ヨーロッパバス利用がベスト

12泊14日とすると、ロンドン3泊、パリ5泊、ロマンチック街道など4泊くらいがいいかと。
ロンドン→パリは海底トンネル経由の高速列車ユーロスターで2時間半、パリ~フランクは高速列車TGVかICEで4時間弱がいいかと。

フランクからローテンブルクは列車で2回乗り換えで2時間ほど(乗車時間)です。ヨーロッパバスだとフランクで1泊が必要なので、列車がいいかと。
翌日午前中ローテンブルクを散策。正午ころのヨーロッパバス(観光バス)で終点のフュッセンへ。途中、ローテンブルクに勝るとも劣らない珠玉の街ディンケルスビュールとネルトリンゲンで短いが散策できます。世界遺産ヴィース教会にも寄ります。フュッセン泊。
3日目は午前中にノイシュヴァンシュタイン城を観光(要予約)、午後の普通列車で2時間のミュンヘンへ。観光、泊
4日目は午前観光、昼過ぎのICEでフランクに夕方着、泊か夜のフライトで帰国がいいかと。この日帰国の場合はフランクに4、5時間前には着くようにミュンヘンを出発してください。
これでドイツ3泊か4泊となります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヨーロッパバス利用がベスト

マルコポーロ3さん

帰国空路がどうしてもフランクからになりますでパリからミュンヘンに入って
    それからロマンチック街道→フランクと南から北となります。

パリ→ミュンヘンはどう行けばいいでしょうか?
    また、ヨーロッパバス(観光バス)は何処で同チケットを買いどう言う風な流れになるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリ→ミュンヘンのTGVは6時間

パリからミュンヘンへは7時半と15時半ころ発のTGVがあります。所要6時間です。長いなら空路で。
    ヨーロッパバスはフランク中央駅前かローテンブルクから乗車時にドライバーからきっぷを買えばいいです。
    予約もできますが、夏でも空いているので不要でしょう。
    ローテンブルクからだと、そこでかなり下車する(泊)ので少し前から並べば必ず座れます。一番最後に乗り込んでも座れるでしょうが。
    ヨーロッパバスだとディンケルスビュールで30~45分、ネルトリンゲンで15分の観光時間しかないので、どちらにも1泊するのがベストです。翌日同時刻のヨーロッパバスに乗ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパバス利用がベスト

詳しく教えていただきありがとうございます。
    とても参考になりました。
    他にも気がつくことがあればよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件