Q&A

亡祖父の戦死した現在の地名が知りたいのですが・・・。

公開日 : 2006年03月24日
最終更新 :

こんにちは。
過日はフィンランドの件でいろいろとアドバイスを頂戴し、無事に母も行くことが出来ました。アドバイス通り、杖はとても役に立ちました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

日中戦争で戦死した祖父が亡くなった場所を、亡くなって65年になる今年親族で訪ねてみたいのですが、検索をしてもなかなか見つかりません。
私の検索方法に問題があることは重々承知しておりますが、どなたかサイト等ご存知の方がお見えになりましたら教えていただけませんでしょうか?

戦死した場所は、《広東省 従化縣 鶏籠岡墟》と言うところです。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/27 11:08

地図2

詳しい地図を検索してみましたが、この辺が限界かと思います。
    目的の場所に行けると良いですね。
    http://www.8fair.com/congHua_2.asp

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました

ようやく地位理的なものが頭に入りました。
    いろいろお手数をおかけしました。ここまで分かれば目的の場所付近には行けそうな気がしてきました。
    中国は広いですので、ここからがツメだと重々承知していますが、皆様のおかげで、早く地理的なことも分かり、感謝いたしております。

• 従化市 桃園鎮 鶏籠崗墟 

えっと、中国広東省在住の者ですが、
    从化(従化)はバスで通りすぎたことがあるだけですので、
    あくまで検索上の話で。

中国のポータルサイトで検索すると
    旅行系のサイトが引っかかりました。

http://www.top188.com/travel/CustomDetail.php?num=8764

これによると大令山石門国家森林公園に行く途中に
    桃園鎮鶏籠崗墟という地名が出てきます。

# サイト内、「市民旅游貼士」の下の行、
    「自駕車旅游:」で始まるセンテンスの
      2行目に「桃園鎮鶏籠崗墟」とあります。

# 大令山の「令」の字には山ヘンがつく

私の手元の地図では従化市(街口鎮)の北東に
    桃園という地名も大令山も載ってます。
    恐らくそのあたりだと推察されます。

ちなみに大令山石門国家森林公園は
    広州の香山(北京の紅葉の名所)といわれるほど
    紅葉の名所らしいですね。

あと、戦争関係で以下のサイトも引っかかりました・・

http://www.ycwb.com/gb/content/2005-08/03/content_953894.htm

街口~鶏籠崗~良口も、激しい戦場となったようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

詳しい情報をありがとうございます

蔵*蔵さま
    御礼が遅くなりました。詳しい情報をありがとうございます。
    皆様が言われるとおり、従化縣は現在の従化市で間違いないようですね。また鶏籠崗という地名も残っていただけに驚きです。行けそうかな?という半信半疑の気持ちが何とかなると言うものに変わりました。サイトまでお知らせくださり感謝いたします。翻訳機能を駆使しながら読んでみます。
    ところでお伺いしたいのですが、中国にも日本で言う詳細な地図(例えば道路マップ)のようなものはありますか?蔵*蔵さまの地図には「桃園」「大令山」は掲載されているとのことで、そこから推測するに、「桃園」と「鶏籠崗」は離れているような感じです。でも、お知らせいただけた旅行社のサイトを見ると、同一の場所のような感じがします。
    もし、詳細な地図の有無等をご存知でしたらお知らせいただければ幸いに思います。

• Re: 亡祖父の戦死した現在の地名が知りたいのですが・・・。

pupimikiさん

ご存知とは思いますが 中国の縣は日本の縣というよりはむしろ郡にちかいので範囲は狭くなります。 

なお 広東省の 従化市は 従化温泉を売り出していますのでこれでしらべて 中国旅行社にどういったらいいか問い合わせてみたらいかがでしょう。

温泉からいきたいところ・・・に この地名をあげて・・・。 いまは
    この地名が地図にも残っていない可能性もありますので・・・。

うまくいくことを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Yuki@maleさま・ぼうふらおじさんさま ありがとうございます

実を言うと、私もこの従化温泉まではたどり着くことが出来ました。
    でも、中国の制度等で、郡部制のようなものが、どのように変わったのかが、どうしても【縣】が【市】になったことが明解ではなく自信がありませんでした。
    従化温泉で検索したところ1枚の写真が掲載されていましたが、予想していた場所よりも風光明媚なところに見え、この場所が戦場と化したとはどうしても信じられませんでした。日本でも同様にこんなきれいな場所が激戦地となったところは数多くありますが・・・。
    亡き祖父のことを母をはじめ親族に尋ねても当時6歳から1歳の頃戦死とのことであまりにも思い出も少なく、どこまで行っても何もない寂しい場所を見ることになるなら・・・とも思ってみたこともありましたが、鶏籠崗墟と言われる地名の周辺が何もないところではなさそうなだけに何となくほっといたしました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 亡祖父の戦死した現在の地名が知りたいのですが・・・。

広東省の省都、広州の北東40~50kmに従化市があります。

そこで年配のタクシー運転手に住所を見せれば分かるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外務省に問い合わせてみては

外務省アジア局に外地整理室というのがあります。電話番号03-3580-3311(代表)で外地整理室に繋いでもらえます。何かの情報があるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういうところも知らず

悠太郎さま ありがとうございます。
    じっくり考えれば、そういうお役所様様を利用すればいいんですよね。外務省の管轄ということは分かってはいたつもりなのですが、アジア局外地整理室というところで尋ねれれば良いというところまでは分からず、結局思いよりませんでした。
    蔵*蔵さまより、詳しいお知らせをいただきましたので、それを元に早速聞いてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件