17/04/09 02:03

ガソリンの残量は気にしてください

こんばんは。

グーグルマップで調べていらっしゃるので、長距離長時間運転になるということは承知のことと思います。到着してから長距離長時間運転になりますから、休憩を取りつつ運転してくださいね。

ハワイ島は中へ入ると狭い道もあったりしますが、普通に走る分は広いので運転はしやすいと思います。そして、何もないのでスピードが出がちになりますので、そこは安全運転を。現地の人はめっちゃ飛ばしています。後ろから迫ってきますが勝手に抜かしてくれますから、気にしないで安全運転してくださいね。

コナ~ヒロも単純に2時間半ほどかかったかと思います。ハワイ島は想像以上に広いですし、道はまっすぐ、町を出たら信号がないため単調な運転に、時差も加わって睡魔が襲ってくると思われます。またガスストップも町を出たらないため、ガソリンの残量は気にしてくださいね。

キラウエア公園内も広いですから時間はかかりますよ。初めて行った時ケアウホウ泊でしたが、キラウエアまでも3時間ほどかかって、中も広いため所要時間も多くこれをまた帰らないとと思うとガックリ、てな感じでした。一時ハマっていたので何度か行きましたから、ある時はヒロ着でボルケーノ地区に泊まってキラウエアへ行きました。

星観測の島ですから街灯は少ないです。夜の運転になると町以外だと頼りは自分の車のライトのみになります。ただ、センターラインは反射板になっていますので、運転しづらいってわけでもないですが気を付けて運転してください。

ハワイ島は世界に分布している気候のほとんどを持っている島ですから、行く先々で風景が違います。そういうところが面白い島ですよ。運転ばっかりの旅になりますが、ハワイ島は風景が変わるのでそれはそれで楽しいと思います。ただ変わるまでは同じよーーな風景が続きますから、30分ほどで着くようなところでもすっごく遠く感じましたけどね。

安全運転で楽しい旅を^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 風鈴さんありがとうございます

調べても何も決まりません。グーグルマップを何度ルーティングしても4日は無理。

ホテルは高いし、ツアーはリゾートピックアップ。民宿から合流するにはどうすれば。(ワイコロアビレッジとはヒルトンのこと? ワイコロアビレッジにある個人宅では無理か?)

なにかヒントになることがあれば何でもお聞きしたいです。

ホノルルで最初に泊まるので初日は問題ないかと思います。

キラウエア火山は全部廻ってかなり時間がかかりますか?

何かを諦めなければ、
    溶岩ウォーク ポロル渓谷とハウィ ヒロ、、
    アカカ滝、、

観光しながら毎日運転が3-4時間
    宿にたどり着けるかが心配です。

その後のカウアイ島ももっとホテルが高く、
    心折れそうです。

ご報告できるようにやり遂げる。つもり。ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/04/09 14:51

OPツアーに尋ねてみては。

こんにちは

前述したようにハワイ島は想像以上に広いですので、ハワイ島のあらゆるところにあるポイントへ行こうと思ったら、大変ですよ。チケットはヒロin、コナoutでもよかったかもしれませんね。

>ホテルは高いし、ツアーはリゾートピックアップ。民宿から合流するにはどうすれば。(ワイコロアビレッジとはヒルトンのこと? ワイコロアビレッジにある個人宅では無理か?)

サンライズツアーのピックアップ先がワイコロアの個人宅ということですか?コナ泊ではなくて?もし、ワイコロアの個人宅であった場合、ピックアップ道中で可能な場所にあるならもしかしたらOKしてくれるかもしれませんし、最寄りのホテルまで来てくださいとなるかもですし、それはOPツアー会社にお聞きになるのが一番です。

キラウエアはクレータリムドライブ1周で1時間ほど、途中からチェーンオブクレーターズロードのデットエンドに行く場合、その道の往復で2時間ほど要します。調べてみたら、今はデッドエンドが消滅してしまったようですね。

あとは、好きなところに好きなだけいることは出来なくなりますが、ハワイ島1周などOPツアーに参加してみるとか。

欲張ってあっちこっち行っても疲れるだけですよ。