Q&A

ローマの午後からの観光コース、食事、お土産

公開日 : 2006年03月22日
最終更新 :

お世話になります。

3月27日にローマで午後から半日自由行動があります。
主人も私もローマは初めてです。宿泊はテルミニ駅付近です。
午前中にバチカン、コロッセオ、トレビの泉には行くようです。

そこで午後からの予定を、ガイドブックを見ながら立ててみました。

サンタマリア・デリ・アンジェリ教会→国立絵画館→ファロ・ローマノ/真実の口→パンテオン  

散歩がてらの夜景ウォッチで
ヴァチカン→サンタンジェロ城→テヴィレ川界隈→ピンチョの丘→スペイン広場→トレヴィの泉

夕食は付いていないためガイドブックに載っている
エル・ファッチョラーロ、トゥーチ、パセットのいずれかで食事ができたらなと考えております。

そこで質問です。
1)この観光ルートの問題点を教えてください。
2)夕食の候補となっている場所の他にお勧めの場所がありましたら教えてください。
3)オペラ好きの義父のためにオペラのCDを求めたいと思っております。お勧めのショップを教えてください。




  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • お役に立つかどうか・・・?

    こんにちは、間に合うといいのですが。

    記念写真が撮れたら満足なのか、しっかりと内部まで見学しないと観光したことにならないのかにもよって、かかる時間は勿論違ってくると思います。
    軽く流していく程度でならちびちぃさんの観光ルート、特に不可能ではないです。←時間内に全て徒歩でというのではなく。

    今日時点でローマの日没は午後6時半頃ですが、26日日曜日の深夜に夏時間に変更になるため、夜8時近くまでは割りと明るいです。

    午後からの自由時間はお昼ゴハンが付いてないなら、軽くBARでパニーノなんかで済ませておいて、スペイン広場や美術館やフォロ・ロマーノ辺りに行くのがいいかと思います。ただ、スペイン広場は今下水工事中なのと、階段の上に見える教会は修復中・・・。でもとりあえず初めてなら押さえておくべき!?
    フォロ・ロマーノも特に古代ローマ史がお好きというのでなければ、コロッセオ観光のついでに遠巻きの写真でもOKかな?と・・・。

    夕食の候補レストランは・・・ごめんなさい、ローマに住んでて食べ歩きが趣味ですが、聞いたことないです。パセットはすごく昔に一度行ったことがありますが、うーん。カンジはよかった気がしますがクローク代を請求するというあるまじき行為(どんなに高級レストランでもありえませんよ?)があって、後味悪かったかなーと。もしかしたら、今は改善したのかも???予算と雰囲気の希望が分かれば、喜んでお教えします♪

    オペラのCDには詳しくないのですが、スペイン広場近辺に行かれるのであれば、スペイン広場を背にして、コンドッティ通り(有名ブランド通り)を通って、コルソ通りを右に(ポポロ広場方向)に行く途中で、大きなCD屋さん(Messagiero musicaliとRicordi)があります。

    夕食後、夜景を見ながらお散歩は、昼とは全く違ってオススメです。
    個人的にはサンタンジェロは特に日中に内部見学するほどの価値は一日のみの観光にはないと思うのですが、夜のライトアップされたのをテベレ川沿いに見るのはすごーくキレイです。夜景ならサンピエトロもサンタンジェロ付近のテベレ川沿いからだけで十分ですよ。
    私的にも友達や親戚がローマに来たときに軽く車で夜景ツアーをするときに
    は夕食後、テベレ川沿いにサンピエトロとサンタンジェロを見たらジャニコロの丘に行ってヴェネチア広場からフォロ・ロマーノを通って、コロッセオのライトアップで終わりです。
    時間が限られてるなら、同じ場所を昼と夜両方見るよりは、閉館時間等の無いところや内部は特に興味のないところを夜景にまわすなどすると、効率よくまわれますよ(^-^)V

    ちびちぃさんの新婚旅行がローマの主な観光地全てを見れなくても、嫌な思いをせずに楽しい思い出になりますように・・・。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    写真をとって、風景を眺めて歩くだけでよいのですが、この条件を書いていなかったため、皆様に不快な思いをさせてしまっておりました。

    計画のコースをぶらぶらしながら写真をとってみようと思います。
    バスの乗り方とか緊張しますが・・・
    タクシーは乗り場があるそうなので探そうと思います。

    夕食は重々しい感じではない庶民的なレストランを希望しています。
    できましたら軽いクリスピー生地のトマトとモッツァレラチーズのピッツァを食べたいです。
    あとは簡単な肉か魚の料理を食べることができたら大満足ですが、
    おいしいものならわがままは申しません。
    貧乏なので高級レストランは遠慮しようと思っています。

    夜景のお勧めのコース、ぜひとも回ってみたいです。
    トレビの泉も夜はとてもきれいと聞いています。
    楽しみになってきました。

    CDのショップ情報もありがとうございます。
    助かります。

    お心遣いありがとうございます。




  • 06/03/23 23:17

    提案:別行動はムリ?

    ちびちぃさん☆ご結婚おめでとうございます!
    いいなぁ。
    私は去年の4月初めに友達ふたりでローマ旅行をしました。
    その時ハネムーンでローマもいいなって思いました。
    いい旅行になるといいですね!

    さて、提案ですが、せっかくのハネムーン。
    ツアーになっているところを途中で別行動は無理ですか?
    どうも効率が悪いように思います。

    午前中のバチカン→コロッセオはツアー通りで、
    コロッセオの後でフォロロマーノ→真実の口へ別行動するのです。

    真実の口を見学したら、タクシーでサンタンジェロ城へ移動し見学、
    スペイン坂方面に向かい、パンテオンなど見学し、
    スペイン坂周辺でお買い物♪がおすすめです。

    トレビの泉は別のカキコミでもありましたが、そんなにいいものではなかったです。
    あまり日程に余裕がないなら、はずしても良いと思います。

    ガイドさんに相談してみてはどうでしょうか。☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    別行動ができるといいのにな

    まったく考えてもいなかった提案で、添乗員と相談してみようと思います。

    だめならだめで、タクシーとバスなどをフルに利用して夜景のきれいなところをぶらぶらしたいと思います。

    ありがとうございました。

  • 素敵な新婚旅行になりますように!

    こんにちは。先週イタリアから帰ってきたばかりのひだまりです。
    別トピ「70代の~」で旅行報告をさせていただきましたので、よかったら参考にしてください。

    ローマでのオススメは、110オープン観光バスです。2階建ての赤いバスで、1日券(13ユーロ)を買うと何回でも好きな場所で乗り降りできます。真実の口も停まりますので、便利ではないでしょうか?上記の別トピにリンクを貼ってありますのでご覧下さい。

    雨でなければ2階席に乗ってくださいね。屋根がないので眺めを気持ちよく楽しむことができますよ。夜景も安全に安く楽しめると思います。
    始発・終点ともテルミニ駅ですが、途中のバス停から乗っても車内でチケットを買うことが出来ます。

    夕食のお店ですが、ツアーでいらっしゃるなら添乗員に聞いてみてはいかがですか?新婚旅行のカップルにピッタリのお店を紹介してくれると思いますよ。CDショップもしかり。

    先週はとても寒くて、最高気温が10℃前後しかありませんでした。いいお天気に恵まれますように。いってらっしゃい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ひだまりさん

    ご旅行、お疲れ様でした。
    楽しまれたようですね。レスも少し読ませていただいていました。

    バスを利用するのがよさそうです。
    14年ほど前、ロンドンのバスで失敗をやらかしているので
    いまからちょっとドキドキしますが、予習をしていこうと思います。

    1日券も車内で買うことができるのでしょうか。
    とても便利ですね。

    意気消沈気味だったのですが、少し希望が持てました。
    楽しんで参りたいと思います。

    ありがとうございます。



  • Siestaの時間

    最初のヨーロッパが、スペイン&イタリア7週間の旅だったので、
    その頃は真剣、かつ綿密?に、見歩きました。
    見歩きまくった挙句、「京都奈良の修学旅行」状態の脳味噌になり、
    教会は飽きて、彫刻も飽き飽きし、ローマに入る頃には、大きな
    建築物には驚く程度に変化してました。見すぎるのもどうか?、と
    いうことですね。

    ちびちぃさんの立てられたスケジュールは、真剣な頃の私の
    3日分のスケジュールに相当します。
    今でしたら、優にこれだけで1週間回れます。
    そして、全くSiestaの時間が考慮にないようですが、大丈夫でしょうか?

    >サンタマリア・デリ・アンジェリ教会→国立絵画館→
     ファロ・ローマノ/真実の口→パンテオン  

    Folo Romano: ここでお昼片手に歩き回っていたら、ほぼ1日経過。
    教会全般:ローマに入る頃には、教会に飽き飽きしていました。
    通常の教会の代わりに、「骸骨寺」を見に行きました。
    更には、郊外のカタコンベを見に行きました。あんまり骸骨がなくて
    がっかりしました。

    ついでに、パンテオンは、単なる石碑ばかりにしか見えなかったので、
    記憶に残っておりません。今でしたら、朝~Siesta時間まで、じっくり
    とすごせそうです。

    絵画館は、陰気な顔つきの男女の肖像画ばかりあった、あの寒々とした
    館のことでしょうか?館内が暖かくても、うんざりしたかも?
    何せ、イケ面肖像画が無いんですよね。

    >散歩がてらの夜景ウォッチで
    >ヴァチカン→サンタンジェロ城→テヴィレ川界隈→ピンチョの丘→

    Vaticanは広場だけでも、10分は歩いて、建築物に入れた
    記憶があります。つまり、広場だけでもでかかった。
    天使のお城も、地下道はどこらへんだろう、と喋りながら
    のんたり歩いていたら、それだけで時間がかかったような・・・

    >スペイン広場→トレヴィの泉
    ここは、朝も夜も、彷徨ったら、それだけで1-2時間は経っていた
    記憶があります。おまけに、アイスクリームは高くて買いませんでした。

    専用車、専用ガイド、ローマ法王並みに人ごみが目の前で割れる、
    あとSiestaが無ければ、達成可能かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    無理のようですね・・・

    皆さんのご意見をまとめると「無理」のようです。
    無知というのは怖いですね。

    あらためて自由時間の行動を考えたいのですが、どうしたらよいかわかりません。

    出国が近いのに意気消沈しています。

    ありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/22 14:52

    Re: ローマの午後からの観光コース、食事、お土産

    一度にそんなに多くの場所に行ったことがないので、なんとも言えませんが。

    ただイタリアの教会は、限られた曜日や1日のうちの限られた時間しか開いていないものがある、ということを考えておく必要があると思います。 Santa Maria degli Angeli が開いているのは、午後は4時から6時半までとなっています。

    http://www.romecity.it/EnglishVersion.htm

    バルベリーニ宮(国立絵画館)は昼休みなしに開いているから、そちらを先にしたほうがよさそうな気がします。ただここはいつ行ってもどこかが修復中で、全部の作品が見られるとは限りません。

    フォロ・ロマーノは、日没で閉まるんじゃなかったかな。いずれにせよ、開いている時間を事前に調べておいたほうがいいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    無理のようです・・・

    皆さんの意見をまとめると「無理」のようです。

    amoromaさんのおすすめコースはありますか?

  • Re: ローマの午後からの観光コース、食事、お土産

    忙しくないでしょうか?(それがいい!という人もいらっしゃいますが)

    混雑具合は時と場合によるかもしれませんが、私はコロッセオで入場するまでに30~40分並びました。またコロッセオやフォロロマーノなどは広い上に見所(写真ポイント)も多く、結構歩いているうちに時間が立ってしまいます。

    トレビの泉のように、単に泉だけ、っていうところもありますが、ここもいつも人がいっぱい。
    まわりはお店も多く、私は買い食いしたり、買い物して結構時間がなくなりました。

    トレビでの写真は人が多くて嫌だったので朝一番で行って人のいないところで写真をとりました。夜は夜でライトアップされてキレイです。

    バチカン~トレビも歩くのですか?
    かなり距離があると思うのですが・・・。
    タクシーかバスを使うのでしょうか?
    (私はとてもじゃないけど歩けませんでした)

    スペイン広場~トレビの泉の間も隣同士くらいのように見えて、歩くと結構あります(笑)
    石畳で足も結構つかれるし・・・。

    ということで、問題点と言うほどではないですが、「全部歩くには覚悟が必要!」と結構時間食うかも・・・ということ。本当に見たいところを存分に見てから、あとは優先順位を決めて、時間があったら見ると言うくらいがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    大きな移動は地下鉄とバスを利用しながら、あとは徒歩で・・・と思っていました。

    やっぱり忙しいですか・・・撃沈という感じです。
    ガイドブック頼りなのですが、経験者もいないのでどうにもならない感じです。

    ありがとうございました。