残念でしたが、土産話が一つ増えましたね

「くしゃくしゃのお札は自販機で使わない」、了解です。
日本ではそもそも「くしゃくしゃのお札」がほとんど存在しないので、たぶんこういう事が起きるんですね。現地の人は経験として「くしゃくしゃのお札は自販機には使わない」と分かっているかもしれないですね。

中国はもう随分行っていないので、こちらのトピを見て思ったのが「自販機でお札が使えるようになったんだ!」です。
コインが使える自販機が北京の長安街沿いの大きな郵便局にあって、試しに封筒などを買ってみた覚えがあります。あれはもう20年前だったか。

お金が戻らなかったエピソードとしては、昔ヨーロッパ(イタリアだったかな)で、自販機にお金を入れて見たものの、商品が出て来ずに困っていたら、周りの人たちが「壊れてるんじゃ無いかな」とジェスチャーで教えてくれて、そのコミュニケーションをしたのが楽しかった覚えがあります。

ちなみに西安でコーヒーがあまり飲めなかったようですが、スタバなどもまだ少ないのでしょうか。

今回1元多く支払うことになって残念でしたが、人に話すネタができて「オイシイ」という事にしましょう。私も5年前にユナイテッド航空のオーバーブッキングで乗せてもらえずに、アメリカで1泊多くする事になってしまったのですが、ここのところのユナイテッドのニュースがあるので、いろんなところでその時の話をして、営業活動に役立っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スタバはあったようななかったような

西安の町中では一件見かけたような・・・にせものの店が多いので、似たような店だったかもしれません。

ちなみに 西安空港だったと思いますが
    真鍋「まなべ」コーヒー ってのが営業してましたっけ?
    これって日本にあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件