17/08/12 11:03

タイへのビザ無し入国時のパスポートの残存期間は「帰国日=出国日」まで有効ならOK

タイの場合は事情が違いますよ。

タイの場合、ビザ無しでの入国時のパスポートの残存期間は「6か月以上必要」ではなく、「帰国日=出国日」まで有効ならOKなんです。

航空会社や旅行代理店のHPには「6か月以上必要」と書いてるところが多いですが、間違いです。

在バンコク日本大使館では、パスポートの残存期間の問い合わせが多いので、数年前に、下記のような回答を出しています。

●2.タイにおける出入国とパスポートの残存期間について

本来、タイにおける出入国については、タイ国政府により定められていますので、詳細については、タイ国入国管理局等に照会して頂くべきですが、当館へよくある質問のうち、パスポートの残存期間に関して、特に多い以下の2点につき、在留邦人の皆様へご参考までにご案内させて頂きたいと思います。

なお、実際の入国審査は空港等の係官(入国審査官)が行いますので、タイへの出入国が確実に認められるとは限りませんのでご注意下さい。


(1)再入国許可とパスポートの残存期間   <省略>

(2)無査証入国とパスポートの残存期間

 在京タイ王国大使館領事部のウェブサイト(http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=60&Itemid=152)によると、無査証での入国(ビザを取らずに入国すること)について、「(日本国の)パスポート所持者は、観光目的で一回の訪問につき30日以内の滞在でタイに入国する場合、査証(いわゆるビザ)取得を必要としない。国境を接する近隣諸国の入国管理検問所から入国する場合、一回につき15日の滞在が許可される。(中略)例えば、片道の航空券しかお持ちでない方、観光目的以外の方、観光目的でも30日以上滞在を希望される方はビザが必要です。」と説明されております。

 以上のように、無査証入国の場合、パスポートの有効期間ついての言及はありません。

 一方、各種の査証(労働ビザ、観光ビザ等)申請については、その必要書類の一つとして、パスポートについて「パスポート原本(有効期限6ヶ月以上のもの、査証欄の余白が1ページ以上あるもの)」とその有効期限等について明確に言及されています。

在京タイ報告大使館領事部ウェブサイト関連部分(http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=62:b&catid=36:require-document&Itemid=226)他

 上記のことから、例えば、日本にいるご家族が、観光ビザ免除、すなわちビザを取らずに、30日以内の観光目的でタイ国に入国する場合、パスポートの有効期間は必ずしも6ヶ月以上必要ではなく、帰国時まで(すなわち少なくとも30日以上)有効なパスポートであればよいと解釈できます(本件については、タイ国入国管理局からも説明されております。但し、航空券は予約済みの往復のもの、あるいは、出国期限内に他国へ出国するものであることが必要)

 その一方、観光ビザを含め査証申請する場合には、パスポートの残存期間が6カ月以上あることが求められています(ロングステイビザのO-Aビザの場合は1年6カ月以上の残存期間が要求されています)。

 しかし、この点を混同しているのか、航空会社によっては、無査証入国の場合でも旅券の有効期間を一律6カ月以上求め、それに満たない場合、搭乗を拒否することも一部あるようですので、搭乗に支障の有無については、事前に航空会社へご確認の上、航空券をご購入されることをお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/08/12 11:16

    はい、存じておりました

    リンク先記事内にも6カ月ルールは存在しないという情報がYAHOO知恵袋情報として明記されていました。




    • いいね! 0
    • コメント 0件