Q&A

チューリヒ、ベルン、グリンデルワルド、ツェルマット旅程相談★

公開日 : 2006年03月25日
最終更新 :

はじめまして。
6月末から母と個人旅行に行く者です。
チューリヒ18時着チューリヒ20時outの5泊7日の旅です。
鉄道を使ってベルン、グリンデルワルド、ツェルマットを効率的に
観光するためのアドバイスをいただければと思います。
どちらかというと山より街ぶらぶら派ですが、
マッターホルンなど、スイスらしいお山の風景も外したくありません。
登山というより、短時間のお散歩程度でいいかな、と思っています。
それを踏まえて、各街での滞在期間と観光ルートを悩んでおります。
各街でその都度宿をとるか、
またはベルン、グリンデルワルドあたりを拠点にし日帰りするか。
私たちとしては、なるべく移動時間を減らし、
同じホテルに連泊するのが理想です。
かといって、日帰りの長時間移動も避けたいです。
到着の一泊目はチューリヒからベルンへ移動して一泊し、
最後5泊目はチューリッヒで、
翌日夕方の空港入りまでチューリヒ観光をしようと思っています。
2、3、4泊目をどうスケジュールするのが効率的か、
アドバイスよろしくお願い致します★

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 母の案★

    とても親切なアドバイスありがとうございます。

    まーもっとさんと、以前にぼうふらおじさんさんがご提案くださった、
    ルツェンにもやはり足を運んでみようかと思います。

    1日目チューリヒ→ルツェン1泊
    2日目ルツェン→グリンデルワルド2泊
    3日目グリンデルワルド
    4日目グリンデルワルド→ツェルマット1泊
    5日目ツェルマット→ベルン1泊
    6日目ベルン→チューリヒ→帰国

    体力的なことをお気遣い下さったアドバイスからすると
    かなりハードなのかもしれませんが、
    50を過ぎた母とは言え、
    30目前の私以上ともいえる体力ですので
    欲張ってしまいました。
    毎回晩御飯を食べる元気もなくなるまで歩きまくる旅をしている親子です…
    いや、それでもこの日程はきつすぎるだろう、
    というご忠告があればよろしくお願い致します。

    大きな荷物は、
    チューリヒ空港に着いたらグリンデルワルドの駅へ送り、
    グリンデルワルドを立つ際、ベルンへ送って
    ベルンからチューリヒは荷物を持って移動し、
    チューリヒの駅で空港入りの時間までコインロッカーか、
    手荷物カウンターに預けて市内観光をしようかと思います。

    ガイドブックに、主要駅で荷物と一緒に搭乗手続きもできるとありました。
    ベルンでフライレールバゲージを利用できたら
    とっても楽チンだな~と思うのですが、
    コリアンエアー、中部国際空港、
    荷物を預けた当日のフライト(ちゃんと空港に荷物が間に合うのか)、
    といった条件は、利用するにあたって満たしているのでしょうか?
    ベルンで荷物を預けるのは午前中、フライトは当日夜の20時頃です。

    もしご存知の方、以前に利用されたことのある方、
    利用の際の注意などございましたら
    教えて頂ければと思います。

    それから、現状スイスセーバーパス4日券2等を購入予定です。
    上記の日程、目的地を踏まえ、
    より有効的なパス、カードがあればアドバイスお願い致します。

    また、それぞれの観光地で
    これだけは見逃すな!ここは要注意!ちょっとした裏技、
    おすすめホテル、レストラン、
    各駅移動の際のおすすめの窓側などなどございましたら
    よろしくお願い致します★





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/28 21:20

    情報源

     ご存知かもしれませんが、パス、ファーストバゲージ、フライ・レイル・バゲージについては、スイス国鉄の次のページから情報を得ることができます。
    http://mct.sbb.ch/mct/en/reisen.htm

     スイス政府観光局の「交通」のページからもいろいろ情報を得る事ができます。


    http://www.myswiss.jp/transport/index.htm

     それから、グリンデルワルト日本語観光案内所のサイトにも様々な情報があります。

    http://www.jibswiss.com/

     なお、切符の購入が面倒でなければ半額カードが一番お得と思います。
     片道116km以上の往復切符は有効期間が10日あるますので、お母様の案ですと鉄道切符を買うのは多くてもチューリッヒ空港駅、グリンデルワルト、ツェルマットの3箇所です。

  • 皆さんありがとうございます★

    とても具体的なアドバイスを頂けて感謝です!

    ぼうふらおじさんさんのご提案下さったルツェルンの街も
    ガイドブックで見るととてもかわいらしくて魅力的なのですが、
    マルコポーロ3さんとげんゆきさんのアドバイスを伺って
    やはりお天気を願って、マッターホルンを目指したいと思います!

    当初の希望通り、ベルン、グリンデルワルド、ツェルマットに
    足が運べそうだということも分かり
    ますます旅の計画が楽しみになってきました。

    ホテルは日本で予約していくつもりだったのですが、
    現地のお天気次第で行き先や滞在期間を変更する場合、
    この時期6月末~7月あたまの空室状況はいかがなのでしょう?
    ホテルは2~4星あたりで検討しています。
    同じことを考えている旅行者が多いのではないかと、
    飛び込みでホテルを確保できるかが心配です。

    ぼうふらおじさんさんのアドバイスの中に、
    荷物は先に送って~…など、
    ホテルで預けるのか、持ったまま行動するのかと
    不安があった部分も、なるほど~!ととても参考になりました。
    今回、5泊目にチューリヒ泊を計画していたのは6日目空港入りまでの
    チューリヒ観光中、荷物の心配があったからです。
    駅で預けた当日に荷物を受け取りたい場合は、
    ファーストバゲージサービスを利用するということで良いのでしょうか?
    また、これは電車に乗る都度、
    例えばベルン~グリンデルワルド間など、
    皆さん利用されているのですか?

    それから、
    …質問が多くてすみません!

    スイス国鉄のホームページで各駅間の所要時間を見てみたところ、
    ガイドブックやツアーパンフに載っている所要時間と
    何時間も異なる場合があるのですが
    スイス国鉄のページで表示される時間を一番目安にすればよいのでしょうか?

    スイス国鉄ページで調べて見たところ、

    チューリヒ~ベルン       約1時間20分
    ベルン~グリンデルワルド    約1時間45分
    ベルン~ツェルマット      約3時間
    グリンデルワルド~ツェルマット 約4時間
    ツェルマット~チューリヒ    約4時間30分
    グリンデルワルド~チューリヒ  約3時間

    とありました。
    所要時間も踏まえてルートを検討したいと思うのですが、
    どの資料を基準にすれば良いのやら…。
    上記で間違いがあるようであればご指摘願います!

    また、今回スイスセーバーパス4日券を購入しようかと
    思っていますが、1等か2等か悩んでいます。
    この時期はどうなのでしょう?
    予約なしでもよっぽど大丈夫なのでしょうか?
    土日の長距離移動も考えられるので
    それも踏まえて検討したいと思います。

    アドバイスよろしくお願い致します★ 















    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/03/26 16:00

    Re: 皆さんありがとうございます★

     初日にベルンまで移動されるとのことですが、初日は長距離フライトの後ということで空港近くまたはチューリッヒ市内に宿をとり、2日目にチューリッヒ市内を軽く観光した後、ルツェルン経由でグリンデルワルトへとうのも一手です。
     これならルツェルンでカペル橋を見たりする時間も十分とれると思いますし。

     帰りはチューリッヒを夜の出発とのことですから、ツェルマットを9時台とか10時台に出て、ベルンを軽く観光してから空港というのも問題ないでしょう。

     6月末から7月はじめはまだそれほど観光客は多くないですから、当日ホテルの部屋を探すことも大丈夫です。
     ただ、グリンデルワルトやツェルマットでアイガーやマッターホルンが見える部屋を希望されるのでしたら、事前に予約して行った方が安心です。

     電車の所要時間の件ですが、経由地が違ったり、バス利用区間があったり、乗り換え時の待ち合わせ時間が長かったりしませんか?
     検索結果ページの最初に出る一覧にある候補それぞれの詳細が下の方に表示されていますので、それを見ると違いがわかります。

     また、電車の1等、2等についてですが、時期的に混雑度は問題ないと思います。2等でも座れないことはまずありません。予約の必要はないでしょう。
    (7月、8月の混む時期にスイスを旅していますが、予約したことはありません。それでも夫婦2人並んで座れたり、4人ボックスを占有できたりしています)
     もう一つの選択基準はゆったり度でしょうか。
     日本人の体格だと2等でも狭いことはありませんが、1等の方が人も少ないしゆったりしているのは確かです。

     ライゼゲペックを使用する際ですが、家の場合は一箇所滞在型の場合が多いので、チューリヒ到着時に空港駅から翌日以降の滞在先の駅に送り、帰りは前日の夕方に最終宿泊地から空港駅へ送るという使い方をしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルン1泊、グリンデルワルトとツェルマット2泊ずつ

    5泊だけならベルン1泊、グリンデルワルトとツェルマット2泊ずつが私はいいと思います。ベルンは世界遺産の街になっていますが、2泊もする必要はないでしょう。山歩きはしなくともクライネシャイデックやユングラウヨッホは感動するほど素晴らしいし、おそらく山歩きもしたくなると思います。1時間ぐらいでも素晴らしいハイキングコースは一杯あります。マッターホルンの眺めはゴルナーグラードとリュッヘリゼーの逆さマッターホルンとスネガにはいい天気なら是非行ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

    ぼうふらおじさんさん、pmarinさん、
    アドバイスありがとうございます!
    とても参考になりました★

    またいくつか質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

    ツェルマットですが、もしお天気に恵まれない場合、
    近くでお買い物や観光スポットなどはあるのでしょうか?
    ちょうど去年6月末にイタリア側からモンブランを見に行きました。
    朝一番のロープウェイで一瞬だけ山頂を見ることができましたが、
    次のロープウェイが到着する頃には山頂には雲がかかっていました。
    植物園以外、近くには特に見るべきものがなかったようなので…。
    しかもめちゃくちゃ寒かったのですが、
    マッターホルンもやはり寒いのでしょうか?

