Q&A

グランドキャニオンのツアーについて

公開日 : 2006年03月28日
最終更新 :

GW後に1週間くらいかけてグランドキャニオンの一部をトレッキングしたいと思っています。

一番したいことはグランドキャニオンの谷底へ歩いて降りることなのですがこの時期に歩いたことがある方がおられましたら、暑さがどの程度であったか、また参加されたツアーがあれば具体的に教えてください。

どうぞ、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: グランドキャニオンのツアーについて

お茶丸さん、こんにちは&はじめまして。

同じ時期ではないですが、谷底まで歩いて下りたことがあります。
    詳しくは、旧掲示板時代にレポートしてますので、読んでいただければ幸いです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/514387/-/parent_contribution_id/514387/

簡単に言うと、
    ・暑さは天候次第です。
    僕たちは9月中旬に行きましたが、行きは天気がよかったのですごく暑かったです。おそらく37~40℃くらいだったでしょう。道は非常に歩きやすく、危険のあるようなところは全くありませんが、日陰がないので、とにかく暑くて、きついです。
    一方帰りは、午前中は天気がよく、どんどん気温が上っていく感じ(出発時は25℃くらい?で、途中37℃くらいまで上っていきました。)午後からは曇ってきたので、暑さはそれほど感じませんでした。上(サウスリム)に着くと同時くらいに、雨が降り始め、するとみるみる気温は下がり、園内のシャトルバスを待っている間はすごく寒かったです。ホテルに戻ったときの気温は5℃でした。
    あくまで推測ですが、5月中旬だと、総じて僕たちが行った9月中旬の比べて、2~5℃くらい低いのではないでしょうか?

・注意事項はありきたりですが、とにかく水分を大量に用意していってください。暑さと乾燥で、熱中症と脱水症状が怖いです。

・もう一点、歩かれるのなら、何よりも谷底の宿(1軒しかありません)かキャンプサイトを確保して行ってください。歩いての日帰りは基本的には無理です。

他の方からのレスにもありましたが、歩き(トレッキング)には、ツアーはありません。すべて自分のペース&自己責任です。
    ツアーはミュールという馬とロバの中間のようなものに乗っていくツアーと、谷底のコロラド川でラフティングをするツアーのみです。

以上、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

貴重な体験談をありがとうございます。
    おそらくは単独でトレイルを歩くことになると思いますので、登山道の様子を一番知りたかったのです。
    ところでてっちさんご夫婦は関西在住で趣味はトレッキングや登山なのでしょうか?
    このGWに関西の知人の家に宿泊して熊野古道を歩こうかと思っています。
    もしご都合がつけばご一緒しませんか?
    おそらく知人も宿泊はOKしてくれると思います。
    (既に先約があったらすみません)
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

• Re: グランドキャニオンのツアーについて

ミュールというラバみたいなのに乗って上り下りするツアー、グランドキャニオンの川をゴムボートで下るツアーはありますが、
    通常の徒歩ツアーは無かったと思います。
    一番のお勧めは、サウスカイバブトレイルを下りて谷底で一泊、ブライトエンジェルトレイルを登る一泊二日です。
    前レスの方のアメリカ国立公園のHPに詳しい登山道の記載があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

返信ありがとうございます。
    早速トレイルについて調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/29 10:24

Re: グランドキャニオンのツアーについて

http://www.nps.gov/grca/grandcanyon/dayhike/

ここに、いろいろ注意点や温度などもありますので
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

早速の返信、ありがとうございます。
    教えていただいたHPをじっくり読もうと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件