Q&A

初バンクーバー・初シアトル、アドバイスお願いします。

公開日 : 2006年03月20日
最終更新 :

おはようございます、ともとも♪です。
8月に、7歳の息子を連れ、シアトル・バンクーバーに行く予定です。
初シアトル・初カナダですので、いろいろと迷ってしまいます。
みなさまのアドバイスをいただけましたら、嬉しいです。

日程としては、
1日目 シアトル着
2日目 グレイハウンドバスにて夕刻シアトル→バンクーバーへ
3日目 バンクーバー
4日目 バンクーバー
5日目 出発
の予定です。
日程的にはちょっと強行軍となりますが、これでは厳しいでしょうか?
シアトルINでそのまま飛行機でバンクーバーへ移動とも考えたのですが、せっかくなので、シアトルも見て回りたいという気持ちもあり、市内散策をし、街の雰囲気を味わえられればと考えています。
バンクーバーは2日あるので、1日は市内散策をし、1日はウィスラーかビクトリアまで足をのばそうかと検討中です。
ウィスラーであれば、ハイキングやサイクリングを楽しめるのでは?と期待しています。
なにぶん初カナダですので、カナダらしさを堪能したいと思っています。
夏のウィスラーはいかがでしょうか?
元気な男の子がおりますので、カナダの自然の中でのアクティビティは思い出にも残るのでは?と思います。
ビクトリアも私個人としては、興味ある場所なのですが、やはり美しい街なのでしょうね。

また、交通手段として、レンタカーも検討中ですが、やはり車があったほうが便利でしょうか?
アメリカ→カナダは乗り捨て料がかかるため、借りるのであれば、それぞれの都市での利用を考えています。
ただ、これまでハワイ・サイパンでの運転しかしたことがないので、アメリカ・カナダでの運転を迷っているのもあります。
運転はしやすいでしょうか?
ウィスラーへバスでのアクセスも考えていますが、ウィスラーでの交通は便利でしょうか?
またグレイハウンドバスは、日本で予約せずに現地で利用することも可能でしょうか?

シアトルで、メジャーを観戦したかったのですが、あいにくスケジュールが合わないようです(イチローファンなものですから)。残念(涙)

みなさまのアドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ツアーはいかが?

    現地在住です。
    8月のバンクーバーは素晴らしいですよ。住人にすればこの季節があるからこそ冬の長雨も我慢できるというものです。
    ウイスラーもビクトリアも日帰りは可能ですが、やはりかなりの強行軍になると思います。アウトドアを楽しみたいならウィスラー、観光中心ならビクトリアで、どちらもバンクーバー・シアトルとは違った楽しみ方ができます。
    こちらの日系旅行会社が手配している日帰りツアーに参加されるのはいかがですか?移動もアクティビティーも初めてで効率的に回るには、手っ取り早い方法です。
    参考にしてみて下さい。
    http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/subject/msubsub_nikkeiryokogaisha.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/26 18:19

    時間が欲しいですね

    私はバンクーバーに留学でいましたが、ダウンタウンは観光というよりはお土産を買う感覚ですね。
    ウィスラーまでは、たしか、3~4時間くらい車でかかります。
    時間があればいいのですが、厳しいみたいなので、
    ノースバンクーバーにある、グロスマウンテン(確かこんな名前)にいかれてみては?特に夜がお勧めですよ。
    山からダウンタウンが一望できて、夜景がきれいです。
    ハイキング希望なら、6時くらいまでなら、登山可能です(2時間くらいで山頂)子供にはつらいかも知れませんね。

    ビクトリアは個人的な意見ですが、きれいでしたが、退屈でした。
    女の人は好きみたいですが、男にはちょっと物足りませんでした。

    参考になればいいですが。
    楽しみですね。旅行。私もバリに同じころに行きます!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/26 18:24

    つけたし

    ノースバンクーバーのキャピタルブリッジはよかったですよ。ぷちハイキングもできます。
    キャピタルブリッジの先にシャケの養殖場があります。シャケのジャンプが運がいいと見れます。

    お土産は日本人のタレントがお店を出していますが、そこで買うのはお勧めしません。
    値段が少し高いです。
    メープルシロップとかは、ショッピングモールで買うのが安いですよ。

    南のホワイトロックは日本人がいなくてよかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/22 09:36

    Re: 初バンクーバー・初シアトル、アドバイスお願いします。

    「乗り捨て料がかかる」とありますが、5日目はシアトルに戻らずバンクーバーから帰国されるのですか?シアトルはちょっと見て回る程度ならレンタカーは要らないと思います。数時間の滞在ではダウンタウンを歩くくらいだと思いますから・・・。

    バンクーバーも市内だけなら車は要りません。ウイスラーまでの道のりは簡単ですがカーブ等が多い山間の道路なので、バスの方が楽かもしれません。ウイスラーはビレッジ内にいる分には車は要りませんが、湖に行くとかちょっと離れた場所に移動する場合は車があると便利です。

    ビクトリアも1日観光バスが出ているので、車はなくても大丈夫ですよ。バンクーバーから船の乗り場までの道のりや手続き等を考えると、人数が3、4人いて車を運転するのが好きというのでない限り、バスの方が便利で楽だと思います。特に短時間のシアトルのケースでは・・・。

    シアトル、バンクーバー間はグレイハウンドのほかにクリックシャトルというのがあります。私は個人的にはこちらの方が好きです。
    http://www.quickcoach.com/

    シアトルバンクーバー間をレンタカーにする場合、私個人的な好みですがバスでは出来ない観光ポイントが2つあります。ボーイングの組み立て工場と国境です。宜しければお読みください。
    http://odekakeshimasenka.fc2web.com/daytrip-02.htm
    http://odekakeshimasenka.fc2web.com/border.htm




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バンクーバーから帰国

    tudeさん、こんばんは。

    そうです、バンクーバーから帰国なのです。
    シアトルもこの日程では、ダウンタウン散策しか難しいですよね。
    けれど、初めての地なので、今から楽しみです。

    バンクーバーやウィスラーやビクトリアもtudeさんのお話からですと、車は無くても楽しめそうですね。
    ロスやラスベガスやオーランドに行った際、あまりの町の広さ(ラスベガスはホテル間)に、車があった方が便利かなと思ったものですから…。

    アメリカやカナダはバスが発達しているとの事、それも楽しみの一つです。
    クリックシャトルも考えたのですが、シアトルのバス乗り場が若干遠いので(ダウンタウンにホテルをとる予定でしたので)、グレイハウンドと思ったのですが、tudeさんがお好きということであれば、ちょっと惹かれますね…。

    ボーイングの工場!気になっていたんです。
    飛行機(というか乗り物全般)、好きなので興味深々です。
    シアトル・バンクーバーを知るたびに、魅力的な場所がたくさんみつかります。
    まだ旅行は先ですので、おおいに悩みたいと思います(幸せな悩みですね♪)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グレハンの予約って必要でしたっけ?

    ともとも♪ さん、はじめまして。
    イチロー頑張れ! と応援している、どら(^о^) です。
    明日の試合も必ず観ます。

    本題の初バンクーバー・初シアトルですが、
    シアトルについては、通過しただけなので、わかりません。
    よって、バンクーバーについてのみ、お話します。

    バンクーバーは、見どころが多いので、
    アドバイスをするとしたら、バンクーバーだけにしたらどうでしょうか、
    といったところです。

    短期旅行なら、一都市滞在型の方が、効率がいいし、疲労度も違います。

    【スタンレーパーク】
    広大です。外周を歩くだけでも、ヘロヘロになります。
    日本と違い、自販機やコンビニが至る所にあるわけではないので、
    飲食料は持って出かけた方がいいでしょう。 

    【グラウスマウンテン&キャピラノ吊り橋】
    バンクーバー市内が一望でき、軽いハイキング気分も味わえます。
    ただ、市バスやシーバスを使うにしても、乗り換えがあるので、
    行くにも時間がかかり、半日以上は費やします。

    元気な息子さんが一緒なら、こういった所↑がいいのではないでしょうか。

    さらに、日帰りで、ビクトリアまたはウィスラーを望まれているそうですが、
    ビクトリア日帰りは、充分できます。
    行かれるのが8月なら、花がとてもきれいなはずです。

    ウィスラーへは日帰りで行ったことはないんですが、
    時間的には大丈夫そうですね。
    あとは、バスの運行スケジュールを確認してみてください。

    私は、10月上旬にウィスラーに行き、軽くトレッキングコースを歩いたりしてきました。
    こじんまりした所で、元気な息子さんとアウトドアで楽しく過ごせそうですね。
    1泊してもいいのではないかと思うんですが、いかがですか。
    ウィスラービレッジあたりで過ごすなら、レンタカーは要らないと思います。
    私はなくても、まったく困りませんでした。

    もし、直行でバンクーバーに行くのなら、
    最終日の朝、ウィスラーを発ち、バンクーバー空港へ向かい帰国することも可能で、
    効率的な旅程になると思います。

    ところで、グレイハウンド(略称グレハン)は、
    予約なしでも、充分乗れると思ったんですが、
    路線によって違うんですかね?
    よく確認してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    『はじめまして』では、なかった

    今、調べたら、ともとも♪さんとは、『はじめまして』では、なかったんですね。
    しかも、私は、前回も1都市滞在を薦めていました。
    スイスには行かれたのでしょうか?
    きっといつも楽しい親子旅行をされているのでしょうね。
    私は、たまに、母と珍道中をしています。

  • Re: 初バンクーバー・初シアトル

    私事ですが、それそれところで3年ほどお世話になった第二の
    故郷ともいえるところです。

    それだけに何かもったいない様な旅のスケジュールですね。
    バンクーバー市内だけでも一日のんびりと散策される価値は
    あると思うのですが・・・ウイスラーやビクトリアまで足を
    伸ばすとなると時間がもっと欲しいですね。

    シアトルではウインドミラという場所に住んでいましたが
    町全体ではあまり見所はありません。
    レーニア山やワシントン湖のフローティングブリッジなどを
    のんびりとドライブするのも良いのですがこのスケジュール
    ではチョット無理です。

    シアトルからバンクーバーまではグレイハンド以外でもバスが
    運行されていたと思うのですが・・何れにしても現地に到着し
    たら早めにチケットをお買い求めされたほうがよろしいです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/20 16:52

    懐かしいわ~~


    彝驫靉 さん はじめまして

    シアトルで昔を懐かしく感じてしまったわ
    私はBellevueに長いこと滞在してました。カナダにも近いし
    富士山もあるし(笑)懐かしい~~
    当時、シアトルと言えば
    全米一(といっても過言ではないでしょう)治安が良いと定評の街だったと思うわ。今はどうなのかしら。