17/05/10 19:59

4月6日にInnsbruckからRailjetで東へ向かった際もほぼ満席でした。

空いていたのは混んできても空席にハンドバッグを置いて声がかかるまでは座らせまいとする若い女性。
どの国にもいるのですねー。乗客が声をかけて座りましたが。
それから機内では見かけますが2座席分に器用に横になって寝ている母親。
向かいに幼い娘がいました。声をかけて座るのもそういう人の向かいは居心地が悪そうです。
2つ車両を移動して座りました。その後時間と共に空席が増えましたが。

イタリアでは既に書きましたが快速以下を除き座席指定付きです。パスユーザーも指定席を買って乗らないと違反です。
北イタリアは快速以下に乗車だったとしか考えられない。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私の時も満席でした

    GIULIAさん、こんばんは。
    ウィーンからインスブルックのレイルジェットは込みますね~。
    私も昨年5月20日9:30に乗車した時のこと、
    ウィーンには4泊したのでその間に券売機で座席指定券を購入するつもりがすっかり忘れて、当日ウィーン駅で券売機で試してみました。
    だが時既に遅し、予約ができない状況でした。
    まあどうにかなるだろうと乗り込んだものの、その時の状況を日記に書いています。

    『レイルジェットの乗車券は早割で安く取っていました。一人分24ユーロ。
    4時間ちょっとの長旅です。

    まあ、どうにかなるだろうと乗り込んだものの、車内は案の定大混雑。ほとんどの席が予約済の表示あり。
    指定席がない人がゾロゾロと席を探して右往左往。
    大きな旅行鞄を引っ張っている人、大きな乳母車を押して乗り込んだ親子連れ、杖を突いて立っている人もいますがみんな自分のことで精一杯。

    座れない人はコンパートメントの通路やトイレの前、連結器のところなどに大きな荷物を持って立っています。
    私は幸いに、この席はリンツからの予約だからそれまでは空いていますよ、と親切に声をかけていただいたので座ることができました。』

    という状況でした。私は基本的に大きな荷物を持って移動する日は座席指定をとっています。
    あいた席を探して大きな荷物を引っ張ってウロウロするなんてストレスですものね。

    **トピ主さん、移動の日はできれば予約された方がいいですよ。
    駅の券売機でも予約できますし、時間を紙に書いて窓口で買っても一人3ユーロですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/10 23:12

    私も

    私は9月中旬のザルツブルクからウィーンのRJなので、トピ主様のルートでは無いのですが、丁度同じ様な混み方で通路まで人でいっぱいでした。
    ただウィーンからザルツブルクへ朝乗った時は空いていたので、その時々で大分違うようです。両方とも数人だったので予約はしていました。
    これもルートが違うのですが、ミュンヘンからチロルへイタリア行きの電車に乗った時は、発車時には予約の無い席はほぼ埋まっていました。
    一人の時は予約しませんが、複数であれば予約した方が良いかもしれないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局予約なしでも座れたわけですね。

    結局,RJも空席が沢山あったわけですね。
    私も要予約の西、伊、仏の高速列車、特急以外はパスで予約せずにヨーロッパの列車に1000回以上は乗りましたが、立ったことはありませんでしたよ。
    レス16の方のコメントが正しく適切です。
    グローバルパスで欧州一周した方はほぼ全員同じことを言ってますよ。

    >北イタリアは快速以下に乗車だったとしか考えられない。

    それで十分ではありませんか。快速はJRの新快速、特快並みに速くて、在来線特急とたいして変わらないのですから。
    そんなものに予約料金を払うかたの気が知れません。
    短時間でベネチア、フィレンツェ、ローマだけ回りたいという方を除けば、イタロや高速列車に乗る必要はありません。
    北伊周遊には快速と普通で十分なのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/05/10 22:22

    予約なしの意味は?

    私も事前にネット予約などしない人間です。イタリア旅行の時でもね。意外でしたか?当日になって「そうだ、あそこ行こう」と思い立つ人間なもので。
    イタリアの高速列車(フレッチェでもイタロでも)に乗る際にも駅で切符買います。
    それを果たして「予約なし」と言うでしょうか?
    違いますよね。全席座席指定で予約必須なんですから。直前か数日前に切符を買うという行為も、席を指定しているので「予約」の範疇に入ります。
    だから言葉に迷わされてはいけないんですよ。ちょっとご注意。

    ついでに、イタリアで予約したことないという人もおられるようですが、私と同タイプの旅行者なのか、あるいは旅行先がピエモンテ、ロンバルディーア、ヴェーネト、エミリア・ロマーニャ、ウンブリアなら快速だけの旅も可能です。またはシチリアとカラーブリアとバジリカータもですね。
    しかし、トスカーナから南になってくるとローカル路線以外はフレッチェに乗らないと旅行できないのではないでしょうか。まさかフィレンツェからナポリまで快速のみで行く人なんていないですよね。