ベルン周辺の立ち寄り

早速の回答、ありがとうございます。
スイストラベルパスと氷河特急の指定を購入します。
ベルンは最終日の移動が疲れそうだったので、一泊しようと思っただけだったので、
周辺の観光も考えてみたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 氷河特急の路線は普通のほうがいいかも

氷河特急の路線は春夏秋冬年中さんが書かれている普通列車の乗り継ぎでもいいかも。
    絶景車窓は右、左と忙しく変わります。普通列車(すべて自由席)ならその都度、自由に移れますが、座席指定の特急は指定席から動けません。空いてれば一時、反対側座席に移れますが、そうでなければ不可です。
    ベルニナ線は2時間ほどなので、多くが自由に移動できる普通列車を選びます。
    氷河特急の場合は直通でも6~8時間なので、時間優先なら特急でしょうが、乗りづめで窓も空かないので少し大変かも。
    普通列車は乗り継ぎ駅で散策、休憩もできるので逆に疲れは感じないかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通列車がとてもあるんですね!

氷河特急より、普通列車の方が、2時間ほど早く着くようです。普通列車がある事、知りませんでした(´⊙ω⊙`)
    確かに、移動できた方が良さそうですね。検討します!

後、もう1つお聞きしていいですか?
    フランスとスイス、2カ国で使える「ユーレイルセレクトパス2カ国」と言うのがあるそうですね。
    スイスパス同様、フランスTGVも指定のみで使えると言う事ですか?
    スイスでの利用方法は、スイスパスと同じでしょうか?
    そうであれば、日程的にセレクトパスの方が安くなるので…。
    ご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。