Q&A

乗り継ぎ時のチェックイン荷物について

公開日 : 2005年07月13日
最終更新 :

こんにちは。モントリオールからロンドンまで、アメリカン航空のサイトからチケットを購入したのですが、フライト自体はBritish Airwaysのものでした。アメリカンのスタッフの人にも、BA便です、と言われました。

ロンドンから別のルートでパリまでの航空券を購入予定なのですが、ロンドン-パリ間の荷物が20kg以下となっています。

そこで質問なのですが、MTL-ロンドン間のフライトで預けた荷物は、ロンドンで一度引き取ってから、またチェックインしないといけないのでしょうか?
それとも、MTLで荷物をチェックインする際に、ロンドン-パリ間のチケットもチェックインし、荷物はパリまで引き取らなくてもいいものなのでしょうか?

また、もしパリまでスーツケースなど引き取る必要がない場合、20kgの荷物制限はどうなるのでしょう??

ご存知の方、教えてください!どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• この場合はケースバイケース

一般的に同時にYMQ/LHR/PARの航空券を買われたのでしたら、同じ航空チケットですのでパリまで荷物はスルーですが、問題はロンドンまでの航空券とロンドンからパリまでの航空券は全く別手配とういことですよね?
    その場合YMQでチェックインの際にロンドンからパリまでの航空券も一緒に提示してパリまでスルーで行くって伝えてみてはどうでしょうか?
    私も過去に似たようなことをしてエアポート・タックスを節約した事が何度もあります(当時はエアポートタックスは現地払い)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎ時のチェックイン荷物について

ご事情がわかりませんが BA 多分AAと共同運航なのかもしれませんが、で飛ぶのならそのままパリへの乗継の航空券を買ったほうが別切りにするより多分安いのでは・・・。 そうすれば 荷物はすんなりスルーでいけますが。 

別切符のお安い?モノだと いったんロンドンで受け取ってから再度チェックインということも。

先日のドカン事故のあとですので 意外とチェックが厳しいことも・・ 。 お調べになったら いかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドーデもいいことですが

ご質問の件はロンドン~パリの航空券がどのようなものかでも変わってくると思います。先ずはBA(かAA)に聞いてみられては?

モントリオール空港(Dorval)のIATA空港コードはYULです。(YMXの方は昨年秋から貨物専用)そもそも、このようなIATAコードを得意げに使うと某スジからお叱りを受ける恐れがあります。まして、間違ってたらなおさらです。

カナダの空港は全てY__で始まりますが、理由をご存知の方がいらしたら教えて下さい。前から気になってました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Y__

あまり都市名で使われない「Y」を頭文字にすることで
    「Y」がついたらカナダだと判りやすくしたそうです。

日本の地方空港は「J」で終わる空港が多いですね。