Q&A

イタリアの必ず行った方が良い所は?

公開日 : 2006年03月23日
最終更新 :

4/26~5/5でイタリア6泊パリ2泊で行く予定です。
エールフランスの航空券のみ手配済みで宿泊施設や観光する場所などまだ何も決まっていないのですが、ココだけは行っておいた方がいいよ!というようなお勧めのスポットはありますか?
とりあえずローマ、フィレンツェ、ベニス、カプリ島の青の洞窟)行こうかとは思っているのですが・・・。
美術館もすごく多いので迷っています。
またホテルもお勧めなどありましたら教えてください。
ホテルは節約せずそこそこいい所に泊まりたいなぁと思っています。
その他航空会社についてなど、なんでも良いのでお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。
ちなみにヨーロッパに旅行するのは初めてです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • あえて強行軍を選ぶなら・・・

    ほかの方々と同じく、1、2箇所に絞るのがベストですが、
    どうしても!というのであれば以下のプランでどうです?

    1日目 ナポリ近辺観光 ナポリ近辺泊 
    2日目 ナポリ近辺観光 ナポリから夜行列車
    3日目 ヴェネチア観光 ヴェネチア泊
    4日目 ヴェネチア観光 ヴェネチアから夜行列車
    5日目 ローマ観光   ローマ泊
    6日目 ローマ観光 午後フィレンツェへ フィレンツェ泊
    7日目 フィレンツェ観光 

    強烈ですが・・・5月5日ならフィレンツェ空港も工事が終わりますし。

    私も6泊でいくとすれば、

    ① ローマ&トスカーナ&フィレンツェ
    ② ローマ&ナポリ&ソレント半島
    ③ ミラノ&ヴェネチア、経路上の町

    のプランのどれかに絞りますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/24 23:04

    そんなに欲張るのは…

     イタリアもフランスもそうですが、欲張って忙しく訪問するのはいかがなものかと思われます。
     最初のイタリア訪問でしたら、ローマとバチカンだけに絞るのが賢明だと思われます。
     いつもの私の旅のスタイルは、仕事をしている関係からですが、一週間から10日間の旅なので一カ国だけに絞っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてならば

    ローマ、フィレンツェが無難ではないでしょうか。
    青の洞窟はそれはすばらしいとろですので、
    カプリは一泊していただきたいのですが、
    この日程でしたら難しいので、体力が余ったらローマから日帰りとかですね。

    イタリアのホテル選びでまず念頭に置かなければいけないのは
    南のリゾート地をのぞいて、アジアのリゾートや日本のホテルのような
    サービスと豪華さを求めないことです。
    ホテルの予算はどれくらいなのでしょうか?
    具体的に示していただければ、お勧めもあるのですが。
    150~250ユーロのあたりの☆3か☆4でしたら、
    清潔で普通に泊まれればいい、と言うレベルで満足しなくてはいけません。
    ちなみに私はそれで十分ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホテル補足

    ちなみに、ローマのエデンクラスになると、
    高級すぎてすこし気後れするかも・・・です。
    確かにすばらしいのですが、ハリウッドスターや政府高官御用達なので
    部屋もサービスも良すぎて、日本人がジーンズにスニーカーという観光スタイルで歩くと少し浮いてしまいます。

  • 06/03/23 20:12

    イタリアは甘くないですよ

    まず、6泊で挙げられた街全てを制覇するのは無理だと思います。
    できないことはないですが、良いホテルに泊まるのならなおさら
    のんびりと過ごされたほうが良いと思います。

    さらに30と1日が休みですので、この点も考慮してください。

    ホテルは何処も高いです。
    泊まっても不満がないクラスとなると、スターウッド系がシェラトン
    時代に大々的に買収をしたので、上記都市には数件のホテルを所有し、
    どれも場所が良く高級です。

    例えば、ローマなら、
    The Westin Excelsior 375
    Hotel Eden 354.05
    ともに閑静な場所にあり、観光にも食事にも便利です。
    しかし、一番安いレートでも右に示した価格です。
    この価格帯ではかなり狭いはずです。

    フィレンツェなら、
    Grand Hotel 465
    The Westin Excelsior 445
    買収前からシェラトンだったホテルは、少し離れているので安いの
    ですが。

    ベニスは更に上を行き、
    リド島のThe Westin Excelsior 572
    Hotel Danieli 639
    The Westin Europa & Regina 548
    ダニエリは有名ですが、観光客でごった返す場所であるため、宿泊客
    が見学に来るし、部屋も決して良いとは言えないので、Europa & Regina
    のほうがお勧めです。

    >その他航空会社についてなど

    これは意味が不明です。エアーフランスに関してというのなら、ワイン
    だけを期待し、それ以外を期待しなければ落胆はしないでしょう。
    それとも、イタリア国内で何を勧めるかという意味でしょうか?

    イタリア全般に関してですが、ホテルが滅茶苦茶高いくせに内容は星を
    1ランク落として考えないと失望する。物価は交通費とカフェ、ワイン以外
    は高い。真っ当な食事は日本並みかそれ以上を覚悟する。鞄や衣類もしっ
    かりしたものは、日本よりも高い。しかし、食事も含め、出しただけの価
    値がある。

    移動などは予定通りには行かない。人間も日本の様に効率良く動くことを
    期待してはいけない。

    英語は高級ホテルではまず通じる。しかし、若いひとは結構うまいが年寄り
    はあまりうまくはない。一方、年配者は下手くそなイタリア語でも我慢して
    聞いてくれ、応えてくれる。バールでもホテルでもこの道何十年という人が
    仕事をしており、日本の外食産業とはかなり違う(逆に若年層の失業率の高
    さに繋がっている)。一方、高級ブランド品店や土産物屋以外ではあまり英
    語は通じない。庶民の行く店で買い物をしたければイタリア語はマスター
    すべき。レストランでも、大都市や観光地なら英語だけでもOKだが、田舎
    や地元民相手の店だと通じないし、そもそも英語ではイタリア料理の内容を
    正確に反映させられないので、メニュー解読のためにもイタリア語はできた
    ほうが良い。さらに、交通機関も頻繁にスケジュールが変更される。例えば、
    急にバスが休みになったり路線が変わったり、また電車の到着するプラット
    ホームも直前に変更されたりする。このような時の案内はイタリア語のみ。

    ファーストフードが少なく、食事に時間を掛けるのが一般的。店は早くに
    閉まる。店を閉めてから遅い夕食を食べる。深夜営業の商店などは存在し
    ない。

    書き出すときりがないので、他の人に任せます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    詳しくありがとうございました!ホテルはローマとフィレンツェはWestin Excelsior を取ろうかと思っています。ベニスはHotel Danieli を旅行会社には進められたのですがお部屋が余り良くないのでしたら他にしようと思います!アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 発言ランキング 1&2位

    昨日の発言ランキングを拝見して頂くと、けっこうヒントが
    転がっているかと思います。

    勝手な思い込みからいけば、イタリア約1週間でしたら、
     ・ローマだけ
     ・トスカーナ地方をバスで回る(拠点はFirenze ?)
     ・ Firenzeのみじっくりと巡る
    これだけで、軽く過ぎてしまうかと思います。

    また、美術館も1日に回りすぎると、頭痛がしてきて、何を見たか、
    全く記憶から抜けます。私はこれで、奈良京都修学旅行で見てきた
    筈の、国宝級仏像群をすっかり忘れ果てている始末です。

    AFはほっぽっといてくれるので、気楽ですよ~!
    ただ、乗換えの時間が沢山あると、小腹が空くので、お結びを
    日本から持っていくと、心豊かに時間が過ぎるのが許せます。

    盛りだくさんにしすぎると、何の事やらになってしまいます。
    良いたびを(lll)

    • いいね! 0
    • コメント 0件