退会ユーザ @*******
17/05/05 18:57

ヴェッツラー?

ドイツ語学習時代のかすかな記憶を辿ると、この小説の舞台はヴェッツラー・アン・デア・ラーンWetzlar an der Lahn ではなかったかと思うのですが、自信がありません。
frau goemonさま、ご存じでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どこかで私を呼ぶ声が。。。

Sabinaさんでしたか。

全く存じ上げませぬ。恥ずかしながらその小説も読んだことありません。
    ゲーテの小説の舞台で有名なのは、ファウストの「アウアーバッハスケラー」(ライプツィヒ)ですね。
    レストランの入り口に登場人物の像があるくらいですから。
    ブロッケン山も有名です。

ドイツを旅すると、いろんな地で「ここに○年○月にゲーテが宿泊した」という碑が建物の壁に掲げてありますね。ここでは超有名なミッテンヴァルトにもありました。
    またゲーテは、80歳過ぎても10代の女性に恋をしたそうですから、小説の題材と場所には事欠かなかったのでしょうね。
    この小説の舞台は、そんな数ある中の一つの町だったのでしょうか。

なお、ヴェッツラーは「若きヴェルテルの悩み」の舞台ではなかった「かと」。
    ぽちみけさん、お役に立たなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヴェッツラーは「若きヴェルテルの悩み」の舞台であった「かと」。

>ヴェッツラーは「若きヴェルテルの悩み」の舞台ではなかった「かと」。

ドイツ通なら誰でも知ってるくらいヴェツラーは「若きウェルテルの悩み」の舞台ですよ。
    ですから、Sabinaさんのほうが正しいです。

ただし、トピ主さんの尋ねる舞台かどうかはわかりませんが。
    私は90年5月のちに、大作ファウストを生むことになったセッセンハイム(ゼーゼンハイム)とともに訪れましたが、ヴェツラーには小説で愛した女性ロッテの家もありましたよ。
    フランクから列車で1時間と近いので一度行かれるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件