17/09/09 15:04

9月16(土曜)夕刻はBlois~Paris在来線工事運休

こんにちは

シャンボール城、ショーモン城の二つを観光できるコースを考えてみました。

1)9月16日土曜日に決行する場合
この日は夕刻からBloisからOrleans方面を通ってパリに行く在来線列車が工事運休になるので、列車は西のSaint-Pierre-des-Corps経由でTGVでパリに戻るコースになります。
そうすると、位置関係から、最初にChambordを観光して、そのあとOnzainからChaumon、終了後Onzainに戻って列車でSaint-Pierre-des-Corpsに行き、TGVでパリの戻るコースにするのが無駄がなさそうです。

まず、7時7分の列車でパリを出て(ryokosさんが最初に提示した列車です)Bloisの手前のMer(Loire et Cher)という駅で降りる。9時07分着。
ここからChambord駅まで12km、タクシー会社はいくつかあるので、タクシーでChambord城見学、帰りは乗ったタクシーに来てもらいMer駅に戻る。
(Blois駅からChambordまで18kmほどあるので、タクシーは35euros程度、Mer駅からは25euros程度でしょう。迎えに来るときは営業所から迎車メーターを入れてくるので、10eurosぐらい高くなります。)

Merのタクシー会社(黒い受話器のマーククのリックで番号が表示されます)
https://www.pagesjaunes.fr/annuaire/mer-41/taxis

このうち、2番目の Taxi KLP という会社は駅のすぐ傍で、観光用のツアーも承ると書いてあるので、ここがいいでしょう。

Taxi KLP のサイト
http://www.klp-taxi.fr/fr/
この会社はツアーもやると書いてありますが、メールでのやりとりでセットすることになるので、日数がない場合は、賃走だけの方がいいかもしれません。

タクシーが出払っている場合があるので、パリを出るときに、または前日に電話するのがいいでしょう。
電話が困難な場合、当日駅前の当該タクシーの営業所に出向くか、駅前にカフェがあるので(google mapのストリートビューにて確認)コーヒーを頼んで、電話番号を見せて電話してもらう手もあります。(ただし、朝9時はまだカフェはやっていないかも知れない。)

帰りは、時間を決めて迎えに来てもらうか、タクシーの番号を書いた名刺(カード)をくれるので、帰りが近づいたら携帯で自分で電話するか、Chambord城の受付に頼んで電話してもらうかするのがいいでしょう。
タクシー会社はカードを渡して電話してもらう方を好むと思います。
迎えに来る場合は、行きの25eurosより10eurosぐらい高いのが普通です。(迎車メーターを入れてくる)

次いで、列車でMer(Loire et Cher)からOnzain(駅の正式名は ONZAIN-CHAUMONT SUR LOIRE、Onzainの仏語発音はオンザンです。)まで行く。乗車時間20分。

徒歩でchaumont城まで徒歩で往復。(最初の計画通り)
この町にはタクシー会社が1軒ありますが、呼んだり待ったりする時間を考えたら、30分なら歩いた方がいいでしょう。

フランスでは、かなり大きい町でないと、駅前でタクシーは客待ちをしていません。タクシーは呼んで乗るものとなっています。

Onzain駅からSaint-Pierre-des-Corpsまで列車で行く。(西の方に行きます。)乗車22分。

あとは、パリ行きのTGVになります。


sncf仏国鉄列車時刻検索は、https://www.voyages-sncf.com/
英語版へ行くアイコンあり。

細切れの乗車は、ルートを決めたら、前日までに窓口で、途中下車駅を示して希望を言えば、途中下車駅を示した通しの切符をSaint-Pierre-des-Corpsまで作ってくれます。


2)ウイークデーの場合

(字数がオーバーしたので、この後にレスとして続けます。)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/09/12 12:01

    Re: 9月16(土曜)夕刻はBlois~Paris在来線工事運休

    mamoruさん 

    コースまで考えていただきありがとうございます!
    タクシーの呼び方なども、いままで考えつかなかった方法なども
    フリーで旅行す上でとても勉強になりました!

    Saint-Pierre-des-Corps駅を利用する方法は
    思いつきませんでした!


    >パリに行く在来線列車が工事運休になるので、
    列車は西のSaint-Pierre-des-Corps経由でTGVでパリに戻るコースになります。

    帰りの電車を検索した際に、どうしても希望の電車がでてこなくて
    なんでだろう??と思っていたのですが、工事が原因なんですね。
    なかなかそこにたどり着けなかったので、情報とても助かります!

    たくさん情報を書いてくださりありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/09 15:07

    9月15日等のウイークデーの場合(前レスの続き)

    2)ウイークデーなら
    Blois~Parisの列車が夕刻あるので、ryokosさんの当初の計画でもいいでしょう。

    Onzainのタクシー会社は
    https://www.pagesjaunes.fr/annuaire/onzain-41/taxis

    1番と2番はOnzainから2kmほどの同じ会社です。(Taxi Worni 電話番号が異なる、片方は携帯番号)
    自分で電話してください。

    3番目の会社(Les A Taxis )はかなり遠いところなので、来るまでに迎車料金が高いです。20km、こちらはやめた方がいい。

    交渉により、駅からchaumont城まで、また城まで迎えに来てもらってChambord城まで行くと思います。
    距離はchaumont城~Chambord城間、36km、約75eurosぐらいを見ればいいでしょう。
    このくらいの距離はフランスのタクシーは走ります。ただし、距離があるので最後に迎えには来てくれません。

    Chambord城から帰りの駅までは、土地の人が乗る路線バスを利用する方法があります。
    バス時刻表↓
    https://cdn.chambord.org/fr/wp-content/uploads/sites/2/2016/11/Ligne-02-Lamotte-Beuvron-Blois.pdf

    Chambord Chateau発 17時10分
    Blois sncf(国鉄駅の意)着 17時50分
    (この時刻の便は、月~土曜まであり、日曜なし)

    Bloisからパリ行きの列車 15日金曜 18時00分発 パリ着19時23分、
    乗り換えが10分なので間に合わない可能性もあり。
    乗り遅れたら、Saint-Pierre-des-Corps経由のTGVにする。

    もしくは、乗り継ぎが不安な場合、早めにMer(Loire et Cher)からタクシーを呼んで、城からMer駅に行き、別の列車にする。

    日曜は、タクシーが休日のところが多いので、何カ所も電話することになり、タクシーを使うコースを日曜に決行するのはお勧めしません。


    ちなみに、私は、シャンボール城はToursからのツアーで、ショーモン城は行ったことはありません。


    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/12 11:07

    ありがとうございました!!

    タクシー事情などについてとても気になっていたので
    詳しく書いていただき、とても参考になりました!

    やはり立地的に台数が少ないということと
    お休みや休憩時間を大切にしているというフランスの
    よきところを含めて考えないといけなかったと改めて気づきました・・
    (スーパーの営業時間ばかり調べていました…)

    タクシー会社について詳しいお話ありがとうございます!
    行けそうな気もしてきました。

    乗継などもたくさん書いていただいた…感謝です。
    再度スケジュールを練り直してみたいと思います!!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件