退会ユーザ @*******
17/04/17 21:44

台湾と比べても意味がありません

国際情勢も、トルコの置かれている地勢的な位置も、対立勢力も、ちょっとどころか全く異なります。
もう既に十分「行きにくい場所」になっているではありませんか。最近は月イチで爆弾テロが起きています。
私は専門家でも何でもなくただの素人のトルコ政治ウォッチャーですが、昨年のクーデターの結末は意外でした。
これまでの傾向として、イスラーム勢力や敵対派が伸張してくると軍部が必ずクーデターを起こしてそれらを押さえて来たのに、それにとうとう失敗したからです。アタチュルクが国是とし、これまで維持されてきた世俗主義が揺らいでいるのは明らかです。かといって極端なイスラーム主義に向かうとも思えず、どう均衡を図っていくのか目が離せません。
厄介だと思うのは、対立勢力がエルドアン対世俗主義軍部という単純なものではなく、これに過激なIS勢力とクルド勢力が加わって、三つ巴どころか四つ巴で対立していることです。テロを起こしているのも、ISとクルド勢力の両方なので、いつどこで起きるかわかりません。本当に同時多発の可能性もあるので。エルドアンの権限拡大を図るとそれに反発してテロが起きやすくなると考えられます。
私は、ますます行きにくい国になっていくと思います。行きたかった東アナトリアはもう無理だとあきらめました。早く行っておけば良かったです・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/04/23 14:58

Re: 台湾と比べても意味がありません

そうですね。なんかの気休めになるような気がしただけです。いや、なんの気休めにもなりませんね。

国民投票は僅差で、エルドアン氏は不満そうです。ますます情勢は複雑化するのでしょうか。
    私は、ただイスタンブルでモスクを眺め、シミットを齧り、ネコを撫でながらチャイを飲み、海峡を眺めていたいというささやかな望みだけです。

国際情勢的にいうと、「平和ボケの日本人」ってことになるのでしょうが・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/04/23 16:20

アンカラ放送日本語

毎日更新されます。国からの宣伝も入っています。http://www.trt.net.tr/japanese/