モザイクと猫と中世が揃ったら♪

Sabinaさん、再びこんばんは〜。

ご紹介のサイトをうっとりと眺めております。冬のトロードスも何とも言えず魅力的ですね。とはいえ実際に行くとなったら冬以外にしないと。
地元のタクシードライバーさえも嫌がる山道に雪、辿り着ける気がしません。

モザイク・猫・中世(ビザンチン)と揃ったら、行かない理由がない!
スカイスキャナーなどで航空会社と時間をチェックし、ラルナカの空港の様子を調べ始めてしまったんですけど〜〜・・そんな時間があったら来月行くシチリアの予習をしろという感じです(^^:)
近々カストリアに行ったほどの同好の士の友人に会うので、キプロスのプレゼンをしてみようと思いましてついつい。

トロードスあたりの山道の様子を読み直しますと、これはもしや車酔いしやすい人には大変厳しいのではという気がしました、いかがでしょう?
私は大丈夫なのですが、誘いたい友人は乗り物に弱くて、トスカーナのなだらかで美しい丘陵でさえ酔って涙目になっていたんですよね・・グロピナからポッピ、ロメーナ、フィレンツェといい景色が続いたのに、高低差とカーブの連続がダメだったようです。
一人で行くほうが私も気楽でいいかもしれませんね。

その友人はこのゴールデンウィークにバルセロナからジローナ、ソルソーナ、ヴィックなどのカタルーニャ・ロマネスクを見に行くそうです。このあたりは旅クマさんが詳しいのですが、Sabinaさんももう行かれているのでは?スペインもいい物件(不動産屋風)が目白押しなのですが、とても手が回りません(><)

ところで明日パスポート更新の申請に行きます。今ではもう押されないイスラエルのスタンプ付きのパスポートとお別れです。更新したらイランに行こうと思っていたのに、イタリアのあちらこちらにキプロスにと割り込んでくるので後ろにずれて行く一方です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/04/05 23:14

黄金のアギア・トリアダ(三位一体)!

今頃ギリシャ語単語を使ってどーする?なのですが・・。
    シチリアとキプロス、どっちがいい?と聞かれたら今では答えに詰まると思います。うーん・・でもバシレウス皇帝とフェデリーコ皇帝なら後者をもちろん選びますので、シチリアに軍配。ルッジェーロ王はビザンツ趣味の人のようでしたけど。

さておっしゃる通り、トロードスの山道はなかなか大変です。間違いなくトスカーナよりくねくねで細いですから、車酔い体質の方にはきついかも知れません。お薬をたくさん飲んで頂くか、一日の走行距離を少なくするようなルートを選ぶかしないといけません。
    冬はホテルが閉まってしまうようなので、行かれるとしたら春か夏でしょう。
    今頃こういうサイトを見つけてしまったのです。もっと前になんで探さなかったんだろう・・!
    http://www.nttdata-getronics.co.jp/profile/spazio/spazio69/asano/
    尊敬する二先生のコンビです。

それはそうとカタルーニャは実は私、あまり興味がなくて・・。スペインならアンダルシア、カスティーリャ、エストレマドゥーラが好きな地方なのです。

イスラエルにイラン、いいですね~。私はまだです。ついヨーロッパを優先してしまいます。でもそんなこと言ってたら、シリアやイエメンみたいに永遠に行けなくなった国もあるので早く行かねば、です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(@へ@:)フーーーーン

Sabina女王は、「スペインならアンダルシア、カスティーリャ、エストレマドゥーラが好きな地方」なんですかぁ~。わたしは「ひたすら北部地域」が好みです♪

それにしても、このマヨワセカータでは大人気の、「Catalunya/Barcelona」に興味がないとは、ピシーピシーではなくて、実は4週間以内に、3日程度Catalunya料理を食べる羽目になるので、何かましなものがあるのかどうか、考えている所です。それよりなにより、今回の下調べでは、Catalanに悩ませ続けられています。独自性を追求したいのはいいが、せめてスペイン語併記にしてもらいたい「かと」!

ところでSabina女王、Constantinople(現Istanbul)の、ギリシャ人の国において、王家に美形が多かった説を、どこかで読んだ覚えがあるのですが、それって本当でしょうか?オスマン人の子孫である、現トルコ人は、「かもめのジョナサン眉毛」が結構多いので、ギリシャ人は、ギリシャとトルコに程近い、小さな島々に逃れてしまったせいか?,と思いますが、地中海沿岸諸国にけっこう、ネコ目のような緑色の目が多いなぁ、と思いました。

>シリアやイエメンみたいに永遠に行けなくなった国
    新聞ネタになるような国に、ホケホケ一人旅には行かないでくれ、と言われたので、Edirneのシナンの塔をを見に行かないまま、トルコ国内のテロ続発で、どっぷりイベリア半島に漬かっています。シリアも、爆破される前に見に行っておくべきだったなぁ~。やっぱり、平和は大切ですね!