    また、観光ルートの中に、
    インターラケンでの滞在はいかがでしょう?
    行きたいと考えている街へ比較的アクセスがいいように感じるのですが(そうでもないですか??)
    仮にぼうふらおじさんさんがアドバイス下さった
    ベルン、ツェルマット2泊のスケジュールと、
    どこかにインターラケンを入れ込み拠点にしたスケジュールとですと
    どちらが効率的でしょうか?

    グリンデルワルドで自然は十分堪能できる、
    とあらばマッターホルン、今回は諦めるか否か、本当に悩みどころですね。
    また全然異なる魅力なのでしょうか?

    それから、最終的な旅程にもよりますが、今回の目的地を目指すには
    スイスパスが一番有効的でしょうか?
    その都度切符を購入してもそう高くはありませんかね??

    たくさん質問させて頂いてすみません!
    よろしくお願い致します★










    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/03/25 20:42

    十分両方行けます。1~2泊の配分は天気しだい

    横レス失礼します。
    なるべく移動時間を少なくと、連泊しての日帰りは矛盾しています。
    移動を少なくなら、周遊がベターです。

    十分、グリンデルヴァルトとツェルマットに行ける日程なのでぜひ両方行って下さい。1泊ずつの人が大半です。

    山は天候しだいなので、必ず宿泊してください。そうすれば、2日チャンスがあるので、どちらかの日に絶景が見られます。それでもダメなら、もう1泊です。

    要するに、ベルンに泊まった翌日、快晴か晴れだったらベルンは後回しにして朝の電車でグリンデルヴァルトへ。雨か曇りなら、ベルンを観光、夕刻出発。グリンデルヴァルト泊。翌日絶景に出会えたら、ツェルマットへ移動。泊。こちらを連泊に。
    もし、ダメならグリンデルヴァルトに連泊して、もう1日にかけます。必然的にツェルマットは1泊になります。

    ツェルマットやグリンデルヴァルトへの電車にも乗れるスイスパスがお得です。前者はとても高いので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/25 19:03

    マッターホルンをどうするか

    6月末~というと、お花畑は最盛期。
    グリンデルワルトは、日本人の数もさることながら、素晴らしい景色を楽しむことができると思います。

    メンリッヒェンからクライネシャイデック辺りまで、アイガー、メンヒ、ユングフラウを正面に見ながらテクテク午前中歩いて(道は平坦な自然花畑)、昼食休憩後に、ユングフラウヨッホまで鉄道で登って1日が終ります。

    ところ変ってツェルマットですが、もしもマッタホルンの雄姿を見たいのであれば、ツェルマットに午前中いないと確率的には望めません。となると、グリンデルワルトから通うというのでは難しいかも。あの山、山頂が見えなければカッコ良さ半減なのに、なかなか肝心の山頂に雲がかかったりして見えませんから、最低でも3泊といわれますから、せめて2泊・・・とか?

    都市であればまだしも、スイスの山を見たいということであれば、5泊はやはり短いですから、一箇所滞在型にしたいのであれば、ツェルマットは次回にした方が賢明だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チューリヒ、ベルン、グリンデルワルド、ツェルマット旅程相談★

    むさくさごろちゃん 殿

    この日程ですとベルン2泊、ツエルマット2泊、チューリヒ1泊でしょうか。

    グリンデルワルドも泊まりたいところですが・・・。まあ グリンデルワルドはベルンから1時間半ほどでは入れますし 電車の本数も沢山、乗り換えも1回ですので少し朝早く出れば この時期日が長いので・・・9時まで明るい、ゆっくり楽しめます。 途中の車窓もこれぞスイスという感じです。

    ツエルマットへもベルン起点ですと乗換え一回です。 この途中の景色も・・ご推薦もの。こちらは 片道3時間あまり必要ですので2泊といっても現地滞在は一日半です。お帰りは朝ゆっくり出てチューリヒへ昼過ぎでしょうか。

    もしお天気が・・・で山が見えない・・で最後に晴れたら出発を午後にづらすのも・・・。 

    いずれにしても お天気次第で日程を前後できるようにしておくことが・・・大切です。

    もう一案は すこし忙しいですが 初日グリンデルワルドまで入ってここ2泊、ツエルマットへ移動して2泊、帰路荷物をチュリヒに送っておいて ベルン途中下車でゆっくり楽しんで 夕方遅くチューリヒへというプランもあります。

    山歩きをしなくても 山の朝夕の景色は捨てがたいものがありますので全く雰囲気の違うこの2大リゾートをお母様に楽しんでいただけたら・・・とは思います。 このプランの場合は 初日の移動がややきついのですが・・・。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件