ロクなホテルなし。

地下鉄にそって少し南側(左)に行ったところに「ブラジリア」って少しまともなホテルがありますが、安くはないです。でも、そこまで歩くのが大変。地下鉄駅の向こう側にあるのは、うらびれた安ラブホばかり。部屋の鍵が中側からだけで、部屋に入って出るまででいくらっていうホテル。部屋に荷物おいて、どこかで食事でもということはできないシステムです。
普通のメキシコ家族は、北ターミナルに歩いていけるような地域では、宿をとりません。ターミナル裏は巨大な社会福祉局の病院の敷地。右横は、大きな高校。左横は、ターミナル客用の屋台的な食堂が並んでいるだけで、宿はなしです。

地下鉄といってもあの辺りは地上で、道路の真ん中が地下鉄で遮断されているところ。ターミナル側が家出してきた未成年(子供も多い)、向こう側が大人が集団で地下鉄わきの花壇に住んでいます。

ターミナル出たところにトロリーバスが。あれに乗ってセントロまで行っても早く簡単に安く(30円)行けます。トロリーバス専用レーンを走るので、ラシュアワー時でも影響なしで15分程のセントロに行けば、安くて安全で清潔、手洗い、TV付き、狭いですが個室の女子大生一人旅用の学生宿(トイレ・シャワーは共同)で1000円以下もあります。

メキシコシティの東西南北の4バスターミナルに歩いて行ける距離内には、まともな宿泊できるようなところはありません。
メキシコでのホテルの見分け方。これ覚えておくと便利です。HOTEL、MOTELとかGARAGEの字が大きくホテル名が小さいところ、これはラブホ、か売春宿です。普通のホテルはHOTELの字が小さく、ホテル名が大きいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント