氷河特急

ちゃまですさんが見ているのはこちらでしょうか?
https://shop.glacierexpress.ch/gex_en/bergbahn/ticket/
3カ月先までしか予約できないようなので、今は適当な予約可能な日付で操作を試しているということでしょうか。
(1)シート選択のページにAvailabulityのグラフがありますが、これが最大でも3分の1しか緑色になっていません。氷河特急は6両編成で2等車は3輌なので、空席があるのは1両ということでしょう。2両はツアー客用にキープされていて一般に売り出しているのは1輌だけになっているのではないでしょうか。
(2)私も適当な日付で試してみました。薄い灰色:選択できないので予約済みと思われます。濃い灰色:選択できるので空席。緑色:選択したシート。最初はシステムが指定人数分を適当な空席に割り当てているようです。このままだとすでに人数分選択済みなのでほかの席を選べませんが、緑色の席をクリックすると選択が解除され(濃い灰色になる)他の席が選択できるようになりました。
(3)数年前に乗った時はメールにpdfが添付されてきましたが、現在どうなっているんかは存じません。サイトも当時と違うようですし。
(4)スイスパスは現地の空港駅や国境駅で買えると思います。少なくとも2013年にチューリッヒ空港駅では買えました。時間に余裕があるなら駅の窓口で買えば手数料はかかりません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 予約しっかりできました

    お礼、遅れましたが、座席指定に加え、車内の昼食も同時予約できました。
    楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一車両だけですか。予約は。

    回答ありがとうございます。一車両のみしか一般に開放されてないとすると、今回予定する日時は、頑張らないと予約難しそうですね。
    座席の色の意味合い、説明理解しました。
    鉄道予約の旅行会社に頼むべきか悩みます。
    結構な手数料が取られそうで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件