退会ユーザ @*******
17/04/23 01:39

JORGE様へ ありがとうございます

たくさん書いてくださり、ありがとうございます。
書くの忘れてましたが、英語もドイツ語もまるっきしできないです。

税関審査はフランクフルトでだけなのですね。
本ワサビ、私も味わったことがない派です。そんなにおいしいのですか。試してみたいです(ワクワク)。
ドイツ大使館のサイトは以前にも読んだことがあります。例の楽器のこととか、会社員の自分のPCのこととか。
「鬼門のフランクフルト空港」には笑ってしまいましたが、はちゃめちゃぶりの評判はグローバル級なのに少しは改善しないのかしらね?
とはいえ、そのうち自分が通過する予定があるので、神経ピリピリものです。
干しシイタケ、マヨネーズはあきらめます。
5年前、大使館に問合せた際は魚エキス使用の物、鰹節、いりこ等はOKとのことでしたが、最近のネット検索では魚ダメの記述が多くて、どうなのでしょうか?
各種菓子類や顆粒のウドンダシ、トンカツソース等々・・・、とりあえず、没収覚悟で赤いゲートへ進んだほうがいいでしょうか?

カメラ類は機内に持ち込みます。
この数から減らすのは、頭を悩ませます。どうしようかなあ。

以前、ネットで安く入手できたのでうれしくて炭酸入りのゲルロッシュタイナーを愛飲してました。
そして、前回の旅行(水の銘柄は不明)でなぜ下痢続きだったか気付きました。それまでは、年齢的に油っこいものと「乳」が原因と思いこんでましたが、どうもそれプラス、マグネシウム含有量の多もさだと。
2、3年前まではヨーグルトも大丈夫だったのが、いつの間にかダメになってしまい、ラーメン、カレー、ケーキ、油もの、シュークリームなどの「乳」にも、試食以上の量は腸が滑り台に。
現地で購入できればよいのですが、「友人が、うちに準備してあるのにわざわざ買うなんてばかばかしい」と、スーパでは買わせてもらえなくて・・・。メールで何度か、説明して頼んでるのですが・・・。
スーパーにしても、あちらの文化では、身分によってスーパーのチェーン店を選ぶそうで・・・。ダンボール陳列してる激安スーパー(どんなところか見学だけさせてくれた)では買うな!と強要されました。

日本側の空港には売店、コンビニもありますし、そこで事前予約で箱買いするか、あらかじめ地元で買って、車(タクシーか親戚にアッシーしてもらう)で移動予定。
ドイツ側は、がたいのデカイ友人が車で迎えに来てくれますので問題ないです。
ただただ、「水ごときで」という概念が頭を邪魔するのみで。
酒もコーヒーも紅茶さえも苦手で(中医では緑茶が体を冷やすという理由から、近頃は緑茶も稀にしか飲みません)、今も白湯(日本の水道水を沸かした)をすすりながらの日々ですので、私にとっては軟水でローマグネシウムの水は、酒やジュースと同じ価値があります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント