17/04/15 09:37

空港でも買える可能性はあります

Aeroporto de Lisboa - Hall das Chegadas, 1700-008 Lisboa
Horário:Todos os dias das 8h00 às 22h00

到着時間からすればすでに入国済みでしょうし。
でもLHならきついか・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • JORGE様 ありがとうございます!

    いろいろお調べ頂きありがとうございます。
    私もHPを開いて見たものの、翻訳を使っても今ひとつ理解出来ませんでした。
    飛行機はお察しの通りLHです。若者のようにパシパシと動けないと思って無理はせずにホテルに向かおうと思っています。
    お陰様でロシオの店舗がある事、€15程で充分使える、通話付も迷っていましたが、片言の英語しか話せない事に気が付き必要ないと決めることが出来ました。
    本当にありがとうございました。
    もう一つ、本当に基本的な事で恥ずかしいのですが、私が準備する事は、入力をアルファベットにする事と、SIMカードを取り出せるようにすれば良いのでしょうか?
    スタッフが忙しい時は、自分でピンコードを入力するんですよね。よくわからないおばさんでも出来るかなとちょっと不安です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/04/15 13:52

    簡単です

    英語以外の言語でも、
    ・プリペイドであること(pré-pagosと言います)
    ・データー通信が最低でもギガ単位
    ・滞在日数をカバーすること
    ・あとは4Gが使えるか否か程度なので、
    至極簡単です。

    相手が設定してくれるか否かは、場所によっても違いますし、
    某国の某空港なんかは従業員ができないくせに設定済みとして
    渡し、仕方ないので自分で解読して設定したとかありましたが、
    よほどのことがない限り、設定は簡単です。日本語のままでも、
    相手は場所で覚えているので、できることのほうが多いし。

    今は海外旅行でのネット接続は必須で、とくに外出先では威力を発揮します。
    地図、時刻表、表記の解読、買い物のさいの価格の妥当性(日本のほうが
    安いことが多い)、料理メニューの解読等々です。

    やってみれば簡単ですが、少なくとも国内で、大手が直接扱うSIM以外を入れて
    練習することは必須でしょう。あと、3Gはまず問題なく繋がりますが、4Gは
    機種依存とか、電波帯の特殊性などで、繋がらないことは多々あります。
    それらを含めて実践あるのみです。

    確かに、ケースカバーなどによっては外せない(本物の木製などはそうで、
    無理に外すと割れる)ことがありますね。

    まあ、APNがなんであるかとか、iOSならプロファイルとかを理解して
    いれば大丈夫。ただし、AUはかなりハードルが高いので(使えない機種が
    多い)、あまり特殊な機械ではないほうが良いでしょう。