Q&A

パリ・ローマに行きます。

公開日 : 2006年03月21日
最終更新 :

6泊8日の旅です。添乗員付きの安全な旅なんですが、海外旅行初心者なので、盗難対策や、治安についてよく分かりません。パスポートは?お金は?カードは?全て常に携帯ですか?スーツケースはホントにすぐ壊されてしまうんですか?
旅行の準備をしていたら、不安になってしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 添乗員さんがいるなら安心ですよ

パスポートは添乗員さんが管理するはずです。
    また街中の観光も専用バスなんじゃないでしょうか?
    お金は分散して持った方がいいですよ。
    最低限タクシーでホテルに帰れるくらいのお金は靴の中とかに入れておくと安心です。
    ホテルの住所カードをもらっておきましょう。万が一の時安心です。
    クレジットカードでお金を降ろすのは極力避けましょう。
    スキミングという犯罪が後を絶ちません。
    現金やカードは身につけておける安全用具を買い求めて身体から放さないよう、注意が散逸しないように心がけましょう。
    これだけ心がけたら、不安は残らないと思いますよ。
    スーツケースは、ヨーロッパ都市経由で他の地に行く際長時間預けっぱなしの場合は壊される可能性がありますが、一般的なヨーロッパ都市間での乗り継ぎでは壊される心配は殆どないですよ。
    また万が一荷物が出てこない場合も、添乗員さんが適切な手続きをしてくれるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 添乗員さんがいるなら安心ですよ

悠太郎さん

添乗員さんからの情報です。
    最近は パスポートを預からなくなったそうです。

ホテルのセイフティーボックスに入れておいても ホテルカードを持っていれば
    職務質問の時、問題ありません。これは 経験に基づきます。

お金は 財布に入れてポケットやハンドバックでは ドロボーに差し出したも同然です。
    見事な仕事ぶりは 天晴れです。 これも経験に基づきます。

カードで小額のお金を下ろして全額盗難に遭った人を多く知っています。 (笑)
    プラスティックに命運を掛けるなんて 大胆な発想には付いて行けません。 (笑)
    金満、日本そのものです。
    貧乏旅行者といってもヨーロッパでは 裕福な世間知らずに過ぎませんから。 (笑)

常識が通用しないのが日本人旅行者ですから この辺で辞めておきます。