私の時も満席でした

GIULIAさん、こんばんは。
ウィーンからインスブルックのレイルジェットは込みますね~。
私も昨年5月20日9:30に乗車した時のこと、
ウィーンには4泊したのでその間に券売機で座席指定券を購入するつもりがすっかり忘れて、当日ウィーン駅で券売機で試してみました。
だが時既に遅し、予約ができない状況でした。
まあどうにかなるだろうと乗り込んだものの、その時の状況を日記に書いています。

『レイルジェットの乗車券は早割で安く取っていました。一人分24ユーロ。
4時間ちょっとの長旅です。

まあ、どうにかなるだろうと乗り込んだものの、車内は案の定大混雑。ほとんどの席が予約済の表示あり。
指定席がない人がゾロゾロと席を探して右往左往。
大きな旅行鞄を引っ張っている人、大きな乳母車を押して乗り込んだ親子連れ、杖を突いて立っている人もいますがみんな自分のことで精一杯。

座れない人はコンパートメントの通路やトイレの前、連結器のところなどに大きな荷物を持って立っています。
私は幸いに、この席はリンツからの予約だからそれまでは空いていますよ、と親切に声をかけていただいたので座ることができました。』

という状況でした。私は基本的に大きな荷物を持って移動する日は座席指定をとっています。
あいた席を探して大きな荷物を引っ張ってウロウロするなんてストレスですものね。

**トピ主さん、移動の日はできれば予約された方がいいですよ。
駅の券売機でも予約できますし、時間を紙に書いて窓口で買っても一人3ユーロですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/05/10 23:12

私も

私は9月中旬のザルツブルクからウィーンのRJなので、トピ主様のルートでは無いのですが、丁度同じ様な混み方で通路まで人でいっぱいでした。
    ただウィーンからザルツブルクへ朝乗った時は空いていたので、その時々で大分違うようです。両方とも数人だったので予約はしていました。
    これもルートが違うのですが、ミュンヘンからチロルへイタリア行きの電車に乗った時は、発車時には予約の無い席はほぼ埋まっていました。
    一人の時は予約しませんが、複数であれば予約した方が良いかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件