あら、フーズム?

frau.goemon3さん、こんにちは♪

ここしばらく旅の風に吹かれないでいるうちに、世の中がきな臭くなってきたような気がして残念です。
国境も、往時の悲劇が二度と繰り返されること無く、お気楽道中で渡れる世が続いてほしいものですよね。

ところで、フーズムをご計画でしょうか。
あの、シュトルムのフーズムかしら?
私は、シュトルムの世界を少しだけでも感じられたらとの気持ちで短時間訪れただけですが、小説にも描かれている干満の差の激しい海は、観光資源にもなっていていろいろツアーも出ているようですね。
ところで、Husumより更に北をGoogleで見ていましたら、列車は少し北上したあと二手に分かれ、左手の線は、ず~っと西にそれて、島に渡るようになっているのですね。
それが、細い細い砂嘴を渡って行くみたい、おもしろそう、鉄道ファンとしては要チェックです。
一方、右手の線は、そのままデンマークにはいって行くようですが、どうも適当な駅すら見当たりません。

おっしゃっているフレンスブルクは、flensburg weicheという駅からデンマークに線路が続いていますね。
Googleで見た限りでは、ドイツ国内には適当な駅が見つかりませんでしたが、なんと、デンマークに入った直後に駅があります。padborg graense st.(?読めないです)
そこで降りてドイツ側にちょいと歩いてみる、というのはどうでしょうか。
なーんにもない処っぽいですが。でも、少し行くと、Si Unoというレストランがある様子です。
よほどお暇な折にでも~(笑)

お邪魔いたしました、良いご計画になりますように♪
久しぶりに、地図を眺め、あれこれ考える、楽しい機会を与えてくださいまして、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フーズムは前から行きたいとおもっていました。

ときどきClioさん、こんにちは。
    コメント嬉しいです。

そうです、フーズムです!
    前回の北ドイツは、バルト海のリューゲン島からリューベック辺りまで大きなところはほとんど網羅したのですが、反対側の半島はまだ行っておりませんでした。
    仰る通り、前からシュトルムが気になっておりましていつか行きたいと思っておりました。
    今回フレンスブルクの話題が出て、これはもう行くっきゃないでしょうと。

>細い細い砂嘴を渡って行くみたい、・・・ 

そう、これもいつか旅番組で見まして気になっていました。ここも行ってみたい。
    素敵なところがいっぱいありますね。

フレンスブルクからはデンマークに入ってすぐのところに駅があるのは気が付きました。
    ところが悲しいことに乗車時間はたった10分なのにICしか通っていない。しかも2時間に1本。
    簡単に徒歩で国境を越えたはいいけど、何にもないところで2時間待つのかしらと思ったら却下。

でもフレンスブルクから日帰りで国境を越えて(交通機関を使って)デンマークに行くのはとても興味惹かれました。

デンマーク側で、あんまり遠くないところでどこかお薦めの街ありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件