ウルゲンチ-ヒヴァ間の移動

ウズベクは2年前の冬(オフシーズン)に行ったので、変わっているかもしれませんが
ウルゲンチ-ヒバ間のタクシーはぶっ飛ばせば40分くらい、路線バスでも2時間くらいだったと思います。

タシュケントから早朝(4時)のフライトでウルゲンチに移動した後、路線バスでヒヴァに到着したのは昼前。
ヒバからウルゲンチ発の寝台列車でサマルカンドに移動する際には、電車の出発時間を間違えていたのに気が付かずタクシーの運ちゃんに「寝台列車でサマルカンド行くんだーww」てウキウキしながら車内で切符見せた際に運ちゃんがぎょっとして猛スピードでウルゲンチ駅まで向かってくれたので間に合いました・・・それが約40分でした。
質問者様の「7-8時間」はどこからでしょうか?ヒバ-ブハラ間でしょうか?
冬のオフシーズンのタクシー乗り合いだとメンバーが見つからず、結局チャーターと変わらなくなったということもありますが、GWなら旅行者もたくさんいるので宿でタクシーの乗り合いを探してもらうといいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正

間違いに気づかず。。。

正確にはウルゲンチからブハラまででした、

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウルゲンチ-ブハラ間

ヒヴァで一泊しますか?宿泊するのであれば宿の人にタクシーを頼むと早いです。
    (シェアタクシーしたいと言えばそのように手配してくれますが、指定した時間通りに迎えに来るのは期待しないでくださいね。)
    GWの時期ならヒヴァの城壁外のバスターミナルからもブハラ行きの乗り合いバスが出ているかもしれません。
    ウルゲンチでもバスターミナルに行けばブハラ行きはあると思いますが、ヒヴァ観光した後にウルゲンチまで移動しなくてもヒバでバスかタクシー捕まえたほうが早いような気がします。
    時間優先であればヒバでタクシーチャーターがおそらく早いでしょう、城壁外にもタクシーは2-3台はいましたよ。

これからの時期、気候も最適で青空と土壁や青のタイルモスクが映えてきっときれいでしょうねw
    是非素敵な旅を!