じる人は?』と
    聞くと大抵誰か話せます。そんなに心配は要らないです。心配なら、
    共同で指差し会話本みたいのを一冊買っておけば良いでしょう。
    ガイドブックの巻末の方にも簡単な挨拶はありますしね。

ホテルの部屋ですが・・・。3人一室にすると、あまり広いスペースは
    取れないです。気持ち広め(場合によっては同じ)の部屋にエキストラ
    ベッドを入れるだけなので、一人部屋料金をワリカンにして、一人部屋
    使いをローテーションしたりなんてのも良いかもしれません。
    これは申し込みの際に問い合わせてみたほうがいいと思います。

個人旅行にする場合、イスタンブールとアンカラ以外のところは
    長距離バスセンター(オトガルといいます)が郊外に離れているのが
    ちょっと難点でしょうか。バス会社によっても全然違うところに
    到着したりするので、それは気をつけてくださいね。

9月だと、トルコはまだけっこう残暑の時期です。日焼け止めも
    心配なら持っていくと良いですよ。エーゲ海や地中海に面するビーチに
    泊まる日があるなら、水着を持っていくと良いでしょう。

気をつけて行って来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/19 23:51

ありがとうございます

じっくりよみました
    長いお返事おりがとうございました
    すっごいスーパーとかいきたい。
    でもなかばもう個人旅行はあきらめぎみなんです
    みんなの賛同もえられそうにないし
    残念
    自分でも計画するのが大変そうだし
    こんなときがつんと行動できる行動力とか決断力とかにあこがれちゃいます
    でもでも!ありがとうございました
    一応もう一回検討するつもりです
    土曜日に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お久しぶりです

トルコは遺跡が点在しているので、自由旅行なら、バスがお勧めですが、ツアーに比べて、効率が悪いです。物価が安いのですが、遺跡、博物館などの入場料が高く、団体割引にもならないので、値段的にどっこいどっこいです。自由をとりたいのなら、十分国民は親切です。英語も通じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/19 23:40

Re^2: お久しぶりです

そうなんですか~。
    自由もとりたいけど。。。
    値段がどっこいどっこいならリスクが高そうですよね。
    参考にします。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/14 14:59

個人旅行

トルコの観光として、主にヨーロッパやアメリカ、アジアからの
    観光客の多くは現地でツアーを購入する人間が多いのが現状です。
    まずは発着のイスタンブールでスルタンアフメットの旅行代理店を
    巡り目的地のツアーを探す、というかんじです。
    先日、スルタンアフメットに行ってツアーの内容や料金を
    見たところ、20~80ユーロで半日から一日の市内ツアー、
    市街は交渉ありで300~500ユーロで3日~8日間のツアーを販売して
    いました。
    このところのツアーの料金はドルから一斉にユーロへ変わったため、
    金額も必然的に高くなった、と思います。
    ただし、短期の旅行ならイスタンブールの宿泊先に大きな
    荷物を預けて市街へ行くことも可能です、宿の人間に荷物の
    保管を頼めば無料で預かってくれるはずです(その代わり
    最終日にはその宿へ宿泊するということを約束すれば、の話ですが)

イスタンブール以外の都市はそれほど物価も高くないので
    希望のツアーが見つからない場合は個人旅行としての計画を
    されてもいいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/19 23:38

ありがとうございます

荷物をもし預かってくれるのなら可能かな~って気が
    してきました
    ただもう旅行日程が迫ってきちゃって&ぜんぜんきめてないからあせってきました
    ご意見参考にさせてもらいますー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物はザックかボストンバックなどのほうが・・

荷物はザックやボストンバックなど持ち運びしやすいものだとなにもツァーでなくても旅はできると思いますよ
    トルコなどの主として遺跡めぐりが多い行き先だとツァーはどうしても食事や観光など全てついたフルパッケージが主体ですよね!
    航空券だけ購入して、あとは現地到着してからそれぞれの都市で現地の旅行会社が催行してるツァーに入るのも一つの方法ですが
    例)カッパドキア・パムッカレなど
    行きたい場所が各地に散らばってるとなると、街の中心部から空港やバスターミナルまでの移動などを考えると個人では食いつい部分もありますし、この場合スーツケースでは男子でも厳しいくらいなので、荷物はボストンバックやザックなど持ち運びに便利なものがいいですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/19 23:35

ありがとうございます

ボストンバックならもってるけど・・・
    やっぱり厳しそうですね。
    ツアーが主体ということなので、やっぱり私はツアーかなと思いました。
    本当は挑戦したいけど・・・。
    また何かあったらいろいろおしえてください☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/14 02:14

Re: お久しぶりです

トルコは観光名所が結構離れたところに点在しているので、やっぱりツアーがお勧めです!英語は結構通じます。日本語も勉強している人が多いようでよく日本語で話しかけられましたよ☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/19 23:32

ありがとうございます

やっぱりそうですか~。
    ツアー!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件