企画展も見逃さずに

あお子さん、おはようございます。
リーズに住んでいらっしゃるのですね。

尚、「イギリス国内で行っておいた方がいい美術館」という
ご質問に対しては、いつもお好みでとお答えしていますが、
一応あお子さんのお好みに沿って。

ほんの少し遠くなりますけれど、バーミンガム。
Birmingham Museum and Art Gallery
http://www.birminghammuseums.org.uk/bmag

あお子さんのご興味ある時代の作品に加えて、
ラファエロ前期派のコレクションでは最大の規模
又、銀製品でも年代毎に並べてあって、
初心者にとってもわかり易いような展示となっています。

リバプールにある
http://www.liverpoolmuseums.org.uk/walker/index.aspx
裕福な商人による個人コレクションでした。

それから、ロンドンに下って

女王陛下はかなりの絵画をお持ちです。
https://www.royalcollection.org.uk/visit/the-queens-gallery-buckingham-palace
常設展ではなく、企画展のみでの開館。
これからは、カナロッティですが、時々チェックなさってくださいね。

丁度1年ほど前に、「フェルメールと同時代のオランダの画家たち」展がありました。
http://maddycatinlondon.at.webry.info/201602/article_1.html

ロンドン中心部から少し離れていますが
http://www.dulwichpicturegallery.org.uk/

エジンバラの国立美術館
https://www.nationalgalleries.org/


あまりその存在が知られていない美術館に
珠玉作品が隠されていることもありますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 企画展も見逃さずに

    たくさん紹介してくださってありがとうございます!
    どれも魅力的で迷ってしまいますね。バーミンガム、リバプールは日帰りでも行けそうなので、週末にでも足を延ばしてみます。
    ロンドンとエディンバラも行く予定があるのでチェックしてみます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件