当たり年ならぬ当たり日に当たってしまいました

Sabinaさん、こんばんは。
レスをありがとうございます。

アリタリア、先日「三度目の危機」という記事のタイトルを見かけましたが、相当やばいのですね(@@)あと4時間ほどで投票終了・・
アドバイスくださったように、数日様子を見ることにします。もちろんPianoBの準備を進めながら。
アリタリア航空のストも回避されて空港職員のストもそうなれば、ありがたいのですけれど。
12日はボローニャやトリノの空港職員もストをするようだし、ストの当たり日というかなんというか。
もしかして金曜日にストが予定されることは多いのでしょうか。
何もこんな日を移動日にしなくてもよかったのにとため息が出ますが、まぁ仕方ないです。

>フィウミチーノもチャンピーノも24時間ストということは、鉄道移動かフェリー移動しかない
う〜〜〜・・鉄道も船も嫌いではないですが時間がかかるのが悔しい。

シチリアでの予定ですが、パレルモ3泊のあとは
9日 早朝移動、ピアッツァアルメリーナ、同泊
10日 お昼から移動、夕刻ラグーサ、同泊
11日 ラグーサ,同泊
12日 午前移動カターニア経由飛行機でローマへ、空港ホテル泊
13日 早朝ローマ出発帰国へ
としています。
ストの可能性が高い場合は、鉄道や船はラグーサからの移動を思うと11日には現地を出立、飛行機を使うにしても11日に出立、何れにしてもラグーサでゆっくりすることはできないんですよね。
JORGEさんへのレスにもちらりと書いたのですが、今回はラグーサを諦めて10日にピアッツア・アルメリーナからカターニア空港までバスで移動してそのまま飛行機に乗ってローマに行ってしまおうかとも思うのです。手持ちの航空券は捨てることになりますが、他の費用を考えるとそれもありかもしれません。
そうすると、アリタリア航空・フィウミチーノ空港・ローマ公共交通機関ストを全て避けることができると。
そしてローマ市内で2泊、ローマなら観光・見学に困ることはありませんし(ご飯はシチリアの方がはるかに良さそうですが)。
しかし・・・計4泊ローマで4泊シチリア、これはもうシチリア旅行ではないような(><;)



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/04/25 00:49

    ストはたいてい週末です

    それにしても大変な当たり日ですね。
    確かにストは金土日が多いです。一般の労働者への配慮はそれなりに考えているのでしょう。
    アリタリアの再生計画がうまく進んでストが回避されれば一番良いのですが・・ひょっとしたらルフトハンザの下で再生になるかも知れないようです。ちょっとは真面目に働くようになるかな?

    前倒しでローマに行かれるのが一番無難かも知れませんね。ローマも何度行っても見るところありますもんね。
    私なら悪あがきをしてナポリに飛んでから列車移動という苦しい手段を取ると思います。あきらめられない性格なもので・・。MP3氏ならいつもの「列車ごと船に乗って夜行でローマまで云々」という回答を書きそうですね。
    ラグーザは次回ということで、是非今度はカルタジローネやモーディカもどうぞ。

    脱線ですが、某旅行社から来たパンフレットを見たら、アルジェリア行きツアーが再開されたようです。モザイク類が山ほどあちこちで見られます。いずれは行きたいですがまだ怖そうだし・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件