バスではないので回答にならないかもしれませんが。

こんにちわ

ちょうど今モスクワにいますが。 昨日ペテルブルグから来たとこです。 私はバス、メトロのことと考えた上でTaxiにしました。ちなみにUberのアプリで簡単に予約しましたよ。午前11時ごろのフライトでホテルはペテルブルグのモスクワ駅目の前の4つ星某ホテルでしたがそこから560ルーブルでした。キャッシュにしました。Uberの予約があるのでサイト上で明日の何時何分にグーグルマップのポイントをこの前って感じで合わせておいて到着地をプルコヴォ空港にして予約すると560ルーブルとでて結局その通りの金額でした。到着前5分前にはその場所にいてくださいとメッセージも来ますし、車の車種やドライバーの写真、評価など来る前に送られて来ます。領収書も到着後すぐにメッセージで送られて来ます。この値段なら重いスーツケースを持って上がったり下がったり大変なことを考えれば良いのではと思います。ピーテルは2度目ですが、今回の初日は雨でプルコヴォ空港の中にあるプルコヴォタクシーに配車手続きしないで空港のエントランスに出てしまったのでやもなく空港の出口を出たとこにあるタクシー会社でお願いしたら1600ルーブルでした(ただしレクサスESだったと思いますそれなりに良かったですが)。確かプルコヴォタクシーは1000ルーブルぐらいじゃなかったかな?現地の人に聞きましたがUberやGettタクシーよりもっと安いタクシーを教えてもらいましたがコールして頼まないといけないのでロシア語だったらどうしようと思いやめました。現地の人曰くタクシーは電話して来てもらうのが常識でどうしてもということがない限り拾わないと言い切ってました。あとストリートの場所で午後、午前でもある程度良いか悪いか判断できると言われましたよ。グーグルマップがあれば大体のことは可能なのでUberもリンクさせておけばあとはバッテリーチャージャーを持ち歩けばどこへ行っても心配ないでしょう。 バスも地下鉄もどんどん乗って来てくださいね 後、Uberは7分遅刻しましたがスマホ上で車の大体の位置が確認できるのでリアルタイムに見て安心できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

Uberですか考えが及びませんでした。サンクトペテルブルグでもOKなんですね。とてもいい考えですね。今は結構乗り気です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

渋滞なければ30分以内でつきますよ

今回のフライトが午前11時15分ですので8時にUberを予約しましたが早すぎました。Webチェックインもネットで済ませてたので時間を持て余しました。モスクワと違いピーテルはどの時間帯でもまず渋滞しないですからと現地の人は言ってましたよ。ホテル前で客待ちしてたタクシーに乗車したいと告げたが客を待ってるのでこのタクシーの横に書いてあるコールして会社に頼んで配車してもらってと言うが電話したらよくわからないことになるかと思い電話を彼女に渡してドライバーから予約してもらい5分待つように言われ待っていたら彼女が後ろのタクシーに乗ってと言われ乗りました。
    モスクワ駅から急ぎでマリインスキー劇場まで15分弱でしたが270ルーブルぐらいだったかな。
    帰りはバスで帰りました。ピーテルはモスクワと違ってジェトンを買って乗るのがベターかな、逆にモスクワはトロイカカードがないと不便ですね。楽しんで来てくださいね。ロシア人は怖くないですよ、横断歩道や公共などで老人と子供にはとても優しいといつも思います。今の日本にはなくなってしまった良さが感じられますね。