Q&A

アメリカへお金を持っていく方法

公開日 : 2006年03月22日
最終更新 :

皆様こんばんは。また皆様のお知恵を拝借させてください。

3月末からサンタバーバラに1年間語学留学するため準備を進めていたのですが、非常に間抜けなことに、お金をアメリカに持っていく準備をすっかり忘れていました。あと丸5日しかないので国際キャッシュカードの手配は間に合いそうになく、シティバンクにも断られました。

そこでとりあえず15000ドルぐらい持っていこうと思いますが、今の状況で可能で比較的お得な方法を教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/26 14:27

アメリカへお金を持っていく方法

はじめましてお金に関してですが$を銀行や空港で換金すると手数料が
    発生致します。大黒屋と言う安売りチケット店で今ドルを購入出来ます。手数料無料にてです。成るべくなら手数料発生しない所で購入致しましょう。
    自分も定員さんにその話を聞いて以来故郷のSFOに戻る際は其処で購入しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

keita030様ありがとうございます。

おはようございます。
    手数料なしのお得情報をご紹介いただきありがとうございます。
    大変魅力的なので、これから行って見てくることにします。

• ぴらの様、junmin様、みちこ様、ありがとうございます。

こんばんは。お礼が遅くなって申し訳ありません。

皆様TCを持っていくのがよいとのアドヴァイスでしたので、早速手に入れました。10000ドル超えない方がいい・それほど多くはいらないということも言っていただいたので額も減らして、これで安心してあちらへ行くことができます。あちらで銀行口座をつくるのも頑張ってやってみます。近くに支店がなかったのでシティバンクにいけなかったのが心残りですが、これは私の自業自得です。次があったら必ずやります。

それにしても、本当にに有難うございます。今回こんな急にお伺いしたことにたくさん親切なご回答いただきとても有難いです。1年修行(?)して、他の旅行者さまの役にたてるようになって帰ってきます。

それではいってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/03/23 02:14

補足

釈迦に説法かもしれませんが、私の書いた「SSN」は、「みちこ」さんのいっているソーシャルセキュリティナンバーは同じものです。IDは、「身分証明書」のことで、通常はパスポートで十分なのですが、口座開設の際は学生証も持参した方がよいと思います(学生用の口座の方が通常の口座より有利な面があるので)。大学の近くの銀行の支店に行くと、外国人留学生によるSSNなしでの口座開設に慣れている可能性が高いと思います(大学近くの支店だと、「○○大学の学生さん歓迎」みたいな雰囲気です)。
    日本からアメリカの口座への送金にかかる時間は、通常は2,3日で、一週間みておけば概ね大丈夫だと思います。私は銀行ではなく郵便局から送金してもらっています(窓口の担当者によって慣れ、不慣れはあるようですが、最終的にはなんとかなっています)。ですので、日本に送金等を頼める人がおり、かつ、車を買ったり学費と払ったりする予定がなければ、通常は1万ドル以上一度に持ち込む必要はないと思います。
    トラベラーズチェックは、銀行の営業時間内でも発行できる時間帯とできない時間帯があったりするようですので、予め電話してから行くとよいでしょう。あと、一部の銀行で、通常の営業時間外で外貨を扱っている支店があります。平日昼間に行く余裕がない場合には、大手の銀行のウェブサイトをチェックしたり、電話をしてみるとよいでしょう。
    たとえば
    http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1万ドル以上だと・・・

こんにちは。トラベラーズチェックを作って持っていくのが安全だと思います。現地で銀行口座を開いても、チェックのまま預金できます。語学学校だとソーシャルセキュリティーナンバーはもらえませんが、学生なのでナンバーがないといえば、他のIDで開けると思います。

一つ、機内でもらう税関申告書に、1万ドル以上を所持しているかどうかという項目があります。1万ドル未満に抑えた方がいいかなと思います。
    http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/ame/usa_cus/index.html

あと足りない分は口座に直接送金してもらったらどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/03/23 00:31

Re: アメリカへお金を持っていく方法

私もトラベラーズチェック中心に持っていくほうがいいと思います。
    現地についたら、Bank of Americaなどで口座を開設し、トラベラーズチェックで預金をして、デビッドカードを作れば、日常生活では殆ど困ることはないでしょう(なお、口座開設の際にSSNを要求する銀行もあるみたいですが、私の場合はBank of Americaで口座を開設できました。支店にもよるのかもしれませんが、、、、)。なお、口座開設からカード到着まで多少時間がかかるので(1週間ぐらい?)、その間の分はトラベラーズチェックを現金にかえてもらうといいでしょう。
    なお、クレジットカードを持っていなければ、少なくとも1枚は持っていったほうがいいです。

サンタバーバラはきれいな街ですね。うらやましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカへお金を持っていく方法

トラベラーズチェックの発行手数料が無料になる口座を開く。すでにあるなら問題なし、シティバンクは口座開設だけなら即日可能。
    15000ドル分のトラベラーズチェックを購入する、事前に連絡しないと在庫がたりないかもしれない。現地到着後に銀行口座を開設し、トラベラーズチェックを預け入れる。
    その後の追加送金のために、シティバンクの外貨キャッシュカードを用意する方がいいかもしれない(現地の近所にシティバンクがあれば)

なお、米国到着直後に必要になる現金(現地移動費など)を別途準備してね。

• いいね! 0
    • コメント 0件