退会ユーザ @*******
05/06/05 09:56

ゴシック地区、バルセロナの地図

snehghさん、Catalunyaさん、アドバイスありがとうございます。

ゴシック地区も昼間、人の多い通りを歩けば良さそうですね。
ホテルも大通りに面したところが無難そうですね。

サクラダファミリアのあるアシャンプラ地区辺りは街歩きや地下鉄で移動するぶんには大丈夫でしょうか?ランブラス通りも昼間、注意して歩くのにはOkでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/06/06 15:20

4月に行ってきました

サクラダファミリアの側の、
    「ベルアーツ」 http://www.venere.com/hotel/?lg=en&htid=137760
    というホテルに宿泊しました。周囲も安全で、とてもいいホテルでした。
    ※長い旅行(3週間以上)だったので、
     前の都市で次の都市のホテルをインターネットで取ってから移動、
     という手法を繰り返しました。
     直前割引でかなり安く泊まれるので、このやり方はオススメです。
     Venere.com<http://Venere.com>
     というサイトが、ヨーロッパ版旅の窓口みたいな感じで便利。
     余程連休とかでもない限り、
     直前で宿がとれないようなことはないと思います。

サクラダファミリア周辺は、観光客も多いし開けているし、特に危ないという感じはしませんでした。連れが安全にはかなり気を遣っていたのですが、結局一度も何の被害にも遭いませんでした。基本的に、貴重品はホテルの部屋のセイフティボックス(フロントに言って鍵をもらう必要があることもある)に入れて、身軽に歩くことがポイントかな、と思います。あと、持ち物はビニール袋(美術館の土産店とかの比較的きれいなやつ)に入れて歩きました。ホテルから空港までは、距離にもよりますが、できるだけタクシーまたは空港バスを利用しましたよ。あと、夜11時をまわったらタクシーを使ったかな。
    ただ、どなたかも書いておられるように、「タクシーは必ずしも安全な乗り物ではない」と思います。もちろん危害を加えられるようなことはありませんが、スペイン語がまったくわからない状態でしたので、金銭面やルート面で、不安を覚えたことが何度かあります。目的地に着けることは間違いないと思いますけど。
    地下鉄は、全然問題ありませんでした。特にスペインの地下鉄は一度に整備したのか、乗り換えも階段が少なくとてもラクです。人が少ない駅での乗り換えはすこし緊張しましたが、身軽なせいか(笑)特に何も起こりませんでした。基本的に安全だと感じましたが、大荷物を持って乗ることと、あまりにも遅い時間の利用はちょっと避けたいかもしれません。
    ガウディの建築は、この旅の中でも最も印象的な、素晴らしいものでした。ぜひ、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/06 10:56

ランブラス

私が行ったのはもう5年も前ですが、その頃のほうが盗難が多かったらしいです。

・・・・という中を2日間、1人で観光してきました。

ランブラスは注意して歩いていればまず大丈夫だと思います。
    私はほぼ手ぶらで歩いてました。

それよりも、細い脇道が要注意と、当時、現地係員さんに言われました。
    でまあ、脇道に紙の手提げ袋を持って入ったら、引ったくり君がいたわけなんですが。
    (幸い、未遂で済みました)
    ちなみに場所は、レストラン「グリル」の前あたり。
    観光客狙いだったんでしょうね。
    道に無意味にぶらぶら立ってる人がいたら、避けたほうが無難みたい。

脇道も、どれもこれも危ないわけではないんだと思います。
    カテドラルへ行く道なんかは広かったし、そうでもない。
    面白そうだけど、大丈夫かな~? というような細い脇道が要注意かもしれません。

サグラダファミリアのあたりはもっと開けた印象が残っています。
    新市街は旧市街よりさらに心配が少ないでしょう。

地下鉄は、危ないと言われておりましたが、スリらしき人には会いませんでした。
    地下鉄でのスリ被害の話は、前の掲示板の「旅のレポート」を読んでいる限りでは、スペインよりむしろパリのほうが報告が多かったです。

要注意ポイントのモンジュイックの丘やグエル公園は、幸い私はドロボウには出くわしませんでした。
    でも首絞め強盗に遭ったというレポートを読んだことがありますので、油断大敵なのでせう。
    2年くらい前のレポートだったかもしれませんが。うろ覚えです、すみません。

『バルセロナ・エッセンシャルズ』
    『スペインなんでも情報リアルタイム!!』
    『アロバスペイン』

などのスペイン情報サイトの防犯対策を読んでおけばたいてい大丈夫だろう・・・・と、2000年の頃でも思えました。
    今はさらに状況が良くなっているのではないかと想像します。

• いいね! 0
    • コメント 0件