Re: ロイテは却下!(笑)、フレンスブルクは興味ひかれます

ロイテは何度か立ち寄りましたが絶賛されるほどとは思いませんでした。それにこの国境はフュッセンからロイテ方面に向かった場所というだけで,ロイテからは相当離れています。

すでにYarlan_Zeyの投稿でバス情報がありますが,地図を見ると国境をはさんでFüssen ZiegelwiesとPinswang Weißhausというバス停があるようです。

フレンスブルクのところはだだっ広い平原のようなところで,魅力度はかなり落ちると思いますが,まあそこは人それぞれでしょうね。

長く歩かないようにしなければならないとなると,バーゼルのところも結構川幅がありますのでご注意なさった方がよろしいかもしれません。ここを含めてストラスブール付近までの3か所で国境を越えましたが,川が広いな~と思ったのを憶えています。

それから,ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの近くの国境も山あいでいい感じのところでした。ただやはり公共交通の便は悪そうですね。ミッテンヴァルト近くの国境も似たような感じだったような気がします。鉄道もバスも通っているようですが国境に行きやすいかどうかは分かりません。どれも車だったので…。

ドイツの国境は十何か所で越えていると思いますが,やはりレヒ川沿いのところが私としては最もいいところと思います。もちろん個人差はあるでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 再度、コメントありがとうございます。

Muumilaaksoさん、再度コメントありがとうございます。
    十何か所も国境を越えていらっしゃるなんてすごいですね。

ロイテからの国境線はかなり離れていますね。
    私もYarlan_Zeyさんのコメントでバスを探しましたら、おっしゃるように国境手前200mくらいのところにFüssen Ziegelwiesのバス停がありました。
    でもそこからだと、Muumilaaksoさん一押しのレヒ川の風景があまり見えない・・・。

フレンスブルク、国境付近は平原でも、街自体はとても素敵そう。私の気持ちの中には、北ドイツ2,3泊案もかなり比重をしめつつあります。
    バーゼルやストラスブールを流れているライン川の川幅は結構ありますね。
    でもあの付近は長い橋の真ん中に国境の印があって、それを見つけるとワクワクします。

ありがとうございました。これからもいろいろと教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Füssen Ziegelwies(独)〜 Pinswang Weißhaus(墺)

これらのバス停の間に国境があり、この区間の州道(?)に平行してBaumkronenwegというLech川を見下ろす木製の遊歩道があります。GoogleのStreet Viewで写真が出てきますが、なかなかよさそうです。