今回だって「パスは無駄!」って即答できればどんなにすっきりするか・・・

Sabinaさん、こんにちは。そしてお帰りなさい。

>到着したばっかりの人は果たして「居住者」のカテゴリーに入るのかどうか・・?

それが今回アドヴァイスする上での疑問でした。ソースさんに突っ込まれる中途半端なコメントになってしまった原因ともなりました。
でも「地球の歩き方」のパスの資格条件を読むと、
>留学や業務等で6ヶ月以上滞在『の』方は・・・、とあり、滞在『した』方ではないですね。

下の表にもジャーマンレイルパスは
>6カ月以上居住もしくは滞在『する方』(留学も含む)・・・、と過去形にはなっていませんから、使えないと確信しました。

ただ6か月未満の短期留学、または日本でワーホリビザを取らないでドイツでとる場合は、それまでは旅行者ですからジャーマンレイルパスが使えることになりますね。
いずれにせよ、今回のトピ主さんの場合でしたら、資格がある・ない云々より、「パスは無駄!」と即答したいところですが、その後のあの師弟の五月蠅さを考えると、ちょっと引きます。

ところで美味しいソースをお望みだったソースさん、昨夜は悔しくてやけ酒だったようですね(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/04/07 10:52

今夜はあなたが悔しくてやけ酒ですか?

私はやけ酒なんて飲みませんよ。

あざとい人って、ありもしないことを勝手に妄想して、他人を都合よくイメージ付けようとしたりするので困ります。井戸端会議で、ありもしない他人の噂話を流して喜んでいる、そんなおばさんいますよね(笑)

あなたが付けたソースですが、まさか地球の歩き方だとは灯台もと暗しですね。ただし、DBのサイトではその様な記述を見つけることはできず、以下の英文を読む限り、日本人ならドイツ在住でも問題ないと判断できますよね?国籍は日本だし、日本に永住できるのですから

The German Rail Pass only applies to people whose permanent residence is outside of Europe

https://www.bahn.com/en/view/offers/passes/german-rail-pass-conditions.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_GERMAN-RAIL-KONDITIONEN_LZ01

お得意のドイツ語で構いませんので、DBからのオリジナルソースがあればよろしく!

• いいね! 0
    • コメント 1件

地球の歩き方さんにクレームをつけたら? / 私はソースごときでやけ酒は飲みませんよ~

いえ、私は英語もドイツ語も得意ではありません。
    大まかな雰囲気をつかむためには利用しますが、細かい部分では日本語頼みです。
    まあ、ジャーマンレイルパスの使用資格の件では、今回、日本語の「地球の歩き方」とあなたが引っ張ってきた「ヨーロッパ鉄道チケットセンター(有限会社鉄道の旅)」の意見が真っ向から対立しているわけですよね。
    それはそれで問題ですが、ここで私たちがどちらが正しいかなんて議論する必要がありますか?

このトピ主さんに対するアドヴァイスとしたら、『あざといおばさん』がレス10)で提案した
    「もし本当に購入をお考えでしたら、くわしく調べてくださいね。」
    に尽きるのではないですか?
    ジャーマンレイルパスはドイツ国内でも買えるのですし、窓口でよく確かめて買ったほうがいいのでは?という、あざといも何も、至極まっとうなアドヴァイスだと思いましたけど。

もし、どうしても気になるのなら「地球の歩き方」か「有限会社鉄道の旅」にクレームを入れて、どちらが正しいかはっきりしてほしいと、ソースさんがお願いされたらいかがですか。

ホント!Sabinaさんもおっしゃっていたように、絡み酒ですね。
    私はソースごときでやけ酒なんて飲みませんよ~。

さてまた新しい帽子になりましたね。お帽子いくつ持っているのですか?

• トピ主です。まとめてこちらに失礼します_(._.)_

みなさま、わたしが見ていない間にいろいろと考えてくださって、ありがとうございます。

まず、ワーキングホリデービザはすでに日本で取得しました。
    そして旅程について考え始めたころは、「〇〇パス」系はややこしくて面倒くさいからいいや~と思ってバスを検討していました(;^_^A

ただ高速バスは荷物規定に1センチほどひっかるそうだし、いきなり安い旅ができるかも不安で、ICEを使うのもいいかな~と考え始めているところです。

みなさまのご意見やアドバイスを拝見し、また、自分でも「ドイツ語、話せるかな?」と不安になり、早めにライプツィヒに移動しようという気分になってきました。温泉もいきなり混浴はきついか~と気づきました(;^_^A

もう、フランクフルトとマインツだけでいいか!という気さえしています。いろいろ考えてくださっているのにすみません…。

ライプツィヒについたら、しばらく暇なので近郊やライプツィヒの街を探索するのもいいかなと思っています。

日本でも「〇〇パス」みたいなものは制約など多くて難しいですよね。
    都営地下鉄一日券とか、田舎から出てきたころ、地下鉄に種類があることも知らなかったし、JRと違うこともよくわかっていないくらいだったので、外国人にとっては難しすぎるのでは…と思っています。
    住んで慣れたら、パスについても研究してみます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/04/06 15:37

1cm?

規定より1cm大きいだけだろうという解釈の根拠が私には理解できません。

17/04/06 01:07

週末まで

トビが削除されないようにお願いしますね

• いいね! 0
    • コメント 0件
    17/04/05 23:33

即答しちゃいましょう!

frau goemon3さま、こんばんは。

逆に、パスが無駄にならない国はどこなのか?ということをずっと知りたいと思っています。詳細な比較計算を誰かしてほしいものです。
    トピ主さんの件に関しては、ビザ次第ということでしょうかね。ドイツは向こうでビザがとれるんですか?うらやましいです。
    でも上で貼り付けたインターレイルワンカントリーパスの方が明らかにジャーマンレイルパスより遙かに安いので(ユースだと1万円は差が出てくるようです)、さっさとビザ取って居住者になった方がお得だと思います。これなら無駄にならないでしょうか?バーンカードとどっちがお得で使いやすいのでしょう。

ソースさん、どうも絡み酒の人のようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/04/07 01:59

英語は苦手?それとも酔っ払い書き込みですか?できれば英文を日本語に訳してみてください

例のイタリア在住アメリカ人の件、翻訳ソフトでももう少しましですよ

【原文】

I'm a citizen from outside of Europe, but I'm an official resident of a European country. ↓

You can use either an Interrail or a Eurail Pass. However, if you choose an Interrail Pass it won't be valid in your own country of residence, apart from 2 journeys in and out of the country.

Example: You are a citizen of the U.S.A., but you live in Italy. If you choose to travel with a Eurail pass, it'll be valid in all included countries. You must bring proof of U.S. citizenship. If you choose to travel with an Interrail Pass, it won't be valid in Italy (apart from 2 journeys in and out of the country if you have a Global Pass). You'll have to bring official proof that you live in Italy.

http://www.interrail.eu/en/help/ordering-pass/do-i-need-interrail-or-eurail-pass

【あなたからのレス】

あなたが貼り付けたイタリア在住のアメリカ人のケースはこのインターレイルパスのことを書いてますので、混同してしまってるようです。
    問題は長期滞在というのがどれぐらいからなのか、ですが、その記述は探せなかったです。
    いずれにせよパスを勧めるのであれば、現地在住者に対してならばインターレイルパスが正解でしょう。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/934157/-/parent_contribution_id/465207/

この英文の説明が正しいなら、イタリア在住米人はユーレイルでもインターレイルでも使えると述べています。そこが滞在者はユーレイルパスが使えないという説との違いです。

今日は遅いので、また明日、リサーチしたことにソースを付けて反論いたします。お楽しみに!