Q&A

ペルーの国内線について

公開日 : 2006年03月22日
最終更新 :

気の早い話で申し訳ありませんが、
夏にペルーに行きます。
成田-リマ間のチケットは取りました。
そして、ペルーの国内線を
http://www.lan.com/country_selector.html
のサイトから予約しようと思います。
帰りのクスコ→リマですが、
夕方便は14:05、16:30発とあります。
できる限りクスコに長く滞在したいので、
16:30発にしたいのですが、
ペルーの国内線は気流の影響で、
よく遅れたりキャンセルになったりすると聞きました。
日程がタイトなので、
クスコ→リマ→日本とその日のうちに、
どうしてもクスコからリマへ戻らなければなりません。
本当に遅れ、キャンセルが多々あるのでしょうか?
お分かりでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました。

皆様 
    とても参考になりました。ご親切なご回答ありがとうございます。
    ペルーの国内線は遅れる、もしくは最悪、キャンセルになる確率が高いということがよく分かりました。
    皆様と同様に自分も他の旅行者に情報提供できるようにしたいです。「旅人に悪い人はいない」それが自分の持論です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の時も遅れました

クスコ→リマは、一度しか利用していませんが、遅れました。

クスコは快晴でしたが、リマの空港が天候不順で閉鎖され、飛行機が
    離発着できないので、クスコで待機していました。

その日のうちに、クスコ→リマ→ナスカ地上絵見学→日本の予定でした

リマ到着は大幅に遅れましたが、地上絵のツアーも、空港閉鎖の影響で
    出発が送れていたので、何とか間に合いました。

通常は、リマからジェット機で地上絵近くの空港に行き、そこから
    セスナ機で地上絵を遊覧飛行し、またジェット機で戻ってきますが、
    出発が遅れたため、時間短縮のため、帰りはセスナ機で直接リマ
    まで戻って着ました。

結局、クスコ→リマは、遅れましたが、何とかその日のうちに、帰国便
    に乗れましたが、クスコで待機中は、地上絵のツアーも、最悪は帰国便
    にも間に合わなくなるのではと、心配でした。

季節にも寄りますがリマの天候により、飛行機が遅れることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

離発着はおかしいですね。離着陸です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕をお持ちになったほうが・・・

私の場合は別の航空会社でしたが、当日になってフライトが
    キャンセルになったと連絡を受けました。
    その航空会社はそれ以降、今日まで一便も飛ばなくなりました。
    バスに振り返るには帰国便に間に合わない、この時ばかりは
    さすがに焦りました。

何が起きるか判らない南米、くれぐれも余裕を持って計画を
    お立てになることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/23 01:14

クスコは周りを山で囲まれているため

飛行機はぐるっと円を描くように回りながら高度を下げていきます(着陸の場合、離陸はこの逆)。
    このためちょっとした悪天候で、飛行機が離着陸出来なくなります。

私は最初のペルー旅行で、クスコ→リマの飛行機が7時間遅れたため、ナスカの地上絵を見れずに帰国しました(リマ→アレキパの飛行機は4時間しか遅れませんでしたが)。

勿論いつも遅れるわけではありません。
    2度目のペルー旅行ではすべて順調でした。

http://www6.ocn.ne.jp/~kkato

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルーの国内線について

南米への旅は、余裕を持って予定を立てた方が・・・・
     なぜなら、フライトに限らず、色々な想定外な事が、起こりうるからです。ましてや、個人旅行ならば、なおさらです。
     米国や、欧州の様に、オーガナイズされては、居りません。
              それでは、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/22 23:24

Re: ペルーの国内線について

以前ペルーを旅行したときに、フリアカ・リマ間でランペルー航空を利用しました。その日の深夜便で日本に帰る予定でしたが、前日のクスコへの便がキャンセルの影響で、4時間遅れの出発になってしまいました。
    おかげでリマで6時間くらい観光できる予定でしたが、それもできなくなり、夜の便で帰国しました。
    出発前、私もよく遅れがあると聞いていましたが、まさか自分の乗る便がそうなるとは思いませんでした。
    どれくらいの頻度で遅れや欠航があるかわかりませんが、時間には余裕を持っておいたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり、ペルーでは遅れや欠航があるみたいですね。遅れならまだしも、欠航が一番困ります。自分は帰国予定の次の日から会社です。ですから、クスコ→リマを夕方にし、万が一にも欠航になると、会社に行けなくなってしまいます。とても参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件