2017/04 状況 2016年までの登録手順とは変わっているようです。 ネットで「こうしたよ~」という情報に従って登録したところ ワタシもkayokko様と同じ状況になりました。 4/13 HPでアカウント登録。 他の人のネット情報通り、care@irctc.co.in 宛てに I am non-Indian, please issue Mobile OTP. I registered via Clartrip. My User id is XXXXX. というメールを送ったところ [IRCTC #XXXXXXX] Mobile OTP というタイトルの自動返信のみ。 当然HPにはログインできず。(アクティベートされていない的なメッセージ) ところが 4/27 に Re: Mobile OTP というタイトルで Your user id verification process completed successfully. Please contact us in case you need any further assistance. というメールが送られてきて HPにログインできるようになりました。 結局、モバイルOTP も パソコンOTP もこちらでは何も入力せず IRCTC側の操作だけのようです。 (つまり、こちらでは、2週間程度待つしかない。。。) ログインした画面には、eWallet を登録しろ的なメッセージが表示されていて この先のチケット購入にもハードルはあるかもしれませんが とりあえず 2017年4月現在、IRCTCのアカウント登録手順は前年とは変わっているようです。 kayokko様 には間に合いませんでしたが 今年インドに行かれる方の参考になれば。