退会ユーザ @*******
17/04/16 18:08

海辺の小都市

テレビやネット情報によると、スロヴェニアは日本人が99パーセント行かない国だそうですが、2回行った私はどうなる?という感じです。嘘っぽいデータ計算の気がします。
スロヴェニアは治安が良くて清潔で勤勉と、旧ユーゴ諸国の中では優等生の筆頭で旅行しやすい国です。左隣の国とは大違いです。
一般的な観光地としては、やはりブレッド湖とボーヒン湖でしょうか。湖だけでなく、ブレッド城もお忘れなく。そしてポストイナですが、洞窟城は夏場ならポストイナからシャトルバスがあるようですね。私はこれを知らなくて行きそびれました。
私の更なるお勧めは、海辺の小都市、ピラン、イゾラ、コペルです。いつもこればかり書いているのでいい加減にしろという声が飛んできそうですが、気に入っているもので。ポルトローシュも特に見るものはないですが、ゆったり滞在を楽しめるリゾートでいいですよ。対岸と違って海の色がこのあたりはとてもきれいです。
イストラ半島にも行かれるのですね。それならロヴィニだけでなくポレチやプーラも是非。
欲を出せばイタリアのトリエステにも2-3時間で行ける位置です。
スロヴェニアの食事ですが、もとハプスブルク領だったためにオーストリアに似ています。内陸はマス料理、海辺はクロアチアと同じようなシンプルな魚介料理。でもそれだけではなく、バルカン料理店もあちこちにあるので面白いですよ。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 楽しみです!

    回答ありがとうございます!
    やはり、ブレッド湖とボーヒン湖は行くべきでしょうか…!?
    ピラン、イゾラ、コペルは何度も書かれるほどオススメなところなんですね!
    一人旅なのでリゾート地は避けたいのですがポルトローシュもチェックしてみます。

    もし、トリエステ、ピラン、イゾラ、ロヴィ二、プーラ、ポリチェをまわるとしたら、どこか拠点にして日帰りのように行くのが良いのでしょうか…??

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/04/17 21:30

    好みによるのですが

    内陸部と沿岸部では気候も趣も異なるので、お好みにあわせて行きましょう。
    ブレッド湖とボーヒン湖は涼しい避暑地という感じで、海辺のリゾートとは違った雰囲気です。
    私は一度目に行った時はリュブリャナを拠点にブレッド湖とボーヒン湖とポストイナに日帰りしました。その後、オパティヤへ移動してイストラ半島へ向かいました。プーラを拠点にロヴィニとポレチへ日帰りしたものの、ポレチが気に入ったのでここに泊まれば良かったと思いました。
    イストラ半島内陸は交通が不便なので行ってません。モトヴンに行かなかったのは残念です。
    二度目はイタリアのトリエステを拠点にして、ピランとイゾラとコペルに行きました。ポルトローシュは計画には入れてなかったのですが、降りて歩いてみるとなかなか良くて、これまたここに泊まらなかったことを多少後悔しました。
    ということですので、画像を検索して気に入ったところを拠点にされれば良いと思います。
    私はどうしてもイタリアを拠点にする傾向があるのですが、どなたにとってもこれが勧められるかというと、そうではないとも思います。ですからご参考まで、ということで。でもトリエステはいいところですよ。ザッハートルテは本場以上と言われています。コーヒーも最高。
    クロアチアのバスの情報は以下。
    http://www.buscroatia.com/
    トリエステのバスターミナル情報は以下。
    http://www.autostazionetrieste.it/

    • いいね! 0
    • コメント 0件