行ってきました

実際にザルガンス郵便局に行って確かめてきました。
結果は「現在は買えない」でした。

「現在は」と言うのは、以前は買えたが今は買えなくなった、ということです。
私はドイツ語に自信がないのですが、郵便局員の話を簡単に訳すと、何年か前にリヒテンシュタインバスの運行会社が変わってからは取扱いがなくなった、とのことです。

HPで調べろ、なんていう人もいましたが、その程度で分かればそもそもこんなところで質問しなくていいですし、バスチケット販売はスイスポストのサービスではなく、あくまでザルガンス郵便局の独自サービスだったとのことで、スイスポストのHPには元から載ってはいないでしょう。
杓子定規の情報では分からないことを、実際の旅行者から得るのが旅のQ&Aです。

あるいは、凝り固まった価値観で、郵便局と「ポスト」という名称のホテルを間違えていると決めつけたり、郵便局で買うメリットが無いと言う人もいましたが、それはもう耄碌としか言いようがありません。
いったい何を学んで生きてきたのか、旅で何を得てきたのか疑わしいくらいです。
郵便局で買うメリットは何よりクレジットカードが使えることです。スイスは物価が高い上、日本円からスイスフランへの両替率が悪いので、スイス滞在中はほとんど現金は使いませんでした。コンビニでコーヒー1杯買うだけでも、ICクレジットカードですぐに支払いできるくらいのカード社会です。
お仲間内でのただのおしゃべりや武勇伝なら、公園か老人ホームでやれば良いこと。オープンアクセスの掲示板ですることではないですし、今時2ちゃんねるでもBANされます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント