Q&A

鉄道切符の買い方

公開日 : 2006年03月29日
最終更新 :

たとえば、ローマからスペロで途中下車して、アッシジに行く場合、ローマからアッシジまでのIRの自由席の切符を買ってスペロで途中下車できますか?
また、フィレンツェからパドヴァで途中下車してヴェネチアににいく場合
フィレンツェからパドヴァをESの指定席を買って、パドヴァからヴェネチアのIR等の自由席切符を分けて買うしかないですか
日本のように乗車券、特急券(指定席)が分かれていないように思えたのですが、日本のようにフィレンツェーヴェネチアの乗車券とフィレンツェからパドヴァのES指定席という買い方もできるのでしょうか
他に切符を買う手間を減らせる方法があれば、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 参考までに

>リョウさん

こんにちは。昨日、トラブルを乗り越えて、パリまわりでイタリアから帰国したばかりのミブチ~と申します。

今回リョウさんが希望しているような感じで切符を買ってみたので、参考までに値段など書いてみます。

私の場合、ツアーに組み込まれていた「オープンチケット」というタイプのチケットを利用しました。
     このチケットは、

1)3ヶ月間の有効期間中なら何度でも途中下車可能
    2)IRなどES*(イーエススター)を除く特急・急行にはそのまま乗車可
    3)後戻りはできない(発地と着地を一筆書きルートで乗車する)
    4)ルートは完全に自由

というものでした。
     旅行会社からもらったヴェネツィア(サンタルチア)⇒ローマ(テルミニ)のチケットで、

■ヴェネツィア(メストレ)⇒フィレンツェ(サンタマリアノヴェッラ)
    ■フィレンツェ(サンタマリアノヴェッラ)⇒ローマ(テルミニ)

の2区間でES*の指定券のみを買い足して利用しました。

ES*に乗るための指定券の料金は、いずれの区間も一人当たり15ユーロでした。
     ちなみに、旅行会社から割り当てのあったオープンチケットは上記の区間分&2等で53ユーロ/1人。

更に私の場合は2等のオープンチケットを1等にアップグレードしたのですが、その料金は13.74ユーロ/1人でした。

注意しなければならないのは、今回私がやったように、オープンチケットに、ES*の指定券を買い足す場合は、窓口に並ぶ必要があること!
     そう言う意味ではオススメできないです。

それに対して、フィレンツェ⇒ピサなどオープンチケットを使えない区間で、クレジットカードを使えるタイプの自動券売機と現金のみ使用可の自動券売機を使ったのですが、簡単な英語さえわかればとっても簡単&素早く買えます。大きい駅なら10台くらい・小さい駅でも2台程度あるので、待つことはまずないし、すごくオススメ。

だからリョウさんがとにかく「切符を買う手間を減らしたい」と考えていて手間を減らすことが一番の条件なら、多少料金が加算されても、トレンイタリアのHPを使ってES*のチケットレスを利用したり、自動券売機でそれ以外の区間チケットをサクっと買っちゃったほうが、良いんじゃないかな、って私は思いました。
     もしくは今回私がやったように、比較的小さい駅(ヴェネツィアサンタルチア駅)で、朝8時ごろの混雑しない時間に、あらかじめHPで調べておいた乗りたいES*のプリントアウト持参ですべてのES*指定券をいっぺんに、効率的に一気に買ってしまう、という方法がオススメです。

以上、ミブチ~でした!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Roma - Spello - Assisiのみですが・・

200キロまでの切符なら打刻後6時間有効で、途中下車できます。

http://www.trenitalia.it/en/area_clienti/con_trasp/viaggio2.html
    VALIDITY OF YOUR TICKETS
    「after stamping, tickets are valid for 6 hours for journeys of up to 200 km」

Roma - Spello - Assisiと昨年行きました。Assisiが目的で、Spelloは駅から町が近ければ途中下車しようかって感じで。・・よって切符はRoma - Assisiで購入。Spello駅からみたら町の入口が近いようだったので途中下車して、Infiorataという花祭り(今年は6月)を1時間ちょっとだけ見ました。Spello駅まで戻ってきて、Spello - Assisi間の切符を買わなくちゃいけないかなーと思い、そばにいた語学留学中の日本人の方に聞いたところ、打刻後6時間有効と聞いた次第です。

Spello、坂の町、いい雰囲気の町でした(花祭りで人がすごかったけどね)。昨年行った時はパックツアーのフリーの1日(しかも日曜日で列車の本数が少ない)にせかせかした感じで行きましたが、ゆっくり再訪したい町です。Spello駅は駅員さんとはいない感じでした。ホームにお手洗いはありました。

気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Roma - Spello - Assisiのみですが・・

そうですね。駅に改札がないのですから打刻後の時間で有効期限を決めるしかないですね。ありがとうございます。
    Spelloの花祭り、きれいでしょうね。花祭りの時期にはいけませんが、
    楽しんできます。
    駅から街までは歩いてすぐでしたか?荷物を預けるようなところはないですか?