Q&A

イスラエルの入国審査って?

公開日 : 2006年03月21日
最終更新 :

4/2からイスラエルの知人に会いに行くのですが、同行者が無く、英語もろくに話せない私の一人旅です。

イスラエルでの入国審査、かなり細かいことまで尋ねられるようなことを聞いたのですが、基本事項以外どんなことを尋ねられるのか教えていただけないでしょうか?
ど~にか特訓して頑張りたいと思います!

それと。。
もし同日ミラノからアリタリアAZ812便でテルアビブへ行かれる方がいらっしゃいましたら是非是非ご一緒させてください!
ヨーロッパ、中東は初めてで、ほんっと不安なんです(;´▽`llA

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: イスラエルの入国審査って厳しいのですね?

皆さんのレスを読ませて頂きますと、イスラエルに空路での
    入国審査は厳しいのですね。

私の場合は、陸路でしたがいたって簡単でした。
    荷物をチェックのために預け、その間に審査官のところに行き
    パスポートを提出、このときに「シリアに行くので入国印を押さないで」
    交わした会話はただ一言、印を別紙に押してくれて笑顔でパスポートを
    返却してくれました。

審査官の彼女はこのとき機嫌が良かったのかも??
    それとも英語もわからない私に質問しても無駄と感じたか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イスラエルの入国審査って厳しいのですね?

彝驫靉さま、お返事ありがとうございます。
    (↑失礼ですがなんとお呼びするんでしょう?)

それっていつごろのことですか?
    私がアレコレ見て不安になってるのはど~も2~3年前の記事が多く、
    最近渡航された記事がないのです。
    中東情勢に詳しくないので、いろんな兼ね合いがよくわかりませんが
    入管では帰国者、外国人も同じように厳重審査だと聞いたものですから。
    飛行機だから特別厳しいのかも。。ですね。
    まったく英語がわからなかったら、どうするんでしょう。
    入国させてもらえないとか(^^;

荷物でも身体でもガンガン検査してもらって、なるべく質問しないで欲しいです。

イスラエルいかがでしたか?
    服装などで気をつけたほうがよい場所ってありますか?
    お時間ありましたらまたお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/21 18:20

今月イスラエルの知人に会いに行ってきました。

3月上旬にイスラエルの知人に会いに行ってきました。
    5年前行った時は、飛行機から空港内までバスで移動でしたが、
    ベングリオン空港はリニューアルされ、飛行機から直で空港内に入ることができました。
    建物は広くパスポートコントロール(入国審査)までけっこう歩きました。
    入国審査の際、5年前は入国カードの記入が必要だったのに、今回はもう必要ありませんでした。
    入国審査での質問ですが、渡航目的、搭乗場所、滞在期間、滞在場所といったごく一般的なものでした。
    滞在場所を聞かれ、知人宅と答えると場所を聞かれたので、知人の住所が書かれたメモを見せました。
    入国審査はほんの数分で終わり、とてもスムーズでした。
    それより出国のほうがいろいろ質問されると思います。
    知人に空港まで送ってもらったのですが、知人までいろいろ質問されました。
    それではmokochinさん、イスラエルの旅楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今月イスラエルの知人に会いに行ってきました。

Hiro.kさま、ご回答ありがとうございます!

>ベングリオン空港はリニューアルされ、飛行機から直で空港内に入ることができました。
    建物は広くパスポートコントロール(入国審査)までけっこう歩きました。

そのようですね、さきほどイスラエルの知人に電話したら空港は新しく大きくなってるって言ってました。
    到着できたら疲れどころか長~く歩かされても嬉しさでいっぱいだと思います♪
    ところで空港のミーティングポイントって1箇所ですか?分かりやすいですか?知人は1箇所だけだと言ってましたが。

>入国審査での質問ですが、渡航目的、搭乗場所、滞在期間、滞在場所といったごく一般的なものでした。
    滞在場所を聞かれ、知人宅と答えると場所を聞かれたので、知人の住所が書かれたメモを見せました。
    入国審査はほんの数分で終わり、とてもスムーズでした。

ああ、できれば私も「一般的質問数分コース」でお願いしたいものです!!
    いい歳して子供みたいですし、英語もろくに喋れないのに一人でイスラエル?って疑問はもたれそうです(^^;
    半年前アメリカへ行ったときそう思われたようですごく困りました。何しに来たのコノ人?って感じでしょうか、入国審査がやっと終わったと思ったら税関でも止められて散々調べられました。。

>それより出国のほうがいろいろ質問されると思います。
    知人に空港まで送ってもらったのですが、知人までいろいろ質問されました。

帰るときも一苦労なんですね。荷物は最小限がよさそうですね。
    私も帰国時は知人が空港へ送ってくれるはずですが、審査場まで同行できるんですか?機内預けの荷物検査場まで?どちらにしても知人が一緒だと心細くなくていいです♪
    はやり3時間前にはチェックインしたほうがいいんでしょうか?

>それではmokochinさん、イスラエルの旅楽しんできてくださいね。

はい!ありがとうございます!
    同じような旅行をされたお話しをきかせていただいて、すごくためになりました。
    もしよければまた何かアドバイスお願いします。些細なことでも結構です!よろしくお願いいたします。

• Re: イスラエルの入国審査って?

もう15年くらい前の話なので参考になるかどうかわかりませんが・・・

入国審査より、飛行機に乗るときのほうが厳しかった記憶があります。
    当時ロンドン留学中で、ロンドン→テルアビブを利用したのですが、
    空港に3時間前に行くように言われ、チェックインの際に根ほり葉ほり聞かれ、荷物も全部調べられました。

イスラエルではロンドンで知り合ったユダヤ系イギリス人の親戚宅を訪問することになっており、
    おみやげを預かっていたのですが、「これは何だ?」と聞かれたので「おみやげです」と答えたら、
    相手の名前、住所、電話番号なども聞かれ、イスラエルまで電話して確認していました。

他には確か、イスラエルへ行く理由、訪問地、どこに泊まるのか、
    職業は何か、などなど。
    相手は小さな矛盾を突いてきますから、知人を訪問することは正直に話したほうがよいと思います。

またイスラエル出国の際も、いろいろと聞かれました。
    わざとなのか頭に来るような質問もありましたが、
    相手の挑発にのらないほうがいいですよ。
    とにかく、後ろめたいことがないのですから、
    堂々と質問に答えれば大丈夫でしょう。
    英語に自信がないとのことですが、最初に「英語があまりできないので
    ゆっくり話してください」と言っておくとよいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

クリシュナさま、ご回答ありがとうございます!

おっしゃるように乗り継ぎが不安になってきました。。
    成田→ミラノ→イスラエルなんですが、ミラノ→イスラエルでも審査・検査があるんでしょうか?
    以前、シンガポール経由でタイへ行ったときは、乗り継ぎ案内に従って進むだけで、審査もなく荷物もピックアップ不要だったので、時間になったら搭乗口に並ぶだけだったと思うのですが、イスラエルへ入る便はそうはいかないのでしょうか?

>相手の名前、住所、電話番号なども聞かれ、イスラエルまで電話して確認していました。

そうですか、、
    私にアレコレ質問されるより、逆にそうしていただけるなら幸いなんですが(^^;

>他には確か、イスラエルへ行く理由、訪問地、どこに泊まるのか、
    職業は何か、などなど。
    相手は小さな矛盾を突いてきますから、知人を訪問することは正直に話したほうがよいと思います。

そうします!知人にも連絡してお互いの身元や出会った経緯など再確認しました。

>英語に自信がないとのことですが、最初に「英語があまりできないのでゆっくり話してください」と言っておくとよいかもしれませんね。

そうですよね!最初に忘れず言うようにします!
    それさえも心許ない英語ですが(^^;

アドバイスくださってありがとうございます。
    他に些細なことでも結構です、教えていただけることがあれば是非よろしくお願いいたします。
    出発直前まで見てますので!!!

• 「知人に会いに行く」というのが問題になるかもね。

mokochinさん、こんにちわ。

>>イスラエルでの入国審査、かなり細かいことまで尋ねられるようなこ
    >>とを聞いたのですが、基本事項以外どんなことを尋ねられるのか教え
    >>ていただけないでしょうか?

普通の観光ならば、少々身体検査や荷物検査が厳しくても
    問題はないでしょうね。

ただ、「知人に会いに行く」というのが問題になるかも。
    そう言ってしまうと、知人の名前や住所、電話番号も聞かれるでしょう。
    その人との関係やなんかを言えるようにしておいた方がいいです。

ただ、知人の存在を言わないで、普通の観光旅行にしたほうがスッキリするかも。
    そこは自分で判断してください。

僕がヨルダンからキングフセインブリッジを超えたときの話がこちら。
      ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/jerusalem.htm

この中には、

>>次はイスラエルの入国審査。
    >>荷物を渡し金属探知機をくぐる。
    >>身体検査をするのはイスラエルのぴちぴちヤングギャル♪
    >>荷物検査のカウンターでは二十代後半の目付きの鋭い検査官が僕のバ
    >>ックパックを全部開けて、隅々まで調べる。

などの体験。

>>ビザの申請時や入国審査でのなにげない世間話は結構引っかけが多いので気を緩めてはいけないよ。

という、奥深い旅行哲学があります。

ま、英語が不得意ならば、
    ノートに、旅行予定から、所持金額から、イスラエルの宿泊場所、
    知人との関係なんか、全部書き出して行けばいいでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

みどりのくつしたさま、ご回答ありがとうございます!

リンク先拝見しました。いいですね~、うらやましいです!
    私もまずは英語!と思ってレッスン受けているのですが、空港やホテルでさえ緊張して思うように喋れないんです。帰国するころになると調子がいいんですけど(^^;

アドバイスいただいたとおり、聞かれそうなことはノートに書き出しておこうと思います!
    さきほど知人に電話したら、入国審査で困ったら電話して、とのことだったので「どうして知り合ったか?」「知り合って何年か?」などお互いに聞かれてもいいように再確認しました。

小言半兵さまへのレスにも書きましたが、イスラエル入国よりもミラノで乗り継ぎが不安になってきました。
    半年前にシカゴへ一人旅したですが、も~、自分の英語のデキなさに本当に困ったので。。なるべく尋ねなくても行動できるように不安なことはできる限り事前に調べておこうと思ってます。
    でも調べるほどに不安が増してます。。(;´▽`lllA``ああ、、

審査官が引っ掛け質問しようにも、私みたいな英語レベルじゃ、なにも引っかからない気がします。。ありのままを伝えるのも苦労するのにとてもじゃないですが嘘はつけません。

あと、イスラエルへは携帯電話の持込が禁止されてるって本当ですか?
    観光ばかりでなくビジネスマンだっているのに本当?って思うのですが、、持ってたら没収されちゃうんですか?
    またまた質問で申し訳ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 昔の「レベル3」かな?

http://www.arukikata.co.jp/country/IL_life.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

相変わらず、ピントがずれてるな

質問者は、入国審査についての質問をしてるのじゃよ。
    街の治安状況を聞いているのではない。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/93044/-/parent_contribution_id/92975/
    ここでもそうだけど、質問者の文章を全然読んでないでしょ?
    質問者はオーストラリアからベトナム航空を利用と書いてるけど、勝手にヨーロッパ便利用と解釈してるし。
    また、ベトナム航空でのホテルの提供を質問しているけど、なぜかパキスタン航空が例にでてるし。

どうも、ここを交換日記か、チャットと勘違いしてるみたいだな。
    まあ、某巨大掲示板にスレが立つようなお人は、ひと味もふた味も違うってことですな(笑)

で、入国審査ですが、根ほり葉ほり、執拗に質問されることが多いみたいです。
    私は、それほどでもなかったですが、けっこうみなさん、時間がかかってましたよ。
    執拗に質問をして、その返答の中に矛盾点を見つけると、厳しく追及してきます。
    ですから、時間がかかることは覚悟して、正直に答えた方がいいと思います。

ついでに、ここは出国時も時間がかかりますので。
    普通、出ていく人間には、それほど興味を持たないものですが、ここだけは別格で、荷物検査を中心にかなり時間がかかります